どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

緩やかな坂

課長はやっぱりインフルだったご様子。

同僚とは発症時期が違うので、違うタイプの

インフルにかかった2人に挟まれてたことになる。

やべえよやべえよ。

同僚いないせいで仕事量が3倍に増えてるし

発症するなら早くしてくれないと色々困る。

---

忍屋はマップ制作と宝箱の開く処理を作ってました。

マップ制作については、タイルIDに応じて足音をどうするかが

若干懸念事項ではあるけど、たぶんこのままいけそう。

平面ではなくて、ただの斜めでもなくて

緩やかな坂や小さい山を作れるってのはいいね。

  ← こんなの

これがあるだけで、かなり動きのあるマップが作れる。

もともとは、階段用にと思ってプログラマさんにお願いしたけど

通常時のマップでも大いに活用していこう。

宝箱の処理をやってて思ったけど

キャラのコマを自由に変動できるスクリプト

もしかしたら、まだ見直す必要があるのかもしれない。

またなにか不具合が起きたら調査してみよう。

---

あとどうでもいいけど、記事の下に出てたでかい広告。

あれの消し方があったようで、さっそく真下に追いやってみた。

どうやら広告が出た当初苦情が殺到したらしく

位置を任意の場所に変えれるようになってたのね。

そんなこともつゆ知らず3年くらい経ってたよ。