どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

水彩画

天気:晴れ

最近水彩イラストについてあれこれ考えるんだけど
いろんなメイキング映像見てもアナログが圧倒的に多い気がする。
そしてデジタルには水もなければ水を拭き取るティッシュもなく
仕舞には筆のサイズの細さにも筆圧とあわせて限界があるくさい。
これは単純にアナログで描く時と比べての感覚だけども……。

しばらく考えてみた結果、厚塗り初挑戦時のときのように
自分自身が少々焦りすぎていたことが原因のひとつのように思えた。
頭の中には理想像とする完成形がぼんやりと浮かび上がっている為
それができない、そうじゃない、思うように行かないとそればかり。
水彩はぼかしまくってごまかしがききまくるように思えたが
それはたぶん大きな勘違いで、これもまた一つひとつ丁寧な作業が
必要になってきそうだ。

あとメイキングをいくつか見ていて思ったのが
水彩といえど、人によって塗り方とか塗った後の感触とか
やっぱり全然違ってくるもんだなと。
なんとか自分なりの水彩を、見つけてみよう。