どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新キーコンフィグ

ツクールでゲームパッド使う場合って

正直どれが何のボタンなのかさっぱりわからない。

PSのコントローラなら馴染み深くて

○×とかすぐにあそこだなーってわかるんだけど

Cボタンとかいわれても、それがどこなのかわからない。

というわけで、プログラマさんと相談した結果

忍屋のキーコンフィグ画面はこんな具合に変更になりました。

 (前までのキーコンフィグ)

 (新しくなったキーコンフィグ)

だいぶマシになったと思う。

この画像作るだけでも結構時間かかってしまった。

何がめんどいってキーの文字列全部打ち込むのが面倒ったらない。

Enterの左のほうにある『゛』これなんだよって思ってたら

『"』でも『〃』でもなく、濁点だったご様子。

1から作らずにおとなしく素材的なの探したほうが

よかったなって思った頃には半分作ってたので諦めた。

PSコントローラもPS100%再現だったらまずいかなと

若干デザインを変えることに。方向キーがややセガより。

この『標準的な設定』っていうのがプログラマさんのアイデア

たしかにこれがあるとないとじゃ全然違うなあと。

そしてこれ書いてて思ったのが、ラストオブアスやってるせいで

視点移動がR2のほうがいいんじゃないかと思えてきた。

聞き耳的な感じでつかうボタンだし、違和感ないかもしれない。

なんで左側にしてたかといえば、天誅がL1だったからなんだけど

L1は防御にしちゃってるし・・・・・・。

そういった面でも、ユーザーがこれまでにどんなゲームに

触れてきたかで変わる繊細な部分だし

そのあたりを『自由に変更できるよ!』っていうのは

アクションゲームにおいては非常に重要なことだと思う。

いや、アクションゲーム作ってるつもりはないんだけど。

あくまでRPG作ってるんだけど。

・・・。

ついでに弦ノ助の歩行グラフィックも完成させといた。

1キャラが歩くだけで8枚描くっていうのを繰り返すたびに

なにやってんだろうって真顔になるけど気にしたら負け。

モチベの目が黒いうちに、できるだけ進めなければ!