どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・ランナー

帰りにスーパーで嫁が「焼肉食べたいね」って言い始めたので、家で焼き肉することになりましたナナブルクです。カルビと少量のタレとS&Bのきざみネギ塩買って帰りました。この家を建ててから焼き肉するのってなにげに初めてですね(匂いがつくからやらないみ…

ゲーム制作におけるモチベアップ術10選!

2ヶ月ぶりにYoutube動画アップしてきました。土曜日の深夜0時過ぎに録画をして、日曜日ずっと編集して完成です。これでもかなり編集の手を抜いてるのに、めちゃくちゃ時間かかるな・・・。 www.youtube.com 本当は忍屋完成したよ~!っていう報告動画とかね…

各種配信媒体の方向性

忍屋から解放されて、これまで溜まっていた鬱憤がすごいせいか、ただの落書きがひたすら楽しいナナブルクですこんにちは。 ❄️ pic.twitter.com/gbYM9sjaUv — nanabuluku (@nanabuluku) 2021年5月29日 今回は嫁に「ブルクの色塗り教えて」って言われたのでキ…

Skeb紋ちゃん

Skeb紋ちゃん納品してきました。 (かたもちさん、いつもありがとうございます。普通はSkebに対するやりとりって「基本しちゃダメ」みたいな規約があるんですけど、この過疎ブログは別媒体だしセーフってことでひとつ・・・) skeb.jp 劇中の紋ちゃんが2013…

DQXII 選ばれし運命の炎

昼休憩を普通に超過してからの発表となったDQXII。サブタイトルは「選ばれし運命の炎」でした。DQ11のときに言っていた「新たなスタート」という宣言に偽りない匂いがぷんぷんしますね。 www.youtube.com ロゴが今までの「色だけ変えました」みたいなノリを…

DQ12発表前日

嫁の髪型の話と私の記憶力のヤバさの話をDiscordでひとしきりして迎えた翌朝。通勤中に同じ話を繰り返して、二人で笑ってましたナナブルクですおはようございます。いやあ、平和ですね。雨の日でも仲良くやってます。 嫁に「よくもまあ、そんな毎日集まって…

Blender学習始動

Blenderの勉強を真面目に始めました。これあれですね、3dsmaxと完全にお別れするつもりで学習したほうがよさそうですね。最初はmax風にカスタムしてやろうかと思ってたんですが、そうするとBlenderならではのショートカットが使えないし、どうせ新しいこと始…

DQ12発表前予想

27日にはDQ12の発表があるに違いない!そう思わせてくれたのは、またしても堀井さんの発言でした。 いよいよ今週の木曜日で、ドラゴンクエストが35周年を迎えます。そして、すでに知っているかもですが、当日、35周年記念特番を配信します。放送では、これま…

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを買ってみたのでやってみました。あまりに運動してなさすぎて、アドベンチャーが始まる前(リングの設定段階)からすでにしんどくて大変でした。始まったらゲーム内でも蔑称で呼ばれてました。 いやあ、もうね、さすがに分かっ…

忍屋ver1.03

忍屋ver1.03にしました。そのうちDLできるようになると思います。 当然ながら、すごーく地味な調整とバグ修正ばかりです。 ほんとはもっと細かい調整もしたいんですけどね。例えば、呉服屋で買えるものは全部アイテムじゃなくて追加システムとして付与すると…

半年ぶりの長門さん

長きにわたる忍屋の呪縛が終わり、ものすごく久しぶりに自由に絵を描けるぞということで、例のおしゃれながもんシリーズの続きを描いてました。 ❄️ pic.twitter.com/rYXKyzHCNn — nanabuluku (@nanabuluku) 2021年5月22日 なんて楽しいんだろう。なんて清々…

三浦さんの訃報を聞いて

普段、私はブログでもTwitterでも、ネガティブな話題には滅多に触れないんですが、今回は三浦さんの訃報を聞いて、色々と思うところがありまして。 ベルセルクといえば、誰もが作品より先に作者が・・・みたいな話を口にしていたわけですが・・・今回、それ…

逃げ恥婚

がっきーと源さんが結婚すると知って、うちの嫁が大変なことになってましたナナブルクです。 なぜかって、ふたりとも嫁の推しなんですよね。それもかなりの。 がっきーはそれこそずっと昔から好きで、源さんはマイナー時代から好きだったのを知ってるので、…

えぬさんがレビューを書いてくれたよ!

