どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

求めるもの求められるもの



画像:裏側の服(夜)

天気:雨

最近みょんに気になることがある……。
今のところではあるけど、絵について。

俺は正直なところ絵を描くことは好きではない。
別に嫌いなわけではないけど描いていて楽しくはない。
唯一満足できるのは、納得のいく絵が描けたあとに眺めるとき。
と、ここまでは絵の楽しさについてなんだけども
最近たびたび感じてしまうのは、楽しんで描かないと
いいものは生まれないということ。

形さえ綺麗ならそれでいいような気はするけど
楽しくないと形さえ綺麗になってくれない割合が高い。

その大半は頼まれて描く場合に多いのだけど
自ら進んで描きたいって思って描くときは
やっぱり自分でもいいもの描けたかなって思う。

頼まれて断れないたちだったけど
断らなかったからといって、引き受けたからといって
その結果いいものが生まれるならそれでもいいけど
生まれないんじゃ、まさに誰得状態である。

そしてもうひとつ。
自分が満足してても満足してもらえないケース。
もう、時間に癒してもらうしか、ないかな……。

そんなこんなを、日々感じてしまっている、ナナブルクでした('A`)