どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FANBOXページつくりました

講座のためにFANBOXページ作りました。 もうイナナキアの話もどっかいきましたし、こういう使い方するほうが有益ですね。 www.fanbox.cc というか動画アップするまでの前準備がどんだけ大変んなんだよ!!!

久しぶりのお絵描き

以前ボツにしたやつとは別に、また新たにイラストを描いたわけですが、仕事以外の絵をでわりと真面目に描いたのはいつぶりですかね。 今更ですが「講座のため」っていう建前がないと、とてもじゃないけど絵を描くのは面倒ですね。

ボンバーマン3RTA

先日あったRTAJapanより、ボンバーマン3の動画を見つけたのでついみちゃいました。 ボンバーマンは5までやったことがあるものの、一番やったのは3だったので思い入れがあるんですよね。 www.youtube.com 子供のときに散々やったゲームって、今見るといろ…

ナウシカごっこ

ラリホップを使ったナウシカごっこをやってみました。 この机につっぷしているようにみえるSSですが、これそういうエモートがあるわけではなくて、コサックダンスみたいなエモートの一部を切り取ってるだけなんですよね・・・。 最初にこれ思いついた人天才…

編集で新たな発見

一日費やして台本と録画と編集してました。 どこまでを削って、どこまで説明すれば良いのかのラインが非常に難しいところです。 今回は一度に何時間もぶっ続けで録画する従来の方法ではなくて、細切れに録画して、それをPremiereで編集するっていうの作業を…

人生初人間ドック

人生初人間ドックに行ってきました。 まだ34歳なのに! 来年だと信じて疑わなかったのに!! はい。 人間ドックは、これまでの健康診断と違って、ちゃんとした服に着替えるところから始まります。前側が開きやすいような構造をしているので、単純に着るのが…

問診票の罠

同封されてた人間ドックの問診票を、書くのがめんどくさくて放置してたんですけど、よくよく見ると事前に書いて持ってきてねって注意書きがしてありまして。 OH...そういえば前回もそうだったわ…って思い出したんですが、前回は会社で書いたので鉛筆は会社に…

大人の検便

齢34歳にして35歳判定された結果、フライング人間ドックをやるにあたって、検便容器なんてものを渡されました。 みなさん検便って最後にやったのいつか覚えてますか? 私は、うっすらと小学生低学年の頃に検便容器をもらった記憶があります。 たしか、青い蓋…

新生Blender講座再考

新生Blender講座の台本を新たに考え直してます。 絵描きのためのってコンセプトはそのままでいいと思うんですが、問題はどこまでをさせて、どこまで楽をさせるかってことなんですよね。 曲がりなりにも5時間の動画を編集して、1時間半にまとめた動画をボツに…

ウォーキング・デッドのシーズン11

ウォーキング・デッドのシーズン11がネトフリにきてました。 あれ?これって最終シーズン・・・? それすらも怖くて調べられないので、このまま終わるかもしれないという気持ちで見ようと思います。 1話だけみたけど、やっぱおもしれえよ・・・、、、

土日をなかったことにする決断

昨日の5時間超えの収録内容を、これまた一日かけて編集してました。 結果、1時間半くらいの動画になったんですが・・・・・・・・・・・・・ 悩んだ末に、ボツにしました。 その瞬間、私の土日が無に還りました。 こんなんじゃダメだ・・・もっと分かりやす…

5時間超えの収録

重い腰を上げて、一日かけてBlender講座を録画してました。 終わってみたら5時間超えの録画になっててビビりましたよね。 もう後半なんか疲れてて声が露骨に元気なくてわらっちゃいました。 あと突貫工事で描いたのがこれ。 イージーポーザーで書き出した女…

久々にコードネーム

久々にコードネームやりました。 初戦で飛び出した、ろあ君による「えっちなおみせ」が面白すぎて記念にスクショ撮ってたのに、なにか別のものをコピーしてしまってクリップボードから消えてしまってました・・・残念・・・、、、 やっぱり身内でやるコード…

悩めるBlender動画

例のBlender動画ですが、なんとなく方向性見えてきました。 それに合わせてFANBOXでもやろうかなって気がしてます。結局制作モチベが死んでしまってイナナキアうんぬんの話なくなっちゃったし、blendとかpsdファイル置くにはちょうどいいかなって。 Youtube…

エンドレスエイト企画

みゆいさんのエンドレスエイト特別版があがりました~~~。 初!プレミア公開動画のお知らせ本日22時~公開!声真似×朗読 エンドレスエイト企画の第一弾!よだかの星/宮沢賢治 → https://t.co/TG9FYsbyoW作画は今回もナナブルク様(@nanabuluku)✨#涼宮ハル…

