どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛮神タイタン撃破!

仕事から帰ってきた嫁「今日なにしてたの?」 「え・・・えふえふ・・・・・・」 嫁「不動産から連絡あった?」 「あったよ」 嫁「ホテルの場所とか部屋の準備とか決めた?」 「いや・・・」 嫁「なんでなん」 どこのMMOでもあるんですね、尺稼ぎ問題 はい。…

本日退職!

13年勤めた会社を退職してきました。 本当は明日までなんですが、唯一残った有給使って本日が事実上の最終日です。 この数ヶ月で色々ありすぎて、実感もないままこの日を迎えたわけですが、PCの初期化とかしてるとちょっとだけ実感が湧きましたね。 急に決ま…

闘軍曹に昇進!

嫁に「あなた一日中FF14しかやってなくない?」って言われたナナブルクです。 はい、FF14しかしてません。 この終日ゲームだけしてても、なんの罪悪感も生まれないっていうのが、実際にゲームを完成させた者の特権なんですよ!12年も罪悪感に苦しめられてき…

8年越しに見た景色

グラカンの日替わり調達で、目的の魚釣りをしに来たんですが──目の前の湖を見て気づきました。 あぁ・・・以前来たときは夜だったから気づかなかったけど、あそこってこんな場所にあったのか・・・。 そう、この建物はワンダラーパレス。 私が2013年にPS3でF…

FFXIVサービス開始8周年

FF14サービス開始8周年の記念イベント「新生祭」というのに嫁と参加してきました。 いや~~~わかる、わかるよ!これまでの旅路を思い出して、感動するよね!SAOの茅場よろしく吉P出てきてさらに感動するよね!! ただ、私と嫁は初めて一週間くらいなので思…

軍票を求めて

グランドカンパニーの「軍票」を得るために、アイテムを納品できるシステムを解放したいんですが、それを解放するためには「軍票」がいるという無限ループに陥ってますナナブルクです。 軍票を手に入れるべく、討伐手帳とやらを埋め始めたんですが、雑魚モン…

UIだけが惜しいFF14

転職、単身赴任するにあたって、私にまつわる色んなものを契約解除したりしてます。クソ面倒くさかった町内会からもナチュラルに脱会できたのはよかったかなと。 あとはR-1の定期配達も止めました。1883日飲み続けてたようです。5年と2ヶ月くらいですね。正…

友人とのお別れ会

専門学生からの付き合いである友人のますた~に、借りてた漫画を返すがてら、お別れの挨拶をしてきました。 専門からってことは会社よりも長いわけで、15年の付き合いってことになりますね。やべえながいな・・・。急な報告だったにもかかわらず、急遽お店に…

トトラクの千獄

今日も今日とてFF14。 メインストーリーの続きということで、嫁と身内で固めて「トトラクの千獄」へ行ってきました。 めっちゃ楽しんどるやん 私が何度もエリアギミックに吸い込まれたせいで「ほんとこいつ人の話聞かねえな」って叱られてました。 いやいや…

紅蓮祭2021

今そんなことやってる場合じゃないでしょ?!って思いながらも、一生FF14しかやってないナナブルクですこんにちは。 やっぱり、知らないことがある世界っていいですね。 後追い勢だからこそ体験できる特権 SAOで、キリトがアスナに「22層の南西エリアに森と…

蛮神イフリート討伐

剣術士クエスト報酬の鎧がめちゃくちゃ防御力高くて喜んでたら、頭と一体型の鎧でした。頭非表示でも消えることもないひどい仕様です。 変なもんよこしやがって!!これじゃ、どう見ても処刑人側じゃないか!!(奥にいる不審者が私) 剣術士ギルドの痴話喧…

ぬるくない人生

社長に「今月末で辞めます」って言ってきましたナナブルクです。 あと仲良かった会社の人にもお別れの挨拶しときました。いやあ、ぬるま湯に浸かってると転機ってものと無縁な生活になるんですが、たまには刺激も入れないとね。一度しかない人生だからね。ぬ…

これぞMMO!

FF7未プレイの私が、まさか「ゴールドソーサー」に行く日が来るとは! 右も左もわからずフラフラ歩いてたら、噴水?っぽい床に入った瞬間飛び上がって、身体がビクッってなってました。これで2F行けるの便利~。 おそらく日課らしい数字当てをやってみました…

異文化交流

FF14が楽しすぎて一生遊んでしまってるナナブルクですこんにちは。 フレンドにすらなってない嫁と、初めて会うためにグリダニアのエーテライトの広場で待ち合わせしてたら、となりの椅子にララフェルが乗ってきました。 私の名前は読みづらいし以前ちらっと…

不安と胃痛の日々

前から言ってた転職、転勤の話ですが、いよいよ現実味を帯びてきて、悩みの耐えない不安な日々を送っておりますナナブルクです。 近々ハルヒwebオンリ-2が開催されますけど、今回も出れそうにないですね。前回は忍屋制作が佳境で、今回は転職、転勤っていう…

キャラ迷子

昨日始めたFF14はキャラ迷子になってまして、キャラを作っては少し遊んで「なんか違うな~」ってなってキャラデリを繰り返してました。 よく周りから「別にキャラ消さなくても良くない?」みたいなこと言われるんですけど、これはもう性分なんですよね・・・…

ただいまエオルゼア

ろあ君が「光のお父さん」見たってつぶやいてて、そういえば私も見たことなかったなあってネトフリで見始めたんですけど、予想以上に面白かったので途中で見るのをやめて、嫁と一緒に見ることにしました。嫁は私よりもMMO廃人の先輩ですからね。 見終わった…

身内CoCTRPG「カタシロ」

人生初のソロシナリオ「カタシロ」を遊んできました。 ソロシナリオといえば「しぬクトゥルフ」が好きだったので、ちょっと興味あったんですよね。 舞台は病室のみっていう完全なクローズドで、パラメータもほぼ意味をもたない遊びやすいシナリオでした。心…

大雨とオオカミ少年

大雨で広島が大変なことになってました。さすが川の街広島。氾濫すると一気に崩れますね。 Lv5の警報は一生鳴り響いてたんですが、そのわりにうちの道路の目の前はいつもどおりだし、アラートがあまりに煩いので機内モードにするほどだったんですが、嫁がス…

DQXを褒める会

DQX

DQXは、ver6が発売決定しているこのタイミングですら、そろそろサービス終了するんじゃないかと思わせてくれる程度には盛り上がっておりません。 そんな中、健気にもプレイヤーイベントで盛り上げようとしているフレンドがいたので、久々に参加してきました…

スマイルゲームビルダー

次のYoutube動画は、宣言通り「スマイルゲームビルダー(SGB)」についてのレビューになる予定です。 完全初見で触ってみて、ツクールとの違いなんかを説明できればいいなと思って録画してみたんですが、やっぱりそれなりに役立つ動画を1本作ろうとすると時…

嘘をつきました

風呂で髪を洗ってるときに、ふと思いついたので夜な夜な描いてたら2時半になってましたナナブルクです。3人で回すストVは作業進まんからいかんね・・・。 元ネタだと20歳だけど、長門さんは高校生なので16歳にしときました。実際は3歳だけどね! あれですね…

風景画II(本屋)#8

西宮の本屋、やっとこさ完成しました。 この本屋は、長門さんの生活圏内にある唯一の本屋さんなんだそうです。見るからに「普通」な本屋さんなので、一見すると長門さんにはあまりに似合わないじゃないですか。長門さんには、図書館以外で言えばジブリに出て…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

嫁が見たがってたので、ヒロアカ映画見てきました。 初日はめちゃくちゃ人多かったんですが、変な時間帯だったこともあって、すでに人少なくなってましたね。ただ前の席に座ってきた野郎3人組が香水すごい匂わせてて、席ガチャに失敗した形です。 --- 映画…

風景画II(本屋)#7

今回の風景は、描けば描くほど「コレジャナイ感」が強まってたんですが、電線を描いてみると、結構それっぽくなってくれました。電線ってすごいんな・・・。 電線描いたらそれっぽくなった! pic.twitter.com/9ePGCH04gx — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年8…

消えた8月6日

毎日ブログと呼称しているこのブログも、実は過去に2,3日分だけ、空白の日があるんです。なぜかといえば、ブログを引っ越した際に操作ミスで消えてしまったとか、そんな理由だったと思うんですけど、二度とその日に何があったのかわからなくなると、途端…

風景画II(本屋)#6

ここ最近は、新たにできたスープカレーのお店にソロで突入したり、マダムたちが集う高級イタリアンの店に会社の人巻き込んで行ってみたりしてました。 どちらも「もう一度来よう!」とは、なりにくい印象でした・・・。 スープカレーのほうは、辛さ普通で辛…

ルーク参戦

ストV、最後のキャラクターはルーク!!! Meet Luke, the brand new final character for #SFV and a key player in the future of Street Fighter! #SFVSummerUpdate2021 pic.twitter.com/RszpnoWlZV — Street Fighter (@StreetFighter) 2021年8月3日 誰…

ターミナル

ネトフリで映画「ターミナル」観てました。 トム・ハンクス主演の映画で、キャスト・アウェイにしろハドソン川の奇跡にしろ、飛行機に縁がないって話からまだ観てなかったターミナルを見たんですが、私が思ってたのとまるで違う映画でした。 もともとは部長…

葬送のフリーレン

葬送のフリーレンを1巻読んで「あ~これは全巻買わないといけないやつだ」ってなったので大人買いしてきました。 あの超絶漫画がうまい「SPY×FAMILY」ですら、全巻集めようと即決しなかったんですけど、フリーレンはそれを越えてきたのか、はたまた単に波長…