どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイの歌声を聴かせて

ネトフリ解約1日前に「アイの歌声を聴かせて」が来てたので、うおお!ついに来たか!と思って見てきました。 事前評判がすごかったので、ずっと気になってたけど上映してなくて見れてなかったんですよね。 そして意気揚々と見た結果・・・思ってたのと違う…

デフォルト素材の改造

本日は長芋が安かったので初調理に挑戦です。 とろろ月見うどん いやあ・・・とろろってすごいわ。なんの味付けもしてないのに、おろしただけでめちゃくちゃうまいんだもの。この刻み海苔もわさびも卵も、全部素材の味そのものなのにめちゃくちゃうまい。す…

アド・アストラ

嫁が会社からもらってきたジャガイモと、冷蔵庫に残ってたベーコンでジャーマンポテト。あと残ってたチーズと大葉で、ベーコン巻き作りました。ちなみにジャガイモはまだ残ってます。 さて、映画館に行こうと思ってたけど結局行かなかったシリーズのひとつ「…

そうめんとキュウリ

そうめんの麺って、どうしたってくっつくものだと思ってたら、茹でたあとにちゃんと「ぬめり」を洗ってとってやると、それからどれだけ時間が経っても全然ひっつかなくてツルツルの麺になるってことを始めて知りましたナナブルクです。 この一手間が大事なん…

Bakinの3D講座

本日は二度目のピーマンの肉詰めでした。 いやあ、うまいね。なんでピーマンの肉詰めってハンバーグと同じ味するのに、ハンバーグと作り方違うんだろうね。まじで謎。 さて、2週間前くらいに撮って編集してたやつをアップしました。 例によってラストスマイ…

面白すぎたCRカップ

我らがウメちゃんがやってくれました。 Never Give Up#CRカップ https://t.co/oOHQ5LV2Q0 pic.twitter.com/WlO3gNRkSI — HiFight(ハイファイト) (@HiFightTH) 2023年6月25日 決勝に行くためのふ~ど戦で、追い詰められたときに見せた今大会唯一のリフティン…

早起きの土曜日

この日は朝から嫁に叩き起こされ、何事かと思えば眼科へ連れて行って欲しいってことで車を走らせてきました。 土曜日の午前中なのでやたらと患者は多かったんですが、早起きしたお陰で時間には余裕がありましたね。 その後、よく言っているカレー屋さんへ行…

FF16メタ考察

嫁がFF16を遊んでいる最中、せっせと晩ごはんを用意しているナナブルクですこんにちは。 からあげ定食 とはいえ、ずっと嫁のプレイを見てるわけにもいかないので、自分の作業の合間に「なんか進展あった~?」って聞くようにしてます。 その度に「楽しい?」…

FF16発売

FF16が発売しましたね。 その昔、まだFFがXIくらいだった頃。ちょうどローマ数字に興味津々のお年頃ですが、FFのナンバリングの読み方について考えてたことがありました。 11がイレブンで12がトゥエルブ。 そこまでは読み方がユニークなものだからカッコいい…

チーズinピカタ

あまった豚バラをふんだんに使ってピカタを作りました。今回はチーズイン仕様です。 嫁に大好評だったので、残った分は冷凍しておきました。 ほんとは大葉もあれば完全体になれるんですが、高いのでなし。 そろそろ、真面目に大葉を家庭菜園しようかなあ・・…

ミッドナイトスカイ

ネトフリで映画「ミッドナイトスカイ」を見ました。 インターステラーのときは、色々引っかかるところがあって素直に感動できなかったんですが、ミッドナイトスカイは見終わったとき、普通にいい話じゃんって思ってしまいました。 これすごく不思議で、イン…

給食の味

冷蔵庫に残ってた野菜でプルコギを作ってみました。 作ってみた結果。 (なんか懐かしい匂いするな・・・) と思って、味見してみると (これ給食じゃね・・・?) って思ったんですが 嫁が帰宅していざ食べてみると 「これ給食じゃね?」 っていうので、や…

忍屋とマルタ

あれはフリーゲームの物量じゃない。そんなことに、完成から2年経った今実感するんです ヨンナナサンさんのチャンネルにて、私とSANAさんが紹介されてました。 www.youtube.com こういう他チャンネルで、先行して紹介してもらうっていうの初めてで嬉しくなっ…

コンロの神機能

嫁が会社からじゃがいもをいっぱいもらって帰ってきました。 「今晩は何が良い?」って聞いたらコロッケというので「最高にめんどくさい料理の提示してくるじゃんねえ」って思いながらも作ることに。 惣菜のコロッケでは味わえないサクサク感と美味しさが提…

吹き出しを作る

吹き出し動画つくりました。 動画の後半で少し話してますが、ろあ君の教えでファイル名はキャメル式で統一することにしました。聞くにキャメルってラクダのことらしいです。たしかに字面がもこもこしてらっしゃる。 Bakinのデフォのファイル名ってまじでめち…

