ハシゴに進展
ここ最近、やたらとブログが愚痴だらけだったのは
忍屋を進めるに進められなかったことによる
八つ当たりのようなものだった気がする。
今回は、プログラマさんが頑張ってくれて
ハシゴの登り降りに進展があったのでその報告。
こうして制作日記を書けるのも何時ぶりだろうか。
(実際の画面)
マップを調整して、3マスの丁度中央がハシゴになるよう調整。
登り時のフレームとy軸移動値をいじって実験してみたけど
1回ずつ上をおした時と押しっぱなしのときとで挙動が変わるみたい。
まだこれから要調整といったところだろう。
コマ数が無駄に多いので調整も一苦労。
Flashなら簡単にいじれるのに、ほんと厄介だねえ。
ハシゴに関しても歴史は長く、2013年1月16日に
東京のTSUTAYAでローグギャラクシーを50円で購入し
モーション素材を採取することに成功してから2015年の今。
未だ、完成せず。
なんだかなあ・・・。
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web拍手レス
顧客が本当に必要だったツクールとは果たして… せめて作業中のウィンドウサイズを可変にしてくれたり、ドラッグ&ドロップで手軽にイベントの実行内容や実行順を編集できたり、イベントフローを可視化して呼び出し元をいちいち検索しなくて済むようにしたり、そういう快適性があれば良かったんですけどねぇ。そういった地味に時間を食う箇所を潰してくれたら良かったのになぁ。
そのあたりは最低限やってほしいことですよね。
やってほしいことですけど、従来のツクールを見ても
かゆいところに手が届かないのがツクールでしたよね・・・。