どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

でゃーこん



画像:だいこんシチュー

天気:晴れ

いつかでてきたシチューに、だいこんが入ってることがあった気がした。
だからこの日、にんじんもたまねぎも、奥様方によってあさられたあとの
ダンボールには残っておらず、とりあえずジャガイモだけかって
あとはどうしたものかと悩んでいたら、ちょうどよく目に飛び込んできたのが
だいこんだったのだ。

ついでいうとブロッコリーも前々から入れたいとは思ってたところに
それも安いという運に恵まれ二つの野菜を数だけは補えた。

で、聞いてみるにシチューにだいこんなんてとんでもない!
とまでは言わないが普通ありえないらしい。
なぜだろうか、この記憶はどこからきたのか延々と悩んでいたが
謎がとけた。たぶん、だいこんではなく、カブだったような気がしてきた。
似たようなものじゃないか。

鶏肉と大量の大根とジャガイモを炒めてマーガリンとブラックペッパーで
下味つけてからシチューにしてみたが、なんてことはない普通に食べれた。
このあたり、さすがルーつながりなのかカレーに通ずつものを感じる。

---

ようやくハルヒの一巻目を読み終えた。
大賞とったことがよくわかるすいすい読める感じが面白い。
というか一巻でアニメの最終回がおわったんだけど・・・。