どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

兄姉との会話

世間では、兄弟との会話ってどんな会話なんだろう。

私はといえば、30年近くそれが当たり前だったから

疑問に思ったこともないけど、冷静に考えるとおかしい気がする。

兄とは、ドラクエの会話。

姉とは、創作の会話。

兄に至っては、100%といっていいほどドラクエの会話しかしない。

東京にDQコンサートに行くときも、行って帰るまでの間

一生ドラクエの会話だけで終わるレベルだ。

何をそんなに話すことがあるのかと思われるかもしれないが

例えばDQの音楽で、ベスト3を決めるならどれかとか。

普通なら、有名ドコロばかりをさくさく挙げていくだけだろうけど

私たちはといえばFC音源がいいのもあればSFC音源がいいのもある。

N響がいいのもあれば都響やロンフィルがいいのもあるので

そこから全部を聴き比べて何年もかけて決めてたりだとか。

ゲーム内の話になると

なぜDQ4の天空の剣は世界樹に引っかかっているのか。

なぜDQ1の世界にロトの兜と盾は存在しないのか。

といった議題を挙げて、小一時間語り続けるのである。

正直、堀井さんも特に考えず設定したことを分かっていながら

それでも筋の通りそうな理屈を考えるのが楽しいんだろう。

姉とは同じ創作仲間ということもあり

イナナキアの設定だったり、姉の考えてる宇宙論とかも

あれこれ聞けるのでとてもためになる。

兄も相当詳しいので混ざれば更におもしろい話になりそうなんだけど

なぜか3人で話すことはほぼない。

世間一般的には、兄弟って何を話すんでしょうね。