どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウナンですか?

アニメでドハマリして以来、コミックも買ってたんですが最新刊の8巻がやばい楽しくて。冒頭から、やたらとほまれがいなくなりそうなフラグをめちゃくちゃ立ててるなと思ったら、ここへきて一気に物語が動きましたね。 キャスト・アウェイでもありましたが、…

第2次デバッグ班出動

身内もといDiscordメンバーという名の、第2次デバッグ班出動しました(1次は嫁です)。 ろあ君が一番乗りでクリアしてくれて、不具合報告に加えてまさかのレビューまでくれて、続いて他のDiscordメンバーも仕事忙しいのに遊んでくれてる状態です。ありがたい…

涼宮ハルヒの直観読了

病院の待合の時間が数時間あったので、やっと積んでた「涼宮ハルヒの直観」を読みました。 こんなん書いてたらそりゃ時間かかるわっていうのがまず最初の印象。こんなん賢くないと書けないわっていうのが次の印象。で、最後に「やっぱり面白いなあ」っていう…

なとなと卒業

なとなと最後の卒業配信で、ありえないくらい泣いてましたナナブルクです。ほんとこんなに泣いたのは数年ぶりでした。 最後の配信を見届けてくれた皆様、本当にありがとうございました皆様から頂きた支え切れないくらいのたくさんの愛を栄養に、私はここまで…

Audioが暗号化されない問題

ツクールVX(Ace,XP)は、まさかのAudioフォルダが暗号化されないという嘘みたいな仕様を知って幻滅してるナナブルクです。そんなことある・・・? 前回の裏技で、GraphicとDataフォルダは暗号化できることがわかりましたが、Audioはそもそもされないらしい…

デバッグ三昧

忍屋のデバッグしてたら一日が終わってましたナナブルクですこんにちは。 そしてデバッグ参加希望してくれた方々ありがとうございます。昨夜気づいたんですけど、土日って私がブログ更新しないから、そもそも見てない人もいるような気がしたので、一応デバッ…

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』

忙しくて公開初日にはいけませんでしたが、ようやく劇場版コナン「緋色の弾丸」を見てきました。 今回もちゃんと面白かったです。このところちゃんと面白いのが続いてていいですね。一時期は劇場版・・・?っていう内容のものが乱発されてたような気がします…

忍屋デバッガ募集開始

忍屋のデバッグ参加募集したいと思います ずっとデバッグ募集しないって言ってたのに、なぜ急に気が変わったかといえば、逃げ道を作っておくためです。 仮に今のまま、デバッガを募集せずにリリースして、結果あれこれ不具合を報告された場合「デバッグして…

メッセージスキップ機能断念

細かい不具合や調整をしてました。通しプレイをする際、気分転換にBGMを変えてプレイしたりするんですけど、当たり前ですが違和感がすごいんですよね。音楽が与えるゲームの影響力ってすごいなって改めて思います。 以前、2周目以降に遊べるコンテンツを入れ…

エラー落ち回避!

ついに一度も落ちることなくクリアできました! ワールドマップ出るたびにCache.clear処理入れてテストプレイしたら、やっと一回もエラー出ることなくクリアできた!!! — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年4月21日 ろあ君の読みどおり「Cache.clear」のたっ…

キャッシュクリア

忍屋を寄り道せずにぶっ続けでプレイした結果、1章の最後でGC関連のエラーで落ちました。 私「エラーの原因ってわかるもんなの? 「わからんから調べるんや 私「再現性ないエラーを調べる方法ってなんかあるの? 「原因を調べる方法がわからんからその方法を…

晴れやかな気持ち

会社やめるか!って踏ん切りつけたら気持ちが穏やかになったナナブルクですおはようございます。 どんな決断も必ず後悔がある いやあ、なとなとも.LIVE卒業するし、春だし、いろんな転機の季節ですよね。Discordのメンバーも人生初の胃カメラと戦いに行った…

ゆるキャンという仙豆

副業しながら、CPT見たり、なとなとのFF8が追いついたので未視聴だったDQ11見始めたりしてました。 なんとか提出まではこぎつけましたが、たぶん駄目な気がするなあ。めちゃくちゃ時間かかった割に、やったことがないジャンル過ぎて良くない結果になってる気…

椿強化計画

ろあ君が格ゲーさながらのPL強化調整をしてくれました。 具体的には初段の攻撃発生フレームを12F→6Fにしてくれたり、三段目の蹴りを食らったら敵の攻撃モーションキャンセル効果が付与されたり、リーチが1マス分増加したり。 強化を受けて、再びクリア後コン…

過去一しんどかった出勤日

会社に努めて十数年。過去一しんどかった一日だったかもしれません。 すべてを諦めて引き継ぎとか、次の転職先とか色々考えてたんですが、部長に呼ばれてしぶしぶ一緒に社長と話に行くことに。 私は考えることがしんどすぎて無気力だったんですが、部長が諦…

