どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

完成予定日



画像:椿やられモーション完成

天気:晴れ

普段の歩きや走り、ぶらさがり移動など、移動系のアクションは
静止画像のぞいて6コマで動かしている忍屋だが
こういった一時的なアクションは4コマで動かすようにしている。
ツクールxpの仕様上こっちのほうが何かと都合が良い。

放送内でゲーム制作を行っていると、度々いつ完成ですかと
聞かれ、毎度10年後ですと冗談交じりに答えている。
・・・が、正直、冗談ではない。
こんなモーションに2日も費やしているようでは余裕で
そのくらいかかってしまうだろうと判断してのことだ。

とはいえ、一年に一作品何かを残したいというのもあるので
これとはまた同時進行で色々やっていくのだろうと思う。

---

晩、久々に近くのラーメン屋へ定食を食べに行った。
日替わりの欄にほうれんそうの文字があったので
俺にとっての貴重な鉄分と思い食べたのだが
やっぱり多量摂取すると、舌がおかしくなる傾向にある。
調べてみたところ、シュウ酸ってのが含まれてて
えぐみ成分も相まって、そうなる場合があるそうだ。

これを防ぐには、大量のお湯で茹でるといいらしいのだが
茹でてしまうとビタミンが抜ける上におひたしになってしまう。
この晩に出てきた豚肉との炒め物が作りたかったが、お預けのようだ。