どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ派かシステム派か

2月も終わりですよ。あっという間でしたね。 そんなわけで2ヶ月ぶりの動画更新です。 www.youtube.com こうしてみるとBakin起動するのもちゃんと2ヶ月ぶり。 まるまる2ヶ月間何もできてなかったことがわかる瞬間 pic.twitter.com/OmNyICC1aj — どこここ|do…

きつねうどん

例年よりちょっと早い気もしますが、また花粉の厳しい季節になってきましたね。今年は目がとくにきつい印象です。 さて、今夜は嫁のリクエストで作った「きつねうどん」と、前回とは別バージョンの「にんじんしりしり」。 きつねって自分で作るとこんなうま…

職業主婦

仕事がやーーっと一段落ついたぞー!! これでようやく家事とゲーム制作に専念できるってわけです!いやあ、2ヶ月間は長かった・・・。 ツナと水菜の和風パスタ 土日は朝フレンチトーストを作り、その頃にはお昼何にしようかしらって考えて、お昼になったら…

ウォーキング・デッド シーズン11パート2

ウォーキング・デッドのファイナルシーズン11、パート2(9~16話)がNetflixで配信されるようになってたので、全部見てきました。 以下ネタバレありの所感です。 これ、本当に次のパート3で本当に最終回になるの・・・?ってくらいの展開なんですが、ちゃん…

食から得た至福のとき

朝7時。 突然嫁に布団を引っ剥がされ、何の事件かと思ったら今日は車の点検へ持っていく日でした。 嫁を会社におろしたあと、私はもらったお小遣いを握りしめて駅のパン屋へ。 500円くらいのモーニングを楽しみながら30分くらい時間を潰し、9時頃に車屋へ行…

スマホを落としただけなのに

映画「スマホを落としただけなのに」とその続編を、立て続けに見ました。 最初は、先日見た日本版「CUBE」のようなものを期待して見始めたんですけど、まったくそんなことはなくて、なんだか「ちゃんとしてる」映画でした。 導入から、物語の展開から、導線…

苺ましまろの最新刊がでるぞー!

苺ましまろの最新刊がでるぞー! 苺ましまろ9巻、2/27発売です!!お店によって特典が色々です!よろしくお願いいたします!! pic.twitter.com/AcFDi9Nrjs — ばらスィー (@_barasui) 2023年2月22日 ということで、もはやオリンピックより貴重になってしまっ…

お仕事ちら見せ

迷璃乃さんのお部屋を描いてました。 こうして仕事を受けていると、本当にVの方って凄まじい数いらっしゃるんだなあって実感します。 www.youtube.com あと、こうやって生放送で名前を紹介されるのって、なんだかニコ生時代を思い出してむず痒い気分ですね。…

和風ハンバーグ

先日余って冷凍した大葉を使って、和風ハンバーグを作りました。ソースにポン酢いれるんですね。ポン酢要素ほとんどわかりませんでしたけど。 大根おろししきれなかった部位はいちょう切りにしてお味噌汁へ入れました。 つなぎに使う卵を1/2のところ1個まる…

はじめての確定申告

フリーランスとなったことで、ついに私も確定申告をすることになりました。 とはいえ右も左も分からない状態なので、嫁氏に全部教えてもらう形になったんですが、みんなこんなものを自分でやってるんだなあって関心してました。 今回私の確定申告は、去年分…

何かが起きるカツ屋

ヒロアカの最新刊をはじめ、諸々と買い物があるということで、雨の中イオンへおでかけしてました。 お出かけするということは、昼を外食することになるわけで、例によって家でできない「カツ」を食べることに。 入ったその店は、以前「G」が出没したんですよ…

カニパーティ

ふるさと納税で手に入れた「カニ」をいただきましたナナブルクです。 付け合せに、手作りのハムカツと冷奴とだし巻き卵を用意して、お酒は自分で割るタイプの檸檬堂をいただきました。何気に私は人生初檸檬堂な気がします。 カニをどう調理したものか考えた…

ドラマ版THE LAST OF US

ラストオブアスのドラマ版を見ました。1話だけはYoutubeで無料公開中です。 www.youtube.com 事件が起きるまでの描き方がかなり秀逸で、そこだけでも見る価値があると思います。 ゲームが原作なわけですが、ゲームだとそこを描いちゃうとくどくなる部分や、…

さつまいもご飯

本日はさながら秋の味覚で攻めてみました。 いま冬ですけど。 この献立、実はメインが冷奴なんです。 冷奴というか、それに乗ってる「天かす」がメイン。 以前いった天ぷらやでもらってきた天かすを、どう消費するかっていうところから始まってます。 その冷…

