どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPGツクールMV

ツクール開発部がTwitterでやたら元気だったのって

これのせい・・・・・・・・・・?

RPGツクールMV)

だとしたら、すでにだいぶスキーム出来上がった段階で

みんなから意見を集めてたってこと???

以下、現状思うツクールMVへの感想。

例によって相当ボロクソいってるのであしからず。

この見開きを見る限りでは、細かい文字は見えないけど

理想とするものには程遠いというか

何も変わってないようにしか見えない。

1.戦闘方式にサイドビューが追加

今更感がすごい。

今までユーザーのスクリプトで出来てしまっていただけに

新機能と銘打って出せるようなものではない気がする。

2.タッチ操作、マウス操作に対応

少なくとも俺にはいらない機能。

むしろ変なときにタッチがバグで反応して

誤作動が起きないか今から不安。

3.データベースの項目の最大数が増加

項目ってどの項目なのかわからないのでなんとも言えない。

もしこれがスクリプト使わないと表現できなかった

GUI周りを自由にカスタムできるような意味合いだったらすごい。

HPをゲージ表示にするとか、ダメージをポップアップ式にするとか

そういう設定項目が2000個だったらほんと頑張ったなって思う。

反対にアイテム数とかモンスター数の最大数が

2000になっただけだったらまじでいらない。

4.マップを自動的に3階層

VXの頃から思ってたけどマップ関係でやるべきはここではない。

2Dマップをやるなら2000の頃の自動で何もやらない仕様のほうが

むしろ自由だったし、自動で建物に影がついたり階層が

勝手に変わったりされるとほんと作りづらいだろうなと思う。

5.ゲーム画面が高解像度化

このご時世できて当然な気が・・・。

16:9対応とか、PC版のDQXみたくゲーム実行中に

ウィンドウサイズ変えても追尾するしないとか

非アクティブ時にはBGMがとまるとか

そういった配慮もあって当然な気がするけど果たして・・・。

6.マルチデバイス対応

このご時世できてt(ry

7.豊富なイラストで

そこじゃないんだよなあ・・・。

イラストにしてしまうと誰が作っても同じになってしまう。

近所の友達に遊ばせてた昔のコンシューマツクールならいざ知らず

ネットのユーザーが相手の時代にイラストを大量に用意したところで

そこで差は出しづらいし使いづらい。

前にも書いたけど、自由にカスタムできる工夫がいるよなあ・・・。

---

とそんなこんなで、ツクール最新作といえば

昔は『うおおお!!早くこれで作りてえ!!!』

ってなってたのに、XPかVXあたりからそういうのなくなったなあ。

むしろなってしまったら今作ってるのが余計おろそかになるので

期待できる代物じゃなくてよかったのかもしれないけど

なんだかツクール好きとしては少し寂しい気分ではある。

こんだけボロクソいっててもツクールは

中1のころからずっとやってる程度には好きです。

---

 web拍手レス 

720×480が16:9でも4:3でもないのは、miniDVの規格が元になっているから画素が正方形ある必要がないって聞いた事がある。by:みんなのアイドル!可愛くてかしこくて、スタンプが嫌いなフィオナちゃん

さっぱりピーマン。

とりあえず原理はわからないけど正解の方向性は見えてきたので

あとは素材集まったらさくっと作って解放されたい・・・。