どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マリオメーカー

巷でマリオメーカーなんてものが流行ってるらしい。

さっぱり知らないけど、昔出回ってた

改造マリオみたいなものを公式が作ったんだろうか。

こういうのを見るたびに決まって考えることがある。

みんな、作るのって好きなんだよね。

自分の思い通りに作って、誰かに遊んでもらって楽しいと感じる。

誰だってそういう感情って持ってるんじゃないのかな?

最初にそう感じたのは中学生の頃だったか。

その頃ツクールに初めて出会い、天誅弐に出会った。

だから余計にそう感じていたのだろう。

自分は漫画書いてゲーム作って、天誅弐でステージ作って

友達や兄弟に遊んでもらってる日々を過ごしてるけど

他の人たちって何して暮らしてるの?

そんなレベルの思考回路だった。

しかし今になって、マインクラフトだ、マリオメーカーだと

作り手に特別なスキルがなくても手軽に作れてしまうものが

登場するやいなや皆はまっているように見える。

やっぱり受け身ばかりじゃなくて

作るの好きな人も大勢いるんだよねって思ってしまう。

今でこそ、こういった手軽なコンストラクションゲームは

やらなくなってしまったけど、もしあの頃ツクールや

天誅弐に出会ってなかったら、一緒になって楽しんでたのかなあ。