ハッピーバレンタイン2023

バレンタインということで、ヨックモックのシガールの限定版をもらいました。 私「よくもくの・・・しがれ?」 嫁「ヨックモックのシガーレな」 ヨックモックとやらも、シガールとかやらも知らなかった私です。 なんでも嫁が好きなんだそうです。でも食べた…

久々の天ぷら

この日は珍しく、嫁の出社が遅い日だったので、私が仕事終わりに迎えに行って帰りに晩御飯でも食べて帰ろっかって話になり、かねてより行こうと言っていた「天ぷら」を食べに行きました。 博多にいる間ずっといけてなかったので、ここへ来るのは久々ですね。…

VIVY

あきらかに見積もりミスしたなあっていう仕事と向き合って凹んでるナナブルクですこんにちは。いやあ、これもまた勉強ですね・・・。 このところ晩飯時にみていたVIVYを見終わりました。 綺麗にまとまったアニメだったなあっていう印象。特に1話の面白さ・…

ニットの日

途中で仕事が1件増えたものの、今日も無事納品したのであと2件です。やっとここまできた・・・これが片付いたらゲーム制作およびにYoutube再開するんだ・・・。 そんなわけでちゃんとノルマ通り進んでるので、ご褒美にFF14してました。 昨日は2/10でニット…

テイルズオブアライズ所感

テイルズオブアライズをクリアしました。 難易度は最初から最後までノーマル。クリアタイムは54時間半でした。 私が最後にやったのがグレイセスだったので、実に12年ぶりのテイルズとなりました。 以下クリアした所感。 このゲームを一言でいえば「すべてが…

柚子胡椒唐揚げ

昨日仕事を一日早く納品できたので、本日は思い切ってテイルズ休暇にしました。 ・・・が、相変わらず敵が強くて進むのも一苦労です。 各サブイベにいる高レベルのやつらがめんどくさすぎてやばいです。やらないとCP増えないからやってるけど、アイテムの消…

クエストコンプリート

仕事を辞めてから、税金周りの手続きも未だに続いてて、その行き違いによる封筒が届いたりするので、それについて「おめえ間違ってんぞ」っていうのを役所に電話しといてって言われたので、慣れない電話をかけて、ミッションを遂行してましたナナブルクです…

人参しりしり

餃子が食べたいっていうリクエストを受けたのでスーパーで大阪王将の餃子買ってきました。 これ5分焼くだけって書いてあるんですけど嘘ですね。いろんな動画でも言ってるんですが、確実に5分ではありません。よくこの状態で世の中に出回ってるなって思うんで…

生姜焼きとポテトサラダ

Discordで明日の晩ごはん何にしようかなって話をしたら、生姜焼きとポテトサラダになりました。献立決まるのたすかる~。 そんなわけで生姜焼きとポテトサラダに挑戦です。 生姜焼きは「めんつゆ」と「しょうがチューブ」のみでしたが、煮込むだけで終了。よ…

金はなくなったが

17時に嫁が大阪から帰ってくるので、夕飯を一緒に食べようという提案を受け、ラフを仕上げてから広島駅へでかけました。普段座ってばかりなので、こういう何気ない外出は貴重ですね。 広島駅も広くなってしまって合流にちょっと手間取ったんですが、嫁が会う…

SEKIROの気分になるアライズ

オレンジグミがこんなにも貴重なテイルズを私は他に知りません 宣言通り、終日アライズしてました。 めちゃくちゃ進む・・・かと思いきや、ボスが強すぎてなかなか思うように進まないのが今回のテイルズ。こんなに難しいテイルズは、私がやってきたナンバリ…

肉うどん

本日は嫁のリクエストで「うどん」でした。 うどんだけだとお腹すくかなあと思って、スーパーでいなりでも買おうかと思ったんですが、ちょうど節分だったのでお寿司コーナーが全て恵方巻が占領していて無理でした。最初はね、恵方巻にしようかと思ったんです…

オイルスクリーン

念願のオイルスクリーンを手に入れたぞ! 何気にキッチン映すの初めてな気がする というわけで、嫁の仕事帰りに買ってきてもらいました。ただ、これをイオンで買ったあとにダイソーで見つけてちょっと後悔してました。でもまあ、こういう頻繁に使うものは100…

ブーストアタック

テイルズオブアライズをちょっとだけ進めて、声が伊之助の炭治郎が仲間になりました。 いやあ、ツッコミどころは満載なんですが、文句ばかり書いてもあれなので今回はアライズのいいところをご紹介。 戦闘の面白さでいうとTODリメイクには及ばないものの、度…