どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

使命感

ゲームを作るのが好きでやってたはずなのに

なんで毎日ゲーム作ってないの?

なんて至極真っ当な疑問を自分にぶつけることがある。

別に好きでもない部分作らなきゃいけないから作ってないんだよ。

と答えればそれまでなんだけど、こうして7年も同じことやってると

色々と悩まずにはいられない問題点がある。

もっとさくっと作れるもの沢山つくってたほうが

より鮮度の高いものをたくさん世に生み出せたのではないか?

昔のほうが想像力があってとはよく言われることだけど

実際そうだろうし、この7年の間に相当取りこぼしてる気がして辛い。

なんだかなあ。

これから先どうなりたいんだろうなあ。

ほんとわからん。なんか悟り開きそうな勢い。

人喰いの大鷲トリコも作ってなさげだし

FF15も大幅な変更見せたし

テイルズは何事もなかったのように新作出してるし

DQ11というか堀井さんはそこのところどうなんだろう。

当然すっごい試行錯誤してるんだろうけど

どっしりしすぎて本気で悩んでる姿とか想像できない。

ほんと、ゲーム制作が義務というか使命感のように

感じてしまっているあたり、よろしくないよなあ。