どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

響け ユーフォニアム

『響け ユーフォニアム』の一挙放送を文字通り一気に見た。

洗濯物たたみながら。

面白いとは聞いていたので、一体何が面白いのか考えながら見ること。

結果、その要因は解読できなかった。

素直に面白くて、途中おおお!ってなって素直に感動してた。

一言で言えば、プロの脚本と演出でしたと。

最近、このプロだなあ・・・っていう感覚によく陥る。

心が叫びたがっているんだもそうだったけど

ほんとよく練られてて、無駄がなく、テーマがしっかりしている。

それに比べて今の自分のシナリオはといえば

滝先生に言わせれば『なんですか、これ』状態である。

こうして毎度のように自己嫌悪になってしまうが

それじゃ何も起こらないので、何かもっとよくならないかと

自分に還元できないかと考えるけどなかなか難しい。

この難しさも、2009年の頃から適当に積み上げてきた

自分の先入観が邪魔していることも重々承知なので

次回作では、ちゃんと1からじっくりと練るようにしたいなあ・・・。