どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

博多駅の映画館で、劇場版コナンの最新作「ハロウィンの花嫁」を見てきました。 調べてみると、第25弾なんだそうです。ドラえもんの映画は順番通りに暗記してますが、コナン映画は未だに覚えられる気がしません。 さて、気になるオープニング曲は、過去で唯…

TIGER & BUNNY2

タイバニ2を見終わりました。 ・・・これ、普通に2クール目に突入するやつですね。記念に昔描いたバーナビーでも貼っておきます。 このイラスト、嫁と・・・当時また付き合っていた頃に、毎年年賀状をせびられていたんですけど、その際に嫁の好きだったタイ…

「HELLO WORLD」と「バブル」

アニメ映画「HELLO WORLD」と「バブル」見ました。 HELLO WORLDはアニメというか3Dアニメですね。なんというか、けっこう辛・・・っていうストーリー展開だったんですが、最終的には大団円~っていう流れだったと思います。 今ホームページ見たら「この物語…

打ち上げ花火下から見るか横から見るか

アニメ映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」を見ました。 なんだかんだで見たことなかったので、結局どこから花火みたのか知らなかったんですよね。 見た結果、結局どこからとかそういう話じゃありませんでした。 映画の内容はびっくりするほどつま…

人生初面接官

本日、始めて面接官として出席したんですけど、いやあ~緊張しますね・・・面接官。始まるまでがめちゃくちゃ緊張する。始まってしまえばそうでもないんですけど。 思ったこともなかったですよ、面接って受ける側が一方的に緊張するもんだと思ってましたから…

「ツナグ」と「マスカレードホテル」

映画「ツナグ」と「マスカレードホテル」を見ました。 邦画ということも相まって、およそ私が見ないであろう2本なんですが、以前の同期飲み会で話題にあがっていたので、教養も兼ねて見たのでした。 結果、どちらも世間的な評価は高いものの、可もなく不可も…

ソウナンですか?完結

ソウナンですか?の最終巻を求めて博多の本屋さんで最後の1冊を手に入れてきました。 いやあ、こんなにも後日談──もとい、無人島から帰還したあとの話をしっかりと描く作品って珍しいと思うんですけど、めちゃくちゃ面白かったですね。このまま遭難じゃなく…

ワクチン3回目の副反応

副反応を覚悟してたんですけど、薬を先読みで飲んでいたおかげか、単純に運がよかっただけなのか、熱は全然出ずに、終始37度前後をキープしてました。 代わりに頭痛がずっと続いて、倦怠感も少しあるかなあくらいが続いてましたね。 ここまで熱が出ないと逆…

ワクチン3回目

広島に帰って翌日。 近くのイオンモールにてワクチン3回目を打ってきました(嫁が仕事を途中で抜けて送迎してくれました)。 1,2回目がモデルナでしたが、この度はファイザーだったので、中和抗体価は11.5倍です。ほんとかどうか知りませんけど。 刺された…

本庁の刑事恋物語

会社にマッサージしてくれるサービスがあるんですけど、今日は久々に利用したんですがめちゃくちゃ気持ちいいですね・・・業務中にマッサージしてもらってそのまま仕事に戻るなんて福利厚生良すぎじゃないですか。 その後、ワクチンのために明日は有給とって…

第4期 TOPANGAチャンピオンシップ 本戦B開幕

いやあ、トパチャン4でのウメちゃん強すぎでしたね~。 三太郎さんいわく「昨日までと別人」だったらしい。さすがウメちゃん。ウメさんのことを、今日言ってたことも平気で明日になったら言うことが変わるってももちも言ってましたけど、これってちゃんと毎…

ふしぎの海のナディア

最近、ナディアを見始めました。 今更ながら、ナディアを真面目に見たことがない気がするなっていう理由です。 あとボーイミーツガールの金字塔感あるので、何か得るものがあるんじゃないかって思ってたんです。 今7話くらいまで見たんですが、色々とひどい…

謎深まるツクールUnite

なんで? なんでUnityベースにしてまで、また2Dツクールなの??? rpgmakerunite.com はい。 久々にツクールうにの公式ページを見てみたら見たこと無いスクショがあって、お!新情報じゃん!って期待してみたら、しっかりと「2D-RPG」が作れるって書いてあ…

忍屋ver1.05

この土日、久々にツクールVXを起動して、忍屋を更新してました。 チュートリアルも改良 一番の理由は誤字が新たに見つかったことなんですが、それ以外にも直しておきたい部分は結構溜まってましたからね。ついでです。 2022.04.17(Ver1.05) 誤字脱字、ルビ修…

根元の桜

遅めのお昼にやよい軒行ったら、まさかの券売機が故障してて、現金のみの対応なんです・・・って言われて門前払いくらいました。こっちがスマホしか持ってきてねえときに限ってよお・・・。しかたないので近くのラーメン屋で餃子セット食って帰ることに。 帰…

