どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ブロマガ

画像:ブロマガ

天気:雨

こうして、毎日ブログを更新していると
果たして以前そのネタを記事にしたのか
していないのかを忘れることが多々ある。


で、ニコニコがやっているブロマガについても
書いたかどうか覚えてないが、お構いなしにご紹介。

ブログではないがブログとマガジンを合わせたようなツール。
体裁が全部一緒なので、それはそれでまとまりがあって綺麗。
ただインポート機能とかはないのでブログとしてはやや不十分か。

ニコニコにしてはスゴいなと思ったポイントは
記事をちゃんとHTMLで編集できるところ。
cssなんかも直打ちで実装できちゃうので、コミュの説明文では
不可能な色んな表現が可能となっている。

普段のどうでもいい話はいつもどおりこっちで書くとして
ブロマガはクリエイト系の記事を書き綴っていけたらと思う。
そんなわけで、今まで触れてなかった動画編集の裏側をご紹介。

ものすごい普通のことしかやってないが
メモ書きとして保存しておこうと思う。

Nana-Blomaga

---

体験版完成まで、あと199日。

絵の依頼がなかなかに面倒。
好きでやってるわけでもなく、仕事に困っているわけでもなく
決して暇なわけでもなく、なぜ俺は命令に従って作業を続けるのか。
冷静に考えれば謎である。