どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋進捗グラフ

忍屋を作ってきて7年くらい(曖昧)

ずっと完成度は何パーですかー?って聞かれても

その都度『にぱー』だとしか言ってこなかった。

しかし、冷静に考えたら今年中に完成させたいとか言ってるのに

にぱーなわけがなく、感覚ではあるが真面目に項目ごとの

進捗度を出してみることにした。

(アバウトな進捗度)

グラフだけ見た話をすれば50%といったところか。

しかし、全ての項目が等しく大変さが一緒かと言えばそうではないので

この限りではないのだけど、それでもわりとゴールが見えてる気がする。

えぬさんの『帽子世界』カテゴリ記事を1から読んでると

ところどころで最近ツクれてないとか書きつつも

ほんとにこの人はコンスタントに素材を作り続けていたんだなあと。

これだけコツコツ積み上げて、あのくらいのボリュームが

出来上がるのかとしみじみ感じた。

そして自分と同じように、結構似たようなところで

似たような苦労を沢山してて少し安心した。

個人制作をする上で、やっぱり誰しもが通る道というか

ぶち当たる壁みたいなものは共通してあるのかもしれない。

そんなこんなで、休んでる暇はないので明日からもツクツクしていきます。