遅刻した同期会

同期会の飲みがあったんですけど、今日中にやらないといけない仕事が昨日舞い込んできてたので、普通に出席に2時間くらいおくれましたナナブルクです。 お酒に弱くなってるので、生とゆずハイボールだけ頂戴して、食事も少しだけ摘んで撤退。4200円なり。 …

目まぐるしい成長

新人教育がちょっと落ち着きを見せてきた頃合いで、私の担当分が急に増えて残業の日々が続いてます。ちょっとやそっとの残業じゃ手当ないので定時で帰らせてほしいところです。 そして今日も、一度完成してる絵の横幅伸ばせない?みたいな絵かきがキレそうな…

2022年春アニメ

今期は見るアニメがめちゃくちゃ多いですね。 タイバニ2 スパイファミリー かぐや様 盾の勇者 ゼロの日常 このところ、アニメは見れて1つ2つだったのでこうも多いのはかなり久々な気がします。 盾の勇者はもうびっくりするほど何も覚えてないので、気分的に…

FF14 ver6.1クリア

FF14の新パッチが配信されたのでさっそくメインストーリーやってきました。 暁月のときはまだ漆黒の後半だった気がするので、こうしてリアルタイムで進められるのは今回が始めてのことですかね? アイデンティティを失ったタタルさん DQXをやってたとき、よ…

NieR:Automata クリア

NieR:Automataをやっとクリアしました。 結局、最後まで想像の余地を超えることはなかったなあという印象です。 この時代、Eエンドみたいなのが流行ってたんですかね。調べてみたらUndertaleが2015年でニーアオートマタが2017年なんですね。 もっと昔に遊ん…

薄明三角点

ついにマダミス狂気山脈の最終回をプレイしてきました。 ほんと最高でしたね。 残念ながらネタバレ防止のため何にも書けないんですが、結果として、自分の推理が諸々合ってたのは素直に嬉しかったです。 感想戦が長すぎて、これ本編と同じくらい話してんじゃ…

ニーアオートマタ

ニーアオートマタを今更ながら始めたナナブルクです。 やり始めた理由が、PS3時代からあまりにゲームを遊んでこなかったので、有名タイトルを触るのは勉強にもなるだろうし、刺激になればなっていうものでした。 ただ本来ゲームって、遊びたくてやるもんなの…

新人教育シミュレーション

あまりに基礎的なことを知らない新人ちゃんの教育で毎日がめちゃくちゃ大変って話をしましたが、新人ちゃんの吸収力が凄まじくて、これはこれで教えがいがあるなって気がしてきましたナナブルクです。 だってF2で名前変更とかAlt+Tabとか教えたそばからちゃ…

新卒とは

今日も今日とて新卒への新人教育の大変さを噛み締めてるナナブルクですこんにちは。 いやあ、ひとつやべえことに気づいちまったんですけど・・・ 教育する私たちの年齢は年々増えていくのに、教える相手(新卒)の年齢ってずっと20歳なんですよ。 あたりまえ…

TOPANGA CHAMPIONSHIP 4

トパンガリーグの頃は、それはそれは毎日が楽しみでしょうがなかったわけですが、タイトルがストVとなり、トパンガチャンピオンシップになってからというもの、複数のグループにわかれて競うようになってしまって、なんだか全然面白さがなくなっちゃったなっ…

近頃の若いもんは

Twitterでよく、最近の若い子はキーボードを打ったことがないなんて話題が流れてくることがありますが、あれは大げさでもなんでもなくて、実際にそうなんだなあって感じたナナブルクですこんにちは。 ちょっと前に入った子も、今回教育担当することになった…

新一と蘭のラブコメ回

嫁の看病のために広島へ帰還した3日間でしたが、帰ってもやることもないので、ずーっとアマプラにきてたコナンを見てました。 シーズン26くらいまであがってるので960話くらいあった気がしますが、ワンピースと比べれば全然ましです。おまけに重要回というこ…

しくじり先生

Twitterで流れてきたかと思えば、Discordでも二部屋で貼られて、さらに会社のSlackでも貼られてて、みんなFF14大好きじゃんってなりました。 abema.tv ドラテンは? しくじり具合なら負けねえよ? あ、しくじったあと成功するわけでもなく、失敗したままだか…

ワクチン看病3日目

午前中はずっと頭痛にうなされてた嫁ですが、解熱剤からノーシンに切り替えたら落ち着いて、そのままなんとか元気を取り戻してました。次は我が身かと思うと恐ろしいですね・・・。 夕方には嫁の調子がよくなったので、めちゃくちゃ久しぶりに担々麺行ってき…

ワクチン看病2日目

凄まじい熱と頭痛に見舞われてる嫁を看病してました。 寝てる間は暇すぎてコナンの映画見てました。 嫁に聞いてみたんですが、私たちが最初に二人で観に行ったコナン映画は、どうやら「迷宮の十字路」だそうです。 嫁は中学生の頃までは、いつも父親と一緒に…