どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を見てきました。 以下感想。 --- 「新たなる支配者」ってサブタイトルつけたからには、恐竜が人類にとってかわるってコト・・・?っていうミスリードを誘っておいてからの、実際は「共存」をテーマとして締…

名古屋旅行2日目

名古屋といえば喫茶店。 喫茶店といえばモーニング! というわけで、ホテルをチェックアウトしてから、急遽モーニングを食べるため近場で良いのないか調べてみたところ、あるじゃないですか、我々にピッタリそうなお店が! その名も「珈琲店 長靴と猫」。 と…

名古屋旅行1日目

昨夜のうちに広島へは帰ってたので、朝10時頃に広島を出発しました。 いつも新幹線に乗るときは自由席なので、指定席はかなり久々の乗車です。新幹線に揺られること数時間。12時半に名古屋へ到着するなり、タクシー乗り場へ向かって名古屋城へ。このいかにも…

アニバンリベンジ

前回不発に終わったFCマスターたちのアニバンリベンジに出席してきました。 書いてて思ったけど、まさかこんな一文から始まる記事が、うちのブログであるとはね・・・一年前は想像もできませんでしたよ。 一年前の私に向けて説明すると、FCっていうのはフリ…

ハウジングなめてました

室内がムズすぎて頭を抱えております。 ただでさえ部屋のレイアウトデザインが難しいのに、加えて3D酔いが襲ってます。なので毎日吐き気がひどくなるまでがタイムリミットといった感じ。 RPGツクールなどのコンストラクションゲームは、俯瞰してマップを設置…

お庭ハウジング完成

土台を作ったからには、そこに人や宝箱、敵を設置して動かしてメッセージを喋らせたいわけです 私は、マイクラに代表される「サンドボックスゲーム」って全く興味がないんです。そしてそれと同じ系譜だと思っているMMOなどの「ハウジング」にも微塵も興味が…

しょわハウス爆誕

どうせ当選は無理やろなあ・・・って思いながら、いつものように抽選結果を見にエンピレアムまで足を運ぶと、そこには当選結果は「5」番です!と表示が。 私の番号は「4」だったので、あ~・・・おしい・・・今回もハズレか~・・・って落胆してました。 た…

ジュラシック・ワールド/炎の王国

見れてなかった最後の「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見ました。 嫁とDiscordで通話つないでワイワイいいながら見たんですけど、これはこれで映画館ではできない見方でいいですね。ちなみに全部字幕版で見てます。 炎の王国もちゃんと面白かったです…

実際にゲーム会社に入社してみて分かったこと!

久々の投稿です。 www.youtube.com こうしてみると、動画って台本を書くのに一番時間かかるんですよね・・・。言いたいことはたくさんあっても、一つの動画として綺麗にまとめ、そして頭に入ってきやすいように組み立てるのが大変です。 動画内でも言ってま…

Youtubeのおすすめ動画

最近Youtube動画をまるで作れてないんですけど、代わりにYoutubeで最近ハマってる動画をご紹介しておきます。 世にも奇妙な猫による曲芸動画。ほんとかわいい。ひたすらお姉さんの手袋を舐めることしか考えておらず、餌をもらったら一目散に逃げていくさまが…

バックランジ10日目

バックランジ20回を3セットを続けて、10日間が経ちました。 不思議なもので、ここへきて急にふらつかなくなったんですよね。ジワジワとかじゃなく急に。そんなことあるんですね。毎日寝る前にやってるんですけど、はたしてどこまで続くんでしょうか。 ちなみ…

踏んだり蹴ったり

朝、出勤前に目薬さそうと首を後ろに傾けたら、骨がゴキッって音を鳴らして首を痛めてしまいました。 いやいや、普通にただ目薬さそうとして、首痛めるやつおる・・・? (ああ、こうやって・・・人は老いていくんだな・・・)って思いましたよね。 重いもの…

太刀川できる波動

最近、なぜかYoutubeに太刀川さんの古の動画がアップされてます。 www.youtube.com この「いかにも昔!!!」って感じのビデオ録画っていいですよね。ウメさんすらも伝え聞いてただけっていう話なので、こうして伝説が映像として残っているのは本当に凄いこ…

ジュラシックシリーズ

ジュラシックワールドの完結編がそろそろ公開するということで、嫁と一緒に歴代シリーズを見ることにしました。 ジュラシックパークって、初代だけがめちゃくちゃ面白くてあとはパッとしないっていう印象だったんですけど、正直ほとんど覚えてなかったんです…

12年越しの線香花火もとい線香火花

結婚記念7周年目は銅婚式以外に「毛織物婚式」なんて呼ばれてます。 これどう考えても銅のプレゼントが選びにくいから、どこぞの協会が選びやすいのを後付で決めたやつでしょ・・・。 毛織物はさておいて、今回は「帽子」にしました。もともとは毛織物にちな…

