どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

気持ちで作る

1514197e.jpeg

画像:ショップGUI作成中

天気:晴れ

ものづくりにおいて、頭ひとつ抜けた作品とは何か。
それは「自分の大好き」という気持ちを注げられるかどうかが
大きく影響していると感じている。

俺にとってイラストは、その大好きに当てはまらない為か
いくらデッサン力や表現力を磨いたところで
永遠にその高みへ上り詰めることはできないのだろう。

俺の場合は「ゲーム」というプラットフォームこそが
自分の大好きを注げる媒体なんではないかと思う。

本当に頭ひとつ抜けた作品というのは、技術や才能で作るのではなく
気持ちで作るものなんじゃないかと、思えるようになった。


その為には、真似ではいけない。
真似という安定行動をしていては、そこに自分の気持ちは存在しない。
自分の気持ちとはすなわち、無心で描ける産物。
気がつけばそうなっていた、というあの感覚。
確かにこれまで何度か味わってきたことのあるあの感覚。

これまで作ってきた作品は、正直どうして当時こんなアイデア
出せたのか、どうしてこんな台詞が思い浮かんだのか。
今となってはまるで思い出せないことが多い。

きっと無心で、ただ楽しくて、ただ一心に
自分の気持ちを形にし続けていたのではないかと思えるのだ。
そんな気持ちを忘れることなく、俺はこれからもゲーム作りに
明け暮れていきたいと、切に願う。

#忍屋
ショップ処理のインターフェース周り作成中。

---
習慣の記録
自炊○
筋トレ×
---
全滅回数
43回