どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

経験で変わる日常



動画:【第10回MMD杯本選】全力で跳べ!!【バレーボール】

天気:雨

雨が続いてるおかげでさっぱり洗濯物が乾きません。
そしてベランダに干してあっても雨がなぜか殆ど当たらないので
家に取り込むこともせず干しっぱなし……これはまた洗いなおしか。

MMD杯も気がつけばもう10回目らしく
ランキングにあがってるのをちらほら眺めてたら
ボカロたちのバレー試合があがってたので視聴してみることに。

かつてバレー部だったことでよかったなって思えることがほんとに多い。

普通は、精神的に鍛えられたとか朝練厳しかったけど~とか
そんな類の話になりそうなものだが、そんなことは一切無く
相変わらずその手の話は大の苦手である。

そうではなく…。

高校生のころ、体育のバレーでやたら活躍できたり
おなじく専門のバレー大会でやたら活躍できたり
バレーの試合みてても楽しさがやたらわかったり
こうしてバレー作品をみてわくわくすることだってできている。

何事も経験だと言うけれど、経験しないと
日々過ぎている日常が、ただの日常に成り下がってしまうわけだ。
経験しているだけで、その何気なかった一つひとつの景色が
すべて何かを感じられる事象になりうるのだと、そういうことだと思う。

体験版完成まで、あと193日。

そんなわけで、今朝は寝不足と社長のやたら長い朝礼がたたって
貧血で倒れかけえらい目にあったので21時に就寝。
例によって、目覚めれば8時でした。

貧血になったときは、血と酸素が足りていない。
しゃがんで頭を心臓より低い位置にもっていきしばし休む。
ふらふらしながらスマホで検索してたのでメモ書き。