ちょい早めの誕生日プレゼント

車の1年点検的と嫁への誕生日プレゼントを渡す目的でまたまた広島へ帰ってました。 さすがに帰り過ぎじゃない? 今回は広島から更に乗り換えて、隣の駅へ。そこから徒歩で嫁のまつスーパーのベンチへ向かい合流。そこからお昼を近くのお気に入りのカレー屋…

ゲーム会社っぽい

このところ柄にもなく残業続きだったんですが、その頑張りのおかげでなんとか納期に間に合いました。 他のデザイナーは綺麗にいなくなってるのはなんでなんでしょうね? 遅くまで残ってたら、他の事業部の人(前一緒に飲みに行った人)が帰り際に話しかけて…

異世界おじさん

今期アニメ「異世界おじさん」が面白いです。 異世界という名を関しているものの、舞台は現実です。異世界帰りした人の話ですね。新しい。 isekaiojisan.com 嫁から面白いって聞かされて見て、本当に面白かったケースは珍しいんですが、これまでになかったジ…

プチフリ解消!!

PCのプチフリが直りました。 一度は諦めたものの、もう一度この記事を真面目によんで試せることは試すかあってやったら、なんか知らないけど直りました。 www.pro.logitec.co.jp 正確には、ここでやってた消費電力の設定が、以前変えたはずなのに元に戻って…

バックランジと水2リットル

ちょっと前にお腹の肉を落とすなんて記事を書いた気がしますが、お気付きの通りまったく続いておりません。 そもそも、腹筋したって腹の肉は落ちないんですよ。落とすには代謝を上げるために、でかい筋肉を使わないといけない。っていう理屈を聞いてから腹筋…

Dr.Stone龍水

知らぬ間に、もう新しいアニメがスタートしてましたね。 最近は結構いろんなアニメを見てるんですが、FF14の合間に見るのにアニメってちょうどいいですね。 Dr.Stoneの3期がちゃんと面白くて安心しました。 dr-stone.jp OPが1期のアレンジなのもよき。 2期の…

昼間から寿司

ろあ君が「明日8000円の寿司を食いに行く」なんて、あまりにパンチの効きすぎたワードを言うもんだから、その時Discordにいた私達も、じゃあこっちも寿司食いに行くし!って昼間から行ってきました。 生ビール込で1900円 本当は昼じゃなくて15時でしたけどね…

エターナルアニバーサリー

FF14でアニバンというものに、参加・・・しようと思ってたら、主催者側の手違いで式場に入れなかった経験をしてきました。 すごいね・・・エタバンという結婚システムがあるとは聞いていたけど、それを利用して?周年記念を祝ったりするのね・・・もうこれ現…

HD-2Dツクール

RPG Developer Bakin、もとい「HD-2Dツクール」が発表されましたね。 みた感じ、SMILE GAME BUILDERをほぼそのまま踏襲して、被写界深度とかの機能をいれただけっぽいですけど、ちゃんとマップ以外の素材は新調しているみたいで、そこは頑張ってるなって印象…

結婚記念日7周年(銅婚式)

結婚記念日7周年(銅婚式)でした。 すごいよね「だんだん硬くなる」なんて言われる結婚記念日ですが、鉄のあとに銅がくるんですよね。意外すぎるけど、安定した家庭の状態から「銅」に例えられてるらしいです。 ・・・どういうこと? はい。 今年から私が…

はじめてのミラプリ

ついにFF14のエンドコンテンツのひとつ、ミラプリを解禁しました。 これまで、なぜミラプリを頑なにしてこなかったかといえば、すごくしょうもない理由なんですが、一番はDQXの幻影のせいです。 <園芸師風> ミラプリ、DQXでいうドレアは「リアタイで遊んで…

ウメさんのFF14始動

ウメさんがついにFF14に手を出しましたね。 www.youtube.com 昔から「MMOはいつかやりたいけど、やると帰ってこれなくなるから、やるとしたら老後の楽しみにとっておく」と言っていたのに、このタイミングでぬるっと始めてしまうあたり、自由奔放なウメさん…

FF14終日メンテという強制バフ

FF14が1日中メンテに入ってたので、強制的にFF以外のことをやらざるを得ない状況になったため、重い腰を上げて数ヶ月前から依頼されていた、例のエンドレスエイト版の長門さんを描いてました。 このベースができればあとは模様やら仮面を書き換えればいいだ…

映画『トップガン マーヴェリック』

皆さんは「トップガン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 私が真っ先に思い浮かべるのは「ファミコン版のトップガン」で、着艦に失敗して墜落するところまでがセットです。 www.youtube.com 今にして思えば、このトップガンってゲームは、映画のトップ…

劇場版ゆるキャン

映画 『ゆるキャン△』を見てきました。 一人きりで映画館へ行くのって何年ぶりでしょうね。記憶にあるのはシュタゲの映画をひとりで行ったときが最後かなあ。 調べてみたら2013年の4月のことだそうです。こういうのがわかるのは、ずっとブログを書いてるから…