どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

急いては事を仕損じる

天気:晴れ

もしかすると、楽をするとモチベが下がるのかもしれない。
既存の素材を用いてゲームを作っていた時は、ただ
作りたい一心だったが、単純にイラストを描くことに関しては
楽をすると、できることを淡々と繰り返してるだけであったり
刺激のないものに対して、マンネリな気持ちが先行して
結果、モチベを低下させているように思う。
作業だからといって、楽をしていると、結果的には
遠回りしていることも少なくないのだろう。
急がば回れとはよく言ったものである。

長いこと描いてきても、今になって気付かされることって多いね。
忍屋制作も、2009年3月から制作開始してもう3年以上になるのか…。

そしてまたweb拍手を見落としてる私。

■web拍手レス

>あ、全滅回数ってゼノギアスのことだと思ってた! by フジタ
ゼノギアスではまだ3回くらいしかしてないですよ!w
こちらの全滅は記念すべき50回を超えました┐(´∀`)┌

>お江戸ツクールを作る方なら知っておきたい知識:ある物に対して、江戸が終わり文明開化の前と後で、存在したかしてないか、ということ。江戸には無かったものの例:蚊取り線香、ちゃぶ台、白菜、蓄音機。あったものの例:ミシン、鉛筆、大根etc.安政期ツクラーのブルクさん。文政期ツクラーの俺も応援してます、お互い頑張りましょう。

そういうところはリアルな世界観を作るために気になりますよね!
是非正しい情報を沢山載せた江戸時代の書籍が欲しいところです。
何かオススメがあったら教えて下さい!
ちなみに私は安政期ではなくて元禄ですよー。
文政期っていうと元禄と100年以上も違いますが、同じ和製ゲームとして
どんな作品なのか気になるところであります、お互い頑張りましょう!!

---
習慣の記録
自炊×(調子に乗ってクリスプ3つ買ったった)
筋トレ×
---
全滅回数
51回