あまりに虚無な昼休憩

最近あまりに気持ちが病んでて「それ鬱じゃね?」って言われてるナナブルクです。 嫁が駅で会社の用事があるからと、駅で待ち合わせして昼飯でも一緒に食べようと提案してきたので、12時と同時に15分歩いて駅まで行くことに。 ちょっと時間かかるということ…

パン屋での朝食

寝付きは悪かったものの、金縛りは一度も合わずに朝を迎えられましたナナブルクですおはようございます。 薄紫色のランドセルを背負った女の子と ここ数日、朝は会社にとめてるチャリに乗って、近くのパン屋にいってモーニング食べてるんですけど、あまりに…

眠りにおちるたびに訪れるニアリバース

劇場版鬼滅の刃で、炭治郎が催眠にかかるたび秒で自決していたそれ ここ最近、寝てる最中に急に吐き気に襲われてしまうことがよくあったんです。寝てる最中ですよ。横になったら~とかじゃなくて。完全に寝てたはずなのに、ものすごい勢いで「うぅっ!」って…

ボス戦のゲームバランス

毎日ブログをつけてて気づいたんですが、今年に入ってすでに100日が経過してたようです。 「春だな~」とか「◯月だな~」っていうのは当たり前のように会話にあがるけど、100日、200日、300日経過っていう区切りってびっくりするほど見ないですね。空気過ぎ…

TOPANGA10周年

格ゲーコミュニティのTOPANGAが10周年を迎えたということで記念配信をしてました。 www.mildom.com これを見てると、格ゲー好きでよかったなあとか、このコミュニティ見ててよかったなあとか思うんですけど、その反面、このコミュニティの限界というか、キャ…

ラスボス強化計画

ろあ君に無理を言って、ラスボスの技をひとつ追加してもらいました。追加したらやたらと強くなったんですが、まあラスボスだし・・・? あと嫁がテストプレイしたときに教えてくれた助言もラスボス戦に反映させときました。ここでもちょっとだけ天誅弐のオマ…

知識の衰え

ドラクエに出てくる武器で「ふ」から始まって「え」で終わるのはなんでしょう? っていうお題にたいして、ヒントをやたらともらってやっと答えられたのが異常に悔しかったナナブルクですこんんちは。 いやあ・・・こうして「ひらがな」でみるとすぐ答えが出…

ガベージコレクション

テストプレイだけ延々とやってくれる、ねねっちが欲しいよお 忍屋のイベント改修工事も無事終わり、ろあ君も裏でバグ修正してくれてたので、これでまた一応の完成です。 あとはひたすらガベージコレクション(GC)関連のバグが出ないことを祈るしかないんで…

現実世界のモブの会話

毎日更新の日記が停滞してる時、それは私が会社に行っていないときである。わかりやすくていいね。そんなわけでこの日は嫁と病院行くために有給とってました。なんなら前日は朝4時まで起きてゲーム作ってました。 待合で待ってると、周りの会話が自然と耳に…

隠し要素完成!

ステルスゲームだけど、バトルモノとしても楽しめるようになってて クリア後の「やりこみ要素」が完成しました。ボスの勝ち抜き戦って話でしたが、これが予想以上にいい感じのバランスになってまして。 例の「重量制限付き」っていう、思いつきで実装した条…

クリア後の要素制作中

土曜日に提出したラフのFBがサクッと返ってくるものだと思ってたら、そんなことはなかったので、それまでゲーム制作を進めてました。 今はゲームクリア後の要素を作ってるんですけど、先日も言ったとおり、ただのボスラッシュで手抜きするはずが、意外と手間…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

鬼滅の映画がそろそろ上映が終わってしまうということで、夜に嫁と見に行ってきました。予約時は私たち以外に2人でしたが、当日行くともう少し増えてました。 たぶん6人くらい。この人数とは打って変わって、入ったシアターは凄まじく広くて、もうなんか、な…

ドラクエアイランド最新情報

淡路島に作ってると噂されてたドラクエの新しいアトラクション情報が公開されてました。 www.youtube.com そこそこ楽しみにしてたんですけど、いざ紹介の生中継をみてガッカリした人は私だけじゃないのでは・・・。 これならずっと前にいったハウステンボス…

ロケハンでカラオケ

副業のためのロケハンがてら友人とカラオケに行ってきました。私はカラオケの部屋に用がある、友人はカラオケで歌いたいというWin-Winの関係のもと、平日の夜に行ってきたんですけど、なかなかいい資料がとれて助かりました。 あと関係ないけど、しあわせう…

DQX5.5前期クリア!

DQX

ネタバレ食らう前にさくっとDQX5.5前期終わらせてきました。今回は主には兄弟もとい姉妹の話でしたね。 DQXはゲーム開始時に自分の「兄弟・姉妹」も一緒にキャラクリするんですが 私と妹のマナ DQXはゲーム開始時に、自分の「兄弟・姉妹」をキャラクリするん…