どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

努力不足

少し冷静になって考えてみた。

去年の11月に俺はこんなことを言っている。

『2015年中に完成させるには現状のどこを削除しようか』

その2015年に終わらせるには…という部分を削ったはずなんだけど

いざ台本ができて書き出してみると結構あるもんだなあ……。

いや、分かっていたことなんだけどね。

『このくらいあれば完成するだろう』は

実際はその3倍はかかるというのが持論である。

それは、これまでプラットフォームを問わず

公開してるしていないを問わず、いろんな作品を作ってきて

すでに何度も経験していたことだ。

経験していたことなんだけど

やっぱり今回もそうだよなあ……という有り様。

しかし、1000日だとまずいので

去年の自分にあやかって考え直してみよう。

モブの顔グラは最悪なくてもいい。

これだけで53種が消える。

マップも多そうに見えるがまだ構築してないだけであって

ベースができあがっているものも沢山ある。

そう考えれば新規で書き起こすのは半数にはなりそう。

となれば問題なのはホコグラだけということだし

一応これまで長い年月かけて参考資料を集めまくってるし

まったくの0からというわけではない。

……と考えれば、まだ希望が見えてくるのではないか。

あくまで今年中に、ある程度の形にしたいというのは変わらない。

むしろそのつもりでプログラムは半分の6月までに

完成させてねと御願いした結果が今なんだけど、

これは俺にはどうすることもできないので仕方ないが、

それ以外の俺担当分だけでいえば、単純に俺の努力不足ということになる。

仕事から帰ってきて夜2時くらいまでの時間を制作に費やせ。

貴重な土日は残念ながら自分の時間として使えないから

平日のわずかな時間を無駄にするな。

そう言い聞かせて残りの半年がんばってみよう。

そして半年が経ったときに俺の役割がすべて終わった段階で

まだプログラムができていなければ

それはもう堂々と別の作品を作り始めればいいだけの話だ。

 web拍手レス 

こういうときこそ「一番楽しい作業」をやって持ち直すべきです。ナナさんはどんな作業が好きですか?

一番楽しい作業というか、唯一楽しい作業が

ツクールでイベント組んでる時なんですよね。

キャラ描くのが上手にささっと描けたり

キャラのアニメーションを思うがままに動かせたり

マップも思い通りものが描けたら楽しいのかもしれないですが

自分にはそのどれもがないのですべて苦痛です。

力がないくせにやろうとしてるので自業自得なんですけどね。

そして楽しいツクール部分をやるためには

大量の苦痛タイムが待ってるのが現状なんです……。