どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラえもんレビュー

 

画像:●<マッガーレ

 

天気:曇り

 

まさか我が家に古泉のフィグマが来る日がこようとは。

いろんな理由があっての結果なんだけど、どうしたもんか・・・。

また詳しい話は放送でしようと思ってたんだけど

肉体労働が続くあまり、眠すぎて寝てしまいました。

 

こないだやたらと寝たのに、また寝るのもなんかしゃくだったので

ドラえもんの見たことなかった「竜の騎士」を見てみることに。

 

原作は読んだもののほとんど記憶にないから

どうしてかと思ったら、そういうことだった。

 

以下ドラえもんの話。

 

---

 

昔のドラえもんとはいえ、最初だけ面白くて後半グダるのは結構ある。

世間的に評価の高い銀河超特急も、後半はわりとグダる。

 

終始面白いといえば、大魔境~鉄人兵団の5作品か。

ここの黄金時代っぷりはやばい。

 

これ以外でいえばドラビアンナイト~創世日記あたりも面白い。

なんか雲の王国の評価が高いのが気になるので今度見てみよう。

これも原作を読むかぎりではまるで記憶にないのだけど・・・。

 

作者が亡くなってからの作品で唯一面白いのが太陽王

映画館にいった補正もあるのかもしれないけどね。