広島お好み焼き

家の向の駐車場が工事をはじめて連日ずっとうるさい日々が続いてるナナブルクです。 こんな中で動画の収録したのは奇跡に近いですよ。ただでさえ交通量が多いので、車が通ってないときを見計らって録音するのでストレスも相当やばいんですけどね。 --- この…

Gravity Daze 2 クリア

Gravity Daze 2クリアしてきました。 いやあ~~~やってよかった。 ゲームをクリアした瞬間は、なんとも言えない微妙な感想だったんですが、思い返したときに「いいゲームだったんだろうな」って思えるゲームでした。 Gravity Daze 2をやって改めて思ったの…

吹き出し式メッセージ

仕事がちょっと落ち着いたので、1日かけてマルタの「吹き出し」を作ってました。 吹き出し関連は、以前にもちょっと触ってはいたんですが全然うまくいかなくて諦めていたものの、色々あっていい形に仕上がったんじゃないかなと思います。 こんな具合に、一行…

白い料理、黒い料理

嫁が帰ってくるなり、いつもと違う妙なテンションで「今日の晩ごはんなに~?」って聞いてきたんですが「今日はきのこの酒蒸しよ」というと安堵した様子でした。 きのことベーコンの酒蒸し 何かというと、どうやら歯のホワイトニングとやらをやってきたらし…

家族サービスおでかけ

仕事が返事待ち状態になったので、本日は久々の休みです! なので思い切り遊ぶぞー!って思ったんですが、そして私の休みと嫁の休みのタイミングが重なることってなかなかないので、この日は家族サービスということで映画を見におでかけしてきました。 嫁が…

GRAVITY DAZE 2 開始

以前PS+に加入して、他になにか遊べるのないかなあって見てたら、嫁が見つけてきました。私がずっとやりたいと思いながら安くならないので放置していた「GRAVITY DAZE 2」。 前作をやったのは2017年だそうです。6年前ですよ。 www.youtube.com 単純に完結し…

【STREET FIGHTER 6】REJECT FIGHT NIGHT

格ゲーマーとストリーマーによるスト6の大会「【STREET FIGHTER 6】REJECT FIGHT NIGHT」が行われましたね。 www.youtube.com いやあ、めちゃくちゃ面白かった! 本番までは、ウメちゃんと絡んでた二人のことを好きになってたんですが、いざ蓋を開けてみると…

豚100%ひき肉カレー

週末はカレーをつくって時間をかせぐナナブルクですこんにちは。 カレーは一度作っておけば2,3日はもつので料理をしなくていいってのが最大の強みです。うまいし。 豚の挽肉カレー 今回はじめて合い挽きではなく、豚100%の挽肉使ったんですが、これはこれ…

忙しくても家事に休みはない

どれだけ仕事が忙しくても晩ごはんの支度だけはかかせない、それが主夫! 豚バラとピーマンと卵の炒めもの ただ買い物にいく余裕がなかったので、冷凍してたピーマンと豚バラを使って炒めものつくりました。結局こういうシンプルなのが一番楽で美味しいのよ…

スト6の入学式

本日スト6の入学式でした。 今回はせっかくなのでいろんなキャラを使ってみようという気持ちはあるんですが、練習に時間がかかるのでそうポンポンと使えるようにはなりそうにありません。 そんな時間あったらゲーム作れってね! ちなみに、基本コンボを覚え…

【RPGツクール✕Bakin】HD-2Dで表現するツクール素材【ツクールアイランド】

お蔵入りにしようと思ってた動画アップしました。 www.youtube.com 実際、編集し終えた段階だと15分くらいの動画だったんですが、そこから更に削って9分代にして投稿です。 いざあげてみて思ったのは、ツクール関連の動画になると、やたらと伸びがいいんです…

亡霊島殺人事件 / J・モリアーティの暗躍

「亡霊島殺人事件」と「J・モリアーティの暗躍」というマダミスを遊んできました。 secundusterra.booth.pm どちらもちゃんとマダミスしててとても楽しめましたし、すごくいい体験をさせてもらいました。 マダミスといえば人狼と似て非なるゲームですが、人…

新車選び

そろそろ車検が近いので、車のことについて嫁と話していたら「買い替える?」って話になって、トントン拍子で車を見てくることになりました。 お目当てはダイハツのキャンバス。 www.daihatsu.co.jp とてもかわいい。色をどれにするかで一生悩んでました。 …

焼きそばと焼き豚

28円の焼きそばで作った焼きそばがめちゃくちゃ美味しかったので、我が家のレパートリーに加えようと思います。 というか焼きそばってオタフクソースって使わなくてできるんですね。知らなんだ。 あと珍しく豚バラブロック肉が安かったので、ル・クルーゼで1…

酢キャベツ事件

嫁の健康維持は、活かすも殺すも私次第!ってことで「酢キャベツダイエット」とやらを始めました。 Amazonでぽちったミツカンの純リンゴ酢 世界一受けたい授業でも紹介されていたらしいんですが、キャベツとリンゴ酢の効果がすごいんですって。 で、いざ作っ…