どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと、やらなきゃいけないこと

DQXが大型アプデしたので、さくっとレベル解放だけしときました。これでDQXのレベルキャップは118に。ストーリーも最初だけちょろっと進めときました。やっぱりヒメア様が能登さんでしたね。 さて、やることがめちゃくちゃ多い4月ですが、やりたいことをする…

2周目以降の追加要素

ちょっと心の余裕がすり減ってたので、お昼に桜並木を散歩してきました。こういうの見てるだけで、落ち着くね・・・。 んなあ pic.twitter.com/LaX99U8jsH — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年3月30日 さて、忍屋はといえば、Youtube動画だと「追加要素なんか…

RPGツクールVXは128MBを超えるゲームを圧縮できない!?

3月最後の動画をアップしました。毎週月曜更新はしんどいね! www.youtube.com えぬさん、もとい有志の方がいなかったら、実質VXで128MB以上のゲームが書き出せないっていう事実が相当にやばいので、こういう情報は公式が掲載してないとおかしい気がするんで…

ゲームエンジンにあるまじき仕様

ろあ君には黙ってたツクールのやべえ事象について、土曜の夜にえぬさんに相談したら解決策を教えてくれまして、そこに関しては、ろあ君の手を煩わせることなく済みました。 なにかといえば、そもそもゲームとして書き出せないっていう、ゲームエンジンとして…

ヌキさんと対戦!

いつものように、なんとなくランクマしてたらヌキさんとあたりました。なんか見たことあるコスのさくらだなあと思ったらまさかのね。 結果は2タテされて終わりでしたが、なんだか途中ラグくて申し訳ない気持ちでしたね(Youtubeを見直したら向こうの画面はそ…

Skeb納品7作目

昨日の夜から体調が悪くて、金曜も休んで昼間で寝てましたナナブルクです。そんな状態で、昼から次の日の早朝4時までSkeb描いてました。 今回はじめて色収差っていうやつをやりましたね。やったことないテクはやらないと身につかんなあと改めて思うのと、こ…

嫁のテストプレイ記録

嫁のテストプレイも順調に進み、相変わらず修正点があれこれ出てきます。 アクションが苦手な嫁ですらボス戦に苦戦していないところを見ると、あまりにボスが雑魚すぎるんだろうなあと思う反面、嫁のジャンプアクションが下手くそすぎて、むしろそこは簡単に…

見たこと無いエラー

嫁が2章までクリアしてました。リプレイ動画をあとから見てるんですけど、毎度気づきがあって助かってます。 今回の録画では、エラーが2回。ひとつは例のキャッシュ関連で、もうひとつはマップの一部が読み込めないというやつでした。これもキャッシュ関連な…

ほんとに貴重な初見プレイ

会社のトイレいって、ベルト外そうとしたらバックルの部分がぶっ壊れてとれたナナブルクです。ベルトなくてもそんなズレ落ちないしいいかなって思ってたけど、これから春になって上着なくなるし、朝方お腹が冷えることに気づいたので帰りにイオンにでも寄ろ…

ゲーム完成間際の悪魔の囁き

動画アップしました。vrewで楽してるとはいえ、それでも編集がまだまだ大変なのは変わらんですね。手を抜けばいくらでも抜けるんでしょうけど、なんというかそれを許せない自分がまだいるなあと。これでも初期に比べたら、かなり手を抜くことを覚えたつもり…

嫁初のテストプレイ

LINEで「つんだ」って飛んでくるたびに2Fへ駆け上がって事情聴取をしてました 嫁があまりに暇だというので「早いけどテストプレイしてみる?」って話しになって、ちょっと触ってもらいました。 もうね、出てくる出てくる。いろんな気付きが。バグとかじゃな…

不眠ドラクエプレイリベンジ

以前やってた、DQ全ナンバリング不眠プレイの再チャレンジをやってたので見てたんですが、DQ5をクリアしたタイミングが夜3時くらいだったので私は寝て、翌朝見てみたら今回は惜しくも最後のDQ6の月鏡の塔で寝落ちしてました。DQ6RTA世界記録保持者の人でも90…

瀬戸内ヴァイツェン

友人といつもの担々麺を食べに行こうと思ってたら、やたらと道が混んでたので近場のお好み焼きに行くことに。この店もなんだかんだで何年も前から来てるけど、こんなご時世でも活気づいてて安心します。 そして知らぬ間に、珍しいビールが4つくらい並んでた…

エース動画

Youtubeのアナリティクスを見ると、先日あげた「テストプレイ」の動画がかなり頑張ってくれてます。 初動の勢いもさることながら、視聴維持率も驚きの60%超!すごいじゃん!前までのエースだった動画に続いて、この子もエースになってくれそうな気配がして…

心の平穏が求められている

心に余裕がないなあって思うこの頃。いかんね、皮だけ取り繕ってても心に余裕がないと何もうまくいく気がしない。だから安易に取りかかれない。現状はまだ平穏だけど、すぐにでも均衡が崩れそうな気がしてます。 やっぱりこういうときは優先順位を付けて、ひ…

33歳の誕生日

