どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

細かい微調整

画像:華麗にかさ増し中

天気:晴れ

例によって仕事中にある程度のレイアウトを済ませて帰宅。

掲載するページ順を考えていると、あと1枚あれば

全体の収まりが良くなるなあと思って

ボツにしてた線画の中から一枚引っ張り出して

即座に色塗り開始し、最後の一枚が完成した。

深夜、イラストを配置しつつその他の微調整。

一件簡単なように思えるこの工程の

その他の微調整って部分にものすごい時間がかかる。

……例えば上のページでいうところの

・左側の全体絵はどっち向きで配置ベストなのか

・背景にある方眼紙風の柄と被らないようにするには

・右側の工程を絵以外の部分でどれだけ情報量を増やせるか

など、あげるとキリがないけどそんなの。

去年の自分のデータを見てるとレイアウトに3日は

かかってるので、その反省を活かして今回は

仕事中をうまく利用して事前にイラストに対する

コメント文を考えたり、ページのマスターデザインを考えたり

してるので、帰宅してからは大分作業が楽だ。

明日は土曜出勤だけど午後から有給つかって

なんとか日曜とあわせて完成まで漕ぎ着けたい。