どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガイダンス

天気:晴れ

新卒の人たちが企業のガイダンスへ参加するこの時期。
まさか、俺がそのガイダンスをする側になると予想できたろうか。

というわけで来月、夢と希望を抱いた?人たちに
何かしら話さないといけなくなったわけなんだけど
一体何をしゃべればいいのやら。

好き勝手何でもしゃべっていいのなら話が尽きない自信はあるが
さすがにそうはいかないだろうから悩みどころである。

自分が聞く側だとしたら、確実に裏事情を知りたいところだろうけど
企業側としてはそういうのは伏せておきたいところだろう。
俺としては話してあげたい気分ではあるんだけど。
2月末までに、なんとか言いたいことを明瞭化しておきたいところである。