どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

中国菓子



画像:テトかわいいよテト

天気:晴れ

今日も平和に一日が終わるはずだった。
いつものように、ほどよい眠気の中いい感じに仕事は進んでいた。
……周囲をみると、みんなの頭が舟こいでる。
みんな眠いんだよなと思いつつ俺も若干の仮眠をとりながら
作業を進めていたら、それらの眠気がふっとぶ出来事が起きた。

あれこれあって、某社員の出張先(中国)から中国産のお土産が届いたのだ。
なぜよりにもよって毎度毎度お土産が食べ物なんだ……。
おまけに今回のは少々でかい。
月の餅と書いてげっぺいという中国に古くから伝わるお菓子らしい。
ここでひとつ勘違いしてはいけないのが、日本で売られている
げっぺいとはまったくの別物だということ。これ重要。
見た目こそ同じかもしれないが、そこに騙されてはいけない。
お菓子らしいのだが、どう考えても臭いがおかしい。
とりあえず食べ物の臭いがしない。
たとえるならゴムが焼けた臭いに
お茶の葉っぱを放置した臭いを若干足した感じのする異臭だ。

とりあえず数が人数分ないということで、あみだくじが急遽行われたわけだが
はずれ枠(生存者枠)が二名分しかなく、当然俺はもらうハメに。
もらった人たちが解剖をはじめる。
中には餡が入っているはずだ。
割ってみると、中からなぜか餡と餡の間から
細長い蛍光色の赤い物体と緑の物体がでてきた。

(゚Д゚)・・・。

あまり多くは語りたくないが、とりあえず
チャイナクオリティは凄まじいことがよくわかるいい経験だったなと。
せめてそのくらいに留めておこうと、俺は思った。
 


“落雷のメカニズム”
http://hapipe.blog115.fc2.com/blog-entry-1780.html

こういう話題かっけえ