どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゆきりん広島上陸



画像:椿ホコグラ

天気:雨

なんでも涼宮ハルヒの消失が、広島でも上映するらしい。
人気が全く衰えないところからしていつかはやるだろうとは
思ってたけど、なんとも今更感が否めない……いくけども。

---
#001 忍屋制作メモ

当初キャラクターの歩行グラフィック(ホコグラ)は
ドット絵での進行だったが、どうも背景と合わないので
アルファチャンネルが使えることをいいことに
ドットをやめて、厚塗り風にしてみた(昨日更新分)
しかしこれでも違和感は消えなかったので、いつか仮に描いた
黒ふちありのキャラ絵が気に入って、厚塗りに黒ふちをつけた
今の形に決定。

歩きモーション(片方のみ)動作確認し、完成。
ようやく見つけたと思っていた遠景の多重スクロールの
スクリプトは釣りで、遠景を一度に複数表示できない時点で
意味はなかった。

キャラの下に影処理の動作確認。

タイルセットも一応形にして保存。視覚的にループ可能に。
同じPNG画像でもフォトショで24bitで書き出すのと
ウェブアートデザイナーでフルカラーで書き出すのとでは異なる。
フォトショのアルファは当然優秀。
後者は、不透明度はもってこれるものの若干ジャギが目立つ。

"お前の住んでる都道府県は美味しい食べ物ある?"
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13301.html