どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

町はずれ

『町はずれ』ができました。

先日載せた大通りの左側へ抜けると行けるマップ。

町の地面と森の遠景を使いまわし、左側に大きな木を置いてみた。

それだけだと手抜き感しかなかったので、数年前に描いて

ボツになってた忍屋指南所の塀を奥に配置することで

町から繋がってる感を無理やりだしてみた。

町はずれって謎の憧れがある。

普段は何もないけど、夜に行ってみると誰かと会ったりね。

イベントの最中、何にでも使える便利マップにもなるし

後に作るであろう廃寺マップと併せて、何かと重宝しそう。

多重スクロール的に言えば5枚の絵が重なってできてます。

これに雲の影や遠景の雲が必要なマップになると、更に増える。

さて、連休といえばひたすらDQXやったり出かけるはめになったりと

何かとゲーム制作ってしてこなかったように思うんだけど

今年はやはり一味違うらしく、ゲーム制作に当ててる時間が

長かったように思う。

それこそ嫁のいない間に制作配信もできたし、

今年はがっつり進みそうな感は出ているのではなかろうか。

プログラマさんも毎日頑張ってくれてるし。

いうて、まだ1月だけどね!