なぜか減った気がする徳

日数的には長いはずだったのに一瞬で終わってしまった広島滞在を終えて博多へ帰還です。 ちょうど雨模様だったので、歩いているどこかのタイミングで傘さす羽目になるかなあって思ってたんですが、自宅から広島駅までの徒歩区間だけ晴れてて、駅についた瞬間…

親の携帯の機種変

兄から送られてきた一通のLINEに始まり、急遽実家に帰省することになった本日。 親のスマホの機種変更にいって、他にも今まで目をつむっていたあれこれと向き合うことになった一日でした。 あれなんですね、今って機種変は2年経たないと違約金発生するよみ…

Strayクリア

噂の猫ゲーム「Stray」をクリアしました。 嫁と一緒に交代でゲームを遊んだのはいつ以来でしょうかね。デトロイト以来かな? 私の長年の刷り込みにより、すっかり猫好きと化した嫁といっしょに猫を操作して、その細かい仕草の一つひとつに「かあいいね~~~…

ムーンフォール

実家に帰ってるので、アマプラで配信中の「ムーンフォール」を嫁と観ました。 監督はインデペンデンス・デイで知られる「ローランド・エメリッヒ」監督。 宇宙ものってことで、少し期待してたんですけど、観た感想は 「なんてつまらないんだ・・・」 ってい…

Youtube動画の次回作

Youtubeの次の動画は、ずっとやろうとしつつも保留にしていた「Blender講座」にしようと思ったんですが、その台本がまるでまとまらずに困ってます。 ただのBlender入門動画なら腐るほどあるし、実際に私自身もその動画で勉強したわけなので十分にわかりやす…

紅蓮祭2022

今年もやってきました紅蓮祭。 FF14を始めた頃にあったイベントが紅蓮祭だったので、もうあれから一年ですね。 今年はちょっとしたアスレチック要素のあるイベントだったので、アスレチックが大の苦手の嫁はブチ切れながらやってました。吉Pたのむよ・・・。…

浴衣長門さんを8種

みゆいさんからの依頼で、浴衣長門さんを8種描いて、お面ありとなしverに分けて書き出しました。コマ数にして凄まじい数でビビりましたね。 お面だけ透過pngにして合成してもよかったんですが、髪の毛への落ち影がなくなってしまうので、ちゃんと全部丁寧に…

シャーロック

海外ドラマのシャーロックをシーズン2まで見ました。 個人的にモリーがいいキャラしてるなって思います。 1シーズンあたり3話しかないんですが、海外ドラマにもこんな短い作品あるんですね。その代わり1話あたりが1時間半くらいあるので、大きな話が2…

EVO2022決勝!

いやあ~!熱かったですねグランドファイナル!! www.youtube.com 最後の舞台が日本人VS日本人じゃなくてホッとしました。IDOMのキャラがまた別に強キャラ認定されてないのがまたいいですね。怒涛の快進撃からのフルフルで、最後は見事カワノがもぎ取って優…

EVO2022

今年も格ゲーの祭典EVO2022がやってきました。 ウメさんがあれよあれよという間に勝ち上がり、ウィナーズでTOP8です。PS4で全然本調子じゃないのに、おまけにかなりの接戦を勝ちきって上がっているあたり、本当にトナメは運ゲー要素が強いなって感じました。…

毎日ブログの危機

12日分のブログかいてたら1日が終わったナナブルクですこんにちは。 いやあ、これまでは仕事中に記事書けてたから毎日続けられてましたが、環境が変わると当然ながら難しくなるもんですね。 余裕で一週間や二週間あいてしまう現状はよくないなって思いながら…

今後の身の振り方

名古屋港水族館でのロケハンがめちゃくちゃ役立って、仕事でいい感じの水族館をアニメーションさせることができました。 でも今やってることって、Unity感皆無なんですよね。これまで私が培ってきた力技といいますか・・・もっとUnity独自のあれこれも学びた…

Midjourney

Midjourney というAIが描くイラストが流行ってるみたいです。 これ見て思ったのは、コンセプトアーティストの居場所がなくなってしまう・・・ってことだったんですが、見れば見るほどわりと真面目にそうなるんじゃないか?って思えてくるのがヤバいですね。 …

ハウジング完成!

やっとハウジングが完成しました~~!! 毎晩深夜3、4時くらいまで頑張ったかいがありました・・・。 では、さっそく家の中をご案内!! 1階はお花屋さんのキッチンをイメージ 1Fはこんな感じになりました! 外観がログハウスなので家の中もログ・パーティ…

こるせ邸 in エオルゼア

この日はハウジングの参考がてら、嫁とろあ君と一緒にこるせ君の家にお邪魔してました。こういうひとときはMMO感あってDQXの頃から好きです。 DQXのときは、Discordメンバーでこういうことしたくても、そもそも誰もDQXやってないからできませんでしたからね…