どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

時間の駆け引き

画像:彩色ラフ

天気:晴れ

最近は半額シールが貼られたモンブランのスイーツ買うのが

マイブームなナナブルクですこんにちは。

絵のリテイクがどうしても強制的に1回は入ってしまう場合

あえて1枚目を雑に仕上げて、2枚目で真面目に描いたほうが

より感触的に効果的なんじゃないかと思えてきた。

とりあえずはよ終わらせて、次の発注が来るまでの期間で

どれだけゲーム制作を進められるかが肝。

これはある種、私生活と仕事の関係に似ている。

俺が仕事をやめたら、あっという間にだらけて

時間は手に入っても、それに見合った充実した生活は送れないだろう。

仕事という半強制的なしがらみがあるからこそ

その残されたわずかな時間を有意義に過ごそうと思えるのだ。

これのちょっとスパンを短く見積もったものが、今回のそれだ。

本来やるべきゲーム制作をだらけちゃうから

他の早く終わらせたいことを間に挟むことで

ゲーム制作の時間の大切さを自分に再確認させる。

もっと短いスパンで言えばスパ4を使う手もある。

いい感じに過疎りつつあるスパ4を起動し、エンバトでしばし待つ。

過疎とはいっても、ふつうにやったら大量に入ってくるので

気持ちよくなれる可能性の高い対戦相手はさくら限定で待受。

で、マッチングするまでの不確定な時間の間に作業を進める。

これが結構良い。

マッチングすればスパ4で対戦が始まりしばらく作業できないので

いつするかわからないマッチングにビクビクしながら

いつもの1.5倍程度の速度で作業が捗るというわけだ。

スパ4たのしい。

体験版完成まで、あと177日。

あとゲーム制作も、ちゃんとたのしい。