どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

魔法の迷宮

画像:ラフ描き直し

天気:晴れ

帰宅後、オワクエの眠気そのままに20時半で就寝。

その後0時半に起床し作業して、5時半に再び就寝。

眠たい時に寝る作戦、はたして効率はいいのか…。

---

ドラクエのはなし。

ふと思いついた、DQ10にこんなイベントがあったら面白いのになという妄想。

いまドラクエは魔法の迷宮という名の、ただのローグライクもどきが存在する。

道具で魔法の鍵を使うと、迷宮と言う名のさっぱり迷宮でもなんでもない

自動生成ダンジョンにとばされ、5Fほど進んでボス倒して終了するあれだ。

最初こそ新鮮だったが、一週間もすればもう飽きて

ただボス討伐後にもらえる福引券目当てに向かう散歩に成り下がっている。

これを逆手に利用する。

俺の描いたシナリオはこうだ。

いつもと同じように迷宮に行くプレイヤーたち。

そしていつもと同じように最深部まで行き、ボスを倒す。

その後、いつも通り帰ろうと選択肢を選ぶと、ここで帰れない

今のメンバーともう一度ループするを選ばないと脱出できない状況を作る。

これまでどんなイベントにしろ予告があって、全部バレバレの状態で

イベントが進んできたがこれは予告なしのハプニング的な扱い。

この平凡な日常に突如訪れたハプニングは誰しもがワクワクするだろう。

そしていつもは「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」しか

会話のない今日あったばかりのプレイヤー同士は

話をせざるを得なくなる。

「これおかしくないですか?」

「ぐぐっても何もでてこない」

「フレンドチャット使えないんだけど!」

「リア友に電話で聴いてみたら同じような現象起こってるらしいよ」

完全にみんな手探り状態。

仕方なくループして次のダンジョンへいくと、いつもなら5Fにいるはずのボスが

5Fにはおらず10Fまでダンジョンが続くとか、いつもは宝箱に

しょぼいものしか入ってないけど少し変わったものを入れるとか

そんなギミックを設けつつ、そしてボスも見たこと無いのがでてくる。

パーティは完全に初期の状態のままなので運がからんでくる。

レベル帯も様々だろうし職業もバラバラだ。

「俺のパーティ僧侶いねえんだけどwww」

「旅とレンがいるから蘇生面は安心かな…」

「L50の魔法戦士いるから必殺くればMPは結構保てるぞ…」

とかそんな話し合いが生まれればすごく楽しそう。

どこかでパーティの一人が他のパーティの一人と強制的に交換させられる

イベントがあって、向こうの状況とこっちの状況を人づてに聞くことが可能。

ドラクエには珍しい謎解きをみんなで考えたり

途中迷い込んだ道具屋のNPCがすごく助けになったり。

全滅したパーティ、もしくは生き返らせる状況が難しいプレイヤーは

他のパーティの回っているダンジョンに

特定の形(魂の結晶化したような状態)で現れ

他のパーティに救ってもらうようにしたり。

そして更に周回を重ねるごとに、ダンジョンの様子が変わって

見た目が崩壊していったり、見たこと無い作りのダンジョンへ移行し

最終的に二番目のラスボスの根城にたどり着くとか、そんな展開で

そこまでたどり着いたプレイヤーたちがみんな集まってるとかだと

本編にも繋がって良い感じ。

こういう人と人とが触れ合うことでしか生まれない

ワクワク感を提供してこそ、オンラインでやる

意味があるというものではないだろうか。

体験版完成まで、あと198日。

オフラインでワクワクさせようと思うと

やっぱりそれはシナリオの展開、魅せ方なんだろうなぁ。