どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

BGMのループ処理

これまで長い間、グラフィック素材ばかり作ってきたので

BGMにいっさい手を付けられていなかったものだから

知らないことが色々あって、時代に取り残されてる感が半端なかった。

RPGツクールのBGMループ処理は、てっきりスクリプト素材を導入して

なにやら難しい指定をしないとループしてくれないのかと思ってたら

どうやらVXだとえらく簡単になってた様子。

ググってみたら超わかりやすいページがあったのですぐに取り掛かれた。

adobeのAuditionでのタグの付け方もわかればありがたいんだけど

いまいちよくわからんので、ラウドネス処理したデータを

Audacityに持って行ってタグ埋め込みしてます。

反対にAudacityでタグ埋め込みしたものをAuditionでラウドネス処理して

oggで書きだすとタグが死ぬこともわかったので、現状は前者の方法で。

BGMは『曲はじめ~メイン~曲終わり』といった流れが多いけど

メインだけをループさせるために、oggファイルにタグを埋め込むだけで

できるなんて便利な世の中になったものだ。

ツクール2000時代はいかに違和感なくするか、BGMを分割で保存したり

途中で無音を含むBGMを選んだり苦労した記憶がある。

ツクールXP時代はスクリプト素材屋さんから、ループ処理を導入して

ややこしいことしないといけなかったような気がする。

そんな過去があったもんだから、半信半疑で実験してみたんだけど

簡単にループしてくれて、初めてVXに感謝したい気分だった。

しかし使いたい曲でループ処理がどうしても無理なものに関しては

本家本元にお願いしにいくしかないだろうなあ。

そうするにしても、完成のめどが立ってることが大前提なので

引き続き作成頑張りましょうかね。