これまで長い間、グラフィック素材ばかり作ってきたので
BGMにいっさい手を付けられていなかったものだから
知らないことが色々あって、時代に取り残されてる感が半端なかった。
RPGツクールのBGMループ処理は、てっきりスクリプト素材を導入して
なにやら難しい指定をしないとループしてくれないのかと思ってたら
どうやらVXだとえらく簡単になってた様子。
ググってみたら超わかりやすいページがあったのですぐに取り掛かれた。
adobeのAuditionでのタグの付け方もわかればありがたいんだけど
いまいちよくわからんので、ラウドネス処理したデータを
Audacityに持って行ってタグ埋め込みしてます。
反対にAudacityでタグ埋め込みしたものをAuditionでラウドネス処理して
oggで書きだすとタグが死ぬこともわかったので、現状は前者の方法で。
BGMは『曲はじめ~メイン~曲終わり』といった流れが多いけど
メインだけをループさせるために、oggファイルにタグを埋め込むだけで
できるなんて便利な世の中になったものだ。
ツクール2000時代はいかに違和感なくするか、BGMを分割で保存したり
途中で無音を含むBGMを選んだり苦労した記憶がある。
ツクールXP時代はスクリプト素材屋さんから、ループ処理を導入して
ややこしいことしないといけなかったような気がする。
そんな過去があったもんだから、半信半疑で実験してみたんだけど
簡単にループしてくれて、初めてVXに感謝したい気分だった。
しかし使いたい曲でループ処理がどうしても無理なものに関しては
本家本元にお願いしにいくしかないだろうなあ。
そうするにしても、完成のめどが立ってることが大前提なので
引き続き作成頑張りましょうかね。