どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

謎の初診料

画像:べた

天気:晴れ

昼休憩中に目薬をもらいに病院いって

診察を受けずに(受けたら高いので)目薬だけもらうのって

可能なんですかねって聞いたら、看護師さんちょっと悩んで

じゃあこちら、2本出しておきますのでって言われて

お、診察料免除いけるじゃん。

って思ってたら、なんか知らんが410円とられた。

初診料ってかいてあったけど、どこに診察の要素あったんだ?

もしかして今月にはいって初回だったからってこと?

あと帰宅時に自動車税を払おうとコンビニ行ったら

これ、カード払いできないんですよって言われたので

明日また現金持って行くことにします。

わりと大金なのに現金のみっておかしくね?

---

#忍屋

ほるもんが予想以上に面倒なうえに納得行くものに

なりそうにないのでテンションだだ下がり。

その間、音楽作成も進めててくれて非常にありがたい。

こちらは地味に雪の演出を進化させたやつを作り終えた。

詳しくは明日くらいに公開出来ればと思うが

ようは4枚で構成して、それぞれ動きをクロスさせれば

ふらふら降ってるように見えるじゃんっていうお話。

あと忍屋は隠れて進んだり戦闘するアクションゲーではないので

隠密や戦闘っていうのは限られた時にしかやりません。

だって、14歳の女の子がそこらへん歩いてて

「曲者じゃあ!!」っていきなり斬りかかる人ってどうなのかって。

江戸事情はしらないけど、まずおかしいだろうと。

物語上、敵陣に攻め入って敵も警戒している状態っていうのであれば

それでいいんだけどね。

あと戦闘でどんぱちするのも、ボス戦のみっていうことにした。

これで雑魚敵のモーション描かなくて済むし、プログラムも

専用マップのことだけしか考えなくていいので良い事づくし。

だいたい忍者が乱闘すること自体なにやってんだって話だし、丁度いい。

隠密中に見つかって、逃げきれなかったらそのままつかまって終了です。

体験版完成まで、あと103日。

ガリレオみて本日も終了。