どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の人たち

会社の人達を見て、ふと不思議に思ったことがある。 ゲーム会社ということもあって、昼休憩中なんかにみんなSwitchもってめちゃくちゃ遊んでたり、スマホで原神したりしてる光景が日常茶飯事なんですが、そんな光景を見ながら毎度思うんですよ。 「よう同じ…

地球外少年少女

地球外少年少女と電脳コイルを立て続けに見てきました。 電脳コイルは昔見てたんですが、途中でやめちゃってたんですよね。地球外少年少女を先に見たんですが、これはなかなか勉強になりました。 自分はこういうのを描きたいけど、たぶん描いちゃうと見てる…

SFLグランドファイナル

3000円払って、終日SFLのグランドファイナル見てました。 応援のために買った473mlレッドブル いやあ・・・ウメさんチームは結果3位でしたが、ほんといい大会でしたね。 後日談できいたところによれば、ウメさんチームは社会人を二人抱えての実質ハンデ戦み…

DeepL翻訳

昔あげた絵を再度アップしてみると、前以上に伸びることも全然あるんだなあって感じる今日このごろ。 あと再掲載の意で(再)って書くのはたぶんやめたほうがいいんだろうなあっていうのも感じております。 最近は昔のやつをちょっと手直ししてあげることも…

進むランチ開拓

会社の周りに昼に食べに行けるろくな店がねえ!って話をしましたが、最近ようやくいくつかの店にしぼられてきました。 その中の一つが、このイタリアンのお店。 長門さんを添えるだけで、ただのぼっち飯でも匂わせ写真に早変わり。 ランチでいくと850円。ち…

コロナ感染ガチャ

またうちのビルで感染者が出たらしい。 これ、潜伏期間が前までと同じ二週間っだとしたら、こうしている今もすでに感染しまくってて、症状が出るのを待つだけの期間かもしれないわけです。 私も毎日気をつけてますけど、ここまでくると、もはやこれは運ゲー…

ヤクルト1000

こっちに引っ越してくるタイミングで、1000日以上飲んでいたR-1の契約をやめてたんですが、ここ最近は新たにヤクルト1000ってやつを意識的に飲むようにしてますナナブルクです。 R-1の効果って「強さ引き出す」っていうめちゃくちゃ曖昧な感じなんですけど、…

やりたいことは全部やりゃあいい

Youtube動画もアップして、長門さんのイラストもアップしながら、イナナキアの勉強もしつつ、片手間にFF14もやりながらワンピースも見ながら、もちろん仕事もがんばって毎日を過ごしておりますナナブルクです。 ちなみに後ろは元光陽園学院の前にあるお花屋…

選択ができない文字を翻訳するツール

珍しくYoutube動画を立て続けに更新しました。 www.youtube.com この「コピーや選択ができない文字を選べるようにしたり翻訳したりしてくれるツール」のことを、サムネにも映えるように短い文言で表すってのがクソ難しくて、かなり悩みました。 たしかに便利…

ナポリタン

土曜日は「量がめちゃくちゃ多いお店」にお昼を食べに行ってるんですが、今日も散歩がてら行ってきました。 今回は「ナポリタン」を食べたい気分だったので、事前にお姉さんに聞いてみたんですよ。 「あの・・ナポリタンの普通って多いですか・・?」 「いえ…

新天地での初健康診断

健康診断行ってきました。 採血したところの跡がなんかやべえ感じになってて、これ大丈夫なやつ・・・?ってちょっと不安です。なんか一日地味にかすかな痛みがするなあとは思ってましたけど、絆創膏剥がしたらこれですよ・・・。 それ以外は滞りなく終わり…

判断が早い!

イナナキアの設定考えつつ、ペンタブ動かしてるあたり偉いぞってなってるナナブルクです。 昨日、ビル内で感染者がでたぞ!っていうウォーキングデッドみたいなニュースが舞い込んできて「さて、うちはいつになったらリモートになるんですかね~」って他人事…

量子力学のゲシュタルト崩壊

量子力学についての見解を定期的に更新しているんですけど、もれなくついてくる思考実験のシュレディンガーの猫ってあるじゃないですか。 あれの見解もここ最近で変わってたんですが、今日またそれが更新されかけててもうわけわからなくなったのでそのご報告…

リフレッシュ期間終了

長門さんによるリフレッシュ期間を散々過ごしたので、そろそろイナナキアの設定に戻ろうと思います。 いやあ、ほんとやりたいことをするには、あまりに時間がないなって思うじゃないですか。 でもね、パッと仕事終わってパッと帰って、TwitterなんかみずにFF…

幸せスパイラル

Discordで、幸せスパイラルとは何かみたいな話を先日したんです。 でも結局それってむずかしくね?みたいな話に着地してたんですが、今日外を歩いてて、ふと思いついたのでそのご報告です。 よく好きな人のどこが好き?みたいな話をするとき「笑顔がすき」な…

4年ぶりの蝉との会話

ずーっと直さないとなあって思ってた植物ほるもんのトップ絵の背景を直しました。 極力手を抜いて済ませようとした結果、それでも一日仕事になってしまいましたね・・・。Blenderの練習がてら、3Dモデル使ってみたり、カメラに背景する方法知ったりと、収穫…

何もないをする日

先週も行ったお店へ行って、今回はカツカレーを注文してみました。 私「カツカレーの半分で」 お姉さん「半分ですね~」 で、でてきたのがこれ。 680円のカツカレー 半分とは一体何だったのか。 まあこの店が馬鹿みたいに量が多いのは知ってたので、さほど驚…

牡蠣が普通にくえた話

人から「嫌いな食べ物は?」って聞かれると、まっさきに答える食べ物が2つあるんですが、それが「レバー」と「牡蠣」でした。 で、レバーに関しては、小学校の給食に散々でてて、そのたびに口に含むだけで嗚咽するレベルで無理な食材だったんですが、牡蠣に…

絵という小休止

ゲームの設定についてあれこれ考えるのはいいんですけど、ずっと考え続けてると結局行き詰まったり、新しい観点から物事を見れなくなったりするので、定期的に脳をリセットするためにも、絵を描いたり動画を作るっていう行為は必要なことなんだろうなって思…

イナナキア再始動

ずっと迷走中だったイナナキアですが、やっとこさ重い腰を上げられた気がします。 以前にも同じようなこと言ったんですけど、イナナキアを神格化しすぎてしまっていたので、それを取っ払う必要がありました。 いつからか、イナナキアこそ人生みたいに捉えて…

抜け殻に中身を与えるために

去年の6月10日に、抜け殻になってしまった話をブログで書いたんですが、その時から今日に至るまで、実はずーっと抜け殻状態でした。 絵を描いてみたり、Youtube動画を作ってみたりと、色々とごまかしてはいたものの、それって結局大元にあるべき人生の目標、…

プログラム不要の3Dゲームエンジン SMILE GAME BUILDER

去年の夏くらいから、ずーっとスマイルゲームビルダーについてのレビュー動画を作ろうと思って、台本を描いては消し、描いては消しの繰り返しで、ようやく今回アップすることに成功しました。いやあ・・・難産だった・・・。 www.youtube.com 一時は本当にSG…

嫁のデュアルモニタデビュー

嫁のもとへデュアルモニタが届いたので、設定方法を通話しながらあれこれ教えてました。 DPではなくてHDMIをメインにしたほうがいいとか、ペンタブの座標指定とかそういうのです。嫁は会社でもシングルなので、実質これがデュアルモニタデビューというわけで…

エアコン復活!

朝、布団のなかで凍えていたらエアコンの修理業者から電話がかかってきました。 待ってました!と思ったのも束の間、修理は15時~16時になりますって言われて、その時間まで凍えて過ごすことになりましたナナブルクです。 家にいると寒いので、お出かけして…

0,100マン撲滅作戦

風呂場の乾燥機の暖房を頑張って部屋に回せば、あるいは・・・?って今更ながら思い立ったナナブルクです。 冷蔵庫が置いてある廊下より冷蔵庫の中のほうがかろうじて温かい気がするので、この部屋で一番温かいのはヒーターが機能してる便座と風呂場というこ…

創作料理

来週末に同期の新年会があるので、その店の予約がてら一人で飲みに行ってきました。 時間が早かったし隠れ家的な店なので、私以外誰もおらず、貸切状態。むしろよく店開いてたって感じでしたが、あれこれ頼んでたら軽く3000円超えてましたね。 クリームチー…

仕事初め

仕事初めでした。 最初、あまりにやる気がでなかったので、朝っぱらからレッドブルでも決めようとオフィスグリコ的なやつの冷蔵庫でコード読み込んでPayPayで200円支払ったんですが、決済したあとで冷蔵庫見たらレッドブルが全滅してました。Oh...仕方ないの…

極寒の地

正月休み最終日。 嫁と次に会う日程をあれこれ考えてました。 2月の連休がちょうどバレンタイン付近なので、そのあたりで我々の思い出後「ハウステンボス」に行ってみることに。本当は結婚10年とかの節目にって話もあったんですけど、私が九州に来ちゃったっ…

正月3日目

3日は近所にできたスーパーの初売りだったので、朝早起きして二人で散歩がてら行ってきました。 行ってみると店内は人は少なくて、初売りとは思えない様子。周囲のイオンとかが元旦から営業してるから無理もない気がします。 食材やら買い込んでたんですが、…

0,100マンの弊害

嫁のあまりに膨大なオタクグッズを整頓するために、あちこち図ったりニトリまで出かけて、いい感じの収納品を買ったり組み立てたりしてたら一日が終わったナナブルクです。 いやあ、なめてましたね、嫁の好きなものの多さを。ひとつ好きになると、そこからの…