どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハシゴに苦戦

忍屋にとって新しいシステムを導入するたびに思うことがある。

・・・これいる?

ということなんだけど、答えは出ない。

削除すればその分、他の部分に時間を使えただろうけど

なかったらなかったで幅が狭まりゲームとして寂しいだろう。

ただこの議題は、そうだよねと簡素に済ませていい問題ではない。

忍屋というゲームは、ゲーム制作において

やってはいけないことを相当数やっているように思うからだ。

これは今後のゲーム制作に深く影響するに違いない。

これはやっていい、これはやらないほうがいい

といった事象をここではっきりさせておかないと、また次回も

長い年月かけてダラダラとやってしまうこと請け合いだ。

もはや今は実験だと割りきってやっているが

反省点はしっかりと見ておかないとなあ。

ハシゴという存在を増やしたがために生まれたレイヤーが

右側のニャッキの目みたいなやつ。

こいつがくせもので、昇り降りの最中に

腕とかぶってしまってかなり邪魔。

この微調整がまた面倒くさいったらない。

×で飛び降りたり、ジャンプ中にハシゴに飛びつけたりと

要望通りの動きは実装してもらったが、まだフリーズバグも多い。

お盆休みに入ってしまうが、はたして9月までにどこまでいけるか…。