えぬさんが忍屋を褒めちぎってくれてましたんですが、そのレビュー内容を読めば読むほど、私が天誅1、2を褒めるときの内容と同じだったんですね。いやあ、これは嬉しい・・・。 私が書いたんか?って思うほど、私の言いたいことを全部言ってくれてるという…

忍屋ver1.01更新

忍屋ver1.01を更新しました。 あれですね、フリーゲーム夢現のほうは一瞬で情報が反映されるけど、ふりーむ!のほうは毎回審査が入る感じなんですね。こういう違いを知るって意味でも二箇所で上げた意味はあったなあって思うんですけど、次回作もフリゲーな…

リリースして変わったこと

今回は忍屋をリリースして変わったことのアレコレについてお話します。 ひとつは、AUTOMATONさんに取り上げてもらったこと。まだ作ってる頃に、ちょっとだけ期待してたんですが、本当に記事にしてもらえると思ってませんでした。 automaton-media.com 最初は…

ユーザーの意見と制作側の意見

土曜日、いつものDiscord部屋で、えぬさんにいっぱい祝ってもらいました。本当に、これでもかってくらいお祝いしてもらいました。なんなら私以上にめでたいと思ってくれてそうですし、そして立場が逆ならきっと私も同じくらいお祝いしてそうだなって思いまし…

公開翌日

一夜明けて、ふりーむ!の本日のランキングを見たら、帽子世界と仲良く並んでたので魚拓とっておきました。こんな日が来るとはね! フリーゲーム夢現のほうではさっそく投げ銭まで頂いて嬉しい限りです。 本当にいろんな方に宣伝してもらって、懐かしい方々…

忍屋公開!

ついに「忍屋」公開しました!忍屋カテゴリも1050記事目でフィニッシュです! 【ご報告】本日、和風ステルスアクションRPG「忍屋」をリリースしました!天誅シリーズに憧れて、勢いで忍者ゲームを作り始めて12年。色んな人に助けられて、ようやく完成させ…

公開前夜

みなさん、ゲーム開発に、時間をかけるもんじゃありません。 これまで、こんなにも公開日に対して畏怖の念を抱くことなんてありませんでした。 何度も言ってますが、私の作品はどれも1年以内に終わってたんです。長編RPGのZetimaは6ヶ月。コンビニPVのFull版…

VSCode

少しは元気が戻ってきたので、これまで真面目に使ってこなかったVSCodeを使ってみることにしました。サイト作るのもDreamweaverのエディタ画面でしか書いてなかったので、こういう新しいものに手を出すのって億劫だったんですが、転職もあるし、忍屋も完成し…

転職先の条件

この日も無気力状態が続いてたんですが、嫁にあれこれ相談して少し気持ちが楽になりました。私が転職経験が一度もない一方で、嫁には転職経験があるので、リアルな意見を色々聞けたんですよね。 自分がどういう条件下で働きたいのかを考えとかないと、どんな…

無気力状態の帰省

この上なく無気力状態だったので、ひとりで実家に帰ることにしました。とはいえ、母の日だったし、いずれプレゼントあげる予定だったし、せめて何もない一日だったとは思いたくなくて。 車を走らせて1時間弱。ど田舎へ帰ってきて、プレゼント渡して、談笑し…

バイオ8

例によってFPSのバイオは遊ぶ予定はないので、本編のストーリーだけ見てきました。 実際に遊んではないのでゲーム性なんかはまるでわかりませんけど、バイオ8はシナリオを相当がんばってる感がありました。ちゃんと歴代バイオの伏線を回収してたり、前作と…

ウマ娘プリティーダービー2期

ウマ娘完走しました。 いやあ、2期はなんというか、今の自分と重なるところが多々あって、ふつうに考えさせられる話だなあって見てたら、後半ずっと泣きまくってました。1期2期でこんなに泣くアニメ久々ですね。こっちの精神状態にもよるのかもしれませんけ…

変化の年

忍屋は各所からの修正内容を反映させて、最新バージョンをアップロードしました(アドレスは今まで通りです)。 残り20弱の項目をデバッグしおえたら修正完了です。明日には終わると思います。 いや~いよいよですね。リリース前に1本動画とりたいんですけ…

ウマ娘プリティーダービー1期

忍屋のデバッグ修正がようやく一段落ついたので、ウマ娘プリティーダービーの1期を見てきました。 いやあ、ちゃんと会話の『間』が楽しめるように丁寧に作られたアニメは倍速で見れないので、どうしても視聴に時間がかかりますね。サイレンススズカの復帰レ…

無限デバッグ修正

デバッグ班からのFBを受けて、対応するもの、しないものを選別しつつ修正してました。最初のver1.00から何度アップデートをしたかわからないですけど、番号自体はまだ1.00のままです。リリース前ですからね。 最終的にGitHubの更新履歴を見たら『116項目』の…

ゲームの難易度

心配だったゲームの難易度については、デバッグしてくれた方々の意見を聞いてみるに、特に変えなくてもよさそうでした。主にボス戦ですけどね。 録画してくれたプレイ動画を見てると、人によってプレイスタイルが全然違ってて、こんなにも幅があるのかと驚き…

忍屋の操作方法

忍屋のWEBサイトをちょろっと改造しました。 一番下に「操作方法」のページを作ったんですが、どうやらXboxのコントローラはあまり相性がよろしくないみたいです。PS4が推奨で、クラコンは嫁で試したのでいけるんですが、XboxだけはL2とR2がそもそも反映され…