どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

文字数制限

最近は、シナリオの流れが落ち着いたので

台本を本格的に書き起こせているのだけど

ウィンドウの横幅サイズの都合上というか

レイアウトデザインでなぜかそうなってしまったというか

キャラの台詞は横に『16文字』しかはいらない。

これが結構難儀な問題なんだけど、冷静に考えると

自分の無駄を省けるいいシステムとして機能している気がした。

そしてもうひとつ。

これは個人的な見解として、ダラダラと連なった台詞は

読む気がしないので、台詞は一度に『2行』までにしようと決めた。

というわけで、これまでのスクショを見てもらっても分かるように

忍屋では『16文字×2行』の制約の中で会話が行われている。

PS以降のゲームでは、縦に4行までいくものもあったりして

昔のGB時代は技術的にも画面的にも、コンパクトでよかったなあと

思ったのがきっかけなんだけど、こうすることで

『うわ、また一文字オーバーしやがった!』が

『いや、ここの言い回しはこう言い換えればよりスマートだ』

みたいな、いつもならスルーしてた改善点を見つけられた。

■本日の進捗

『ナナブルク担当』

・任務四の台本完成

・山賊発覚モーション作成開始

・椿子守唄データ編集、完成

 →ラウドネス処理とogg書き出しはまだ

・タイトル画面のコピーライトにバージョン表記追加

・バグの検証録画

・椿の声優さんに戦闘処理の声依頼

プログラマさん担当』

・決定キートリガーの実装

・移動ルートでPLが正常に動作するように

■側近の目標

『ナナブルク担当』

・棚の処理GUI未完成のものを完成

・お店の処理GUI未完成のものを完成

・山賊発覚モーション続き

・メニュープログラム作成に併せて素材の切り出し

プログラマさん担当』

・PLとEVの接触トリガー処理

・EVと重複時落下するバグ

・EVの高さ判定(今は1マス分)

・EV移動時も元の場所に判定が残るバグ

セーブポイントの仮実装

・影をEVの横幅に併せて拡大縮小するように

・EVがずっと左に歩き続けるバグ(壁で止まらない)

・通行不可タイル[4]をEVが移動ルートで貫通するバグ

・通行不可タイル[4]にジャンプで乗ると落下するバグ

・イベントコマンドで椿をダッシュさせるシステム

・イベントコマンドで椿をジャンプさせるシステム

■今月の目標

・メニュー関連すべて完成

 ├ メインメニュー(現在地、立ち絵、持ち物、各種設定など)

 ├ 持ち物(道具使用、捨てる、アイテム説明、所持数限界など)

 ├ 装備(装備するしない、能力値の変動など)

 ├ 棚の処理(俗にいう預かり所)

 ├ お店の処理(売る買うの立ち絵、商品一覧、品切れの判定など)

 ├ セーブロード(現在地、能力表示、近況、章任務名表示など)

 └ ワールドマップ(行き先リスト、行き先追加、動く背景など)

---

 web拍手レス 

完成楽しみにしてます!!

ありがとうございます。

私も完成が楽しみです。