どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になってる作品あれこれ

アマプラにMIU404が来てると教えてもらったので最近少しずつ見てます。野木亜紀子さんの脚本はほんと見ていて気持ちいいですね。安定感と安心感がすごい。 あまりに信頼しきってるので、1話のラスト、懐に手を入れて拳銃を出すであろうシーンを見たときなん…

UNDERTALE

UNDERTALEを遊んでみたのでその感想です。 最初に言っておくと、知識0で遊んだつもりだったんですが、よくよく考えると知識0じゃありませんでした。そこが余計な感情を生んでしまったかもしれません。 事前にあった知識は以下の通り。 MOTHERに影響を受け…

リクルート面談

この日は有給使って、リクルートのエージェント面談的なものを受けてきましたナナブルクです。 13時から開始予定だったんですが、5分ほど遅れて電話がかかってきて、zoom起動して言われたID入力したら無事つながったので「じゃあ電話はもう切ってもいいです…

コードネーム

Discordメンバーでコードネーム遊んでました。 ルールは言葉で説明すると分かりにくくなるんですけど、実際に遊んでみるとかなりわかりやすい類のやつです。 簡単にいうと、赤と青チームに分かれたあと、諜報員とスパイマスターに分かれて、スパイマスターの…

猫雑誌

嫁が通ってた病院が遠すぎるということで、近場の病院に変更したので、車で連れて行ってきました。病院自体は数年前にできたばかりみたいで、新しくて先生も感じがよかったとのこと。 待合にコロコロコミックがおいてあったんですけど、コロコロって未だにド…

緊急事態宣言明けの汁なし担々麺

緊急事態宣言があけて、すごく久しぶりに汁なし担々麺食べに行きました。ひどいときは週2とかで食べに行ってたくらいの代物なので、まずは潰れずに営業してくれてることに感謝ですね。 以前行ったときにもらった餃子無料券が、緊急事態宣言中に期限切れにな…

プロが演奏するゲーム音楽LIVE!!

Discordであれこれ悩み相談してたら2時半になってましたナナブルクです。 ほんと人生ってよくわかんないですね。考えれば考えるほどにわからなくなるんですけど、私から考えることを無くすと何もなくなってしまうので、考えることだけは続けていこうと思いま…

海街diary

「海街diary」観ました。 3人姉妹に4人目の妹がいたっていう話。いろんな設定や描写が妙にリアルで、現実にこんな話は腐るほどあるんだろうなって気持ちになる映画でした。実際私や嫁の家庭環境をみても似たような部分ありますしね。 一番気になったシーンは…

鍵泥棒のメソッド

映画「鍵泥棒のメソッド」みました。 久々の邦画でしたが、シナリオというか構成の完成度が高い!2時間の中にこれだけの要素を盛り込んでまとめるのって大変だろうなあって思いながらみてました。細かいツッコミどころは、すべてコメディなノリで全部言い訳…

歌広場さん VS 格ゲーマー人狼精鋭部隊

今回の格ゲーマー人狼、最終戦がかなり面白かったですね。前回、めちゃくちゃ人狼がうまかった歌広場さん VS 格ゲーマーの人狼精鋭部隊という卓だったんですが、いやあ楽しかった。おかげで作業がほぼ進んでません。 www.mildom.com WEBオンリーどうするか何…

インターステラーの謎が解けた話

インセプションやTENETを見て、クリストファー・ノーラン監督はどれもこういう方向性なんだなあって思ったんですが、インターステラーだけは、たった一つの理由で好きになれずにいました。 それは「主人公のクーパーはブラックホールに落ちてもなぜ死ななか…

人が変わることがあるとすれば

「人はそう簡単には変わらない」って言われますが、それは私自身も例外ではありません。これまでも、私の面倒くさい性格のせいで嫁と言い争ったり、空気が悪くなることも少なくなかったんですが、この日ちょっと変化がありまして。 土曜日ということで二人揃…

「ゾディアック」と「TENET」

映画「ゾディアック」と「TENET」みました。 ゾディアックは史実を元にした未解決事件の話。容疑者が多すぎて誰が犯人かわからないっていう展開のなか、プリズンブレイクのベリック(ウェイド・ウィリアムズ)が出てきて、こいつが犯人だろ!って思ってたら…

映画を見て還元されるもの

映画「鑑定士と顔のない依頼人」と「空の青さを知る人よ」を観てました。 「鑑定士と顔のない依頼人」は、恋愛してこなかった鑑定士のおじいちゃんが小娘に恋をする話・・・と見せかけてからの人が誰も信じられなくなる話。バッドエンドって基本嫌いなんです…

WEB即売会は成り立つのか

WEBオンリーに参加するために「WEB頒布のシステム」を調べてたんですが、予想以上に面倒くさすぎて、すでに萎えつつあるナナブルクです。 まず、金がかかりすぎる。 誰だ!交通費と宿泊費がかからないから、オンライン販売はボロ儲けや!って言ったやつ!!…

プリズナーズとロッキー

映画「プリズナーズ」と初代「ロッキー」観ました。 プリズナーズは誘拐された娘を探す父親と刑事の話。終始、緊張感はあったものの、冗長なシーンがあちこちにみられて、もっとコンパクトにまとめてもいいような気がしました。2時間半はなげえよ・・・。父…

刺さる人に刺されば

先日、映画「ゴーン・ガール」を見て、今日は「イエスタデイ」を見ました。 ゴーン・ガールは、ポンポさんの映画で言ってた、ニュー・シネマ・パラダイスは話は良いけど長いからヤダっていう台詞を思い出しましたね。長い。面白いのかもしれないけど長い。話…

映画大好きポンポさん

嫁と一緒に「映画大好きポンポさん」見てきました。 最初は、創作意欲がない今の自分にちょっとでも元気もらえたらなって思って見に行ったんですが、予想以上の作品でした。 映画前によったコメダ珈琲 ポンポさん観てきた。観てる最中に、これは2度目も来な…

ハルヒWEBオンリー2開催決定

ハルヒのWEBオンリー2が開催するそうです。 【緊急告知/イベント開催情報】2021年10月2日(土)オンライン即売会サービスpictSQUAREにて、当会主催、涼宮ハルヒシリーズWebオンリーイベント「ハルヒオンリー!!~約436テラバイトのウェブオンリー2~」を開催い…

SUPER PLATINUM

ろあ君がPSO新生前に、ストVのLPをスーパープラチナまで上げてたので、私も負けじと上げてきました。 ランクマッチで連勝すると、勝利時の獲得LPが増えていくので、8連勝時に倒したウルトラゴールドから120LPくらいもらえて経験値うめえ!って言ってました。…

抜け殻になった話

最初は私と部長の二人だけが辞めるって話だったんですが、それを皮切りに他の社員も言いたい放題言い始めて「いっその事もう会社解体するか!」みたいな話に発展して笑っちゃいました。 やべえなこの会社。 知ってたけど。 そんなこんなで、残ってる業務的な…

人生とは

やっとこさ会社を辞める方向に話が進みましたナナブルクです。 部長と仲良く辞めることになるんですかね。会社で一番歴が長い2人が同時に辞めるってのはなんだか不思議な気分です。嫁に話したら「1抜けかよ~!ずるい」って言われました。嫁もずっとやめた…

クリント・イーストウッド

最初、映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」見ようとしたんですが、サムネ見た時点でなんか既視感あるなあと再生したら、すでに見たことあるやつでした。それもわりと最近。 そんなわけで、気を取り直して「グラントリノ」見ました。その後で、イース…

仕事終わりの散歩

これをメインテーマとしたときに、うまくゲームに落とし込む自信がない この日は嫁が仕事終わりに用事があったので別々に出勤してましたナナブルクです。私はチャリだったんですが、この季節の風はなんともちょうどよくて気持ちいいですね。 イナナキアの設…

ボツだらけのイメージボード

心も身体も半端な状態では何も生み出せない イナナキアの世界観設定をなにか形にしなきゃっていう使命感みたいなものに駆られてペンをとってみたものの・・・こりゃあ全然ダメだ。 ワールドマップ考えてみたり、イメージボード描いてみたり、実際のマップラ…

ガチ勢の宇宙人狼

Vや格ゲーマーの宇宙人狼を見続けてきて、もう宇宙人狼でこれ以上新しい何かは出てこないだろうなあって思ってたんですが、そういえばガチ勢による宇宙人狼みてなかったなと。元々、人狼プレイヤーの宇宙人狼は見たこと合ったんですけど、あれとは違う、宇宙…

1999年謎技術に終止符

イナナキア作るときになったら買おうと思ってた「草薙IV」を買いました。 これによって、私の憧れ続けた「2D3Dどっちなの背景の謎」がひとつ解けた気がします。この疑問は、過去にも何度か取り上げたことがありますね。 草薙IVを見て、以下のことが予想でき…

イナナキア開発始動

寝るのが遅すぎてさっきからあくびが止まらないナナブルクですおはようございます。 FANBOXにイナナキアの記事まとめるのも一苦労です。なるべく苦労せずにやりたいけど・・・こりゃ無理ですね。 昔から存在はしたけど、見た目のない概念みたいなキャラクタ…

ゲット・アウト

ゲット・アウト見ました。 www.amazon.co.jp 深層意識にある人種差別問題に振り切ったホラー。運輸保安局職員のロッドが笑えるし頼もしいしで、終始いいキャラしてました。一応ジャンルはホラーなんですけど、苦手な人でも見れてしまう人は多いんじゃないで…

インセプション

今日の映画はインセプション見ました。人の見た夢の話って、大抵面白いのは本人だけで、聞いてるこちらは全然おもしろくないじゃないですか。 でも、夢の中のあの「不思議な感じ」をここまで物語の中に落とし込めるのすごいなって思いながら見てました。2010…