どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

閏日



画像:墜ちてない系堕天使

天気:晴れ

今日も今日とて、絵も描かず眠気に負けそうになっていたら
あと7分で閏日が終わってしまうことに気づき
ここで放送しなければまた4年後になってしまうなんて
ただそれだけの理由で放送枠をとってました。

おかげで寝ずに、少しでも作業進められたのはでかい。
・・・内容がいいか悪いかは置いといて。

---

閏年がなぜ必要なのか、とか閏日はなんで2月に設定されたのか
といった話題はYahooの知恵袋に載っていたので理解はできたが
では、なぜ2月だけ短いのか、が明確にわからなかったので調べてみた。

知恵袋から察して、昔の西洋では
現在の3月に始まり2月に終わるのが一般的だったから
その最後の月で色々調整に使われたのだろうとは予想できたが

http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa002.htm


ここを見るに、どうやら8月を30日から31日にしてしまったときは
すでに年の始まりを、3月ではなく、1月始めに改定しているようで
とすれば、その時調整すべきは最後の12月じゃないかと思ったり。
なんでまた2月がとばっちりを受けたのか。

12月まで奇数偶数の法則をずらすとややこしいので
すでに法則が崩れてる2月に追い打ちをかけた、なんて
それだけの理由かもしれないけど。

---

せっかく何年も前からブログやってるので、4年前の閏日
自分を振り返ってみた。
どうやら、今のマンションへ引っ越したばかりのようで
学校へ行きつつ会社のアルバイトをしていた時期のようだ。
わりと読み返すと当時を思い出せるあたり、まだまだ4年の歳月は
短いものなのかもしれない。

てなわけで、4年後の自分へ書き置きでも。

「生きているかどうかはわからないけど
忍屋、完成してるかい?」

---
習慣の記録
自炊×(唐揚げ定食)
筋トレ○
---
ゼノギアス進行度
やってなす
---
全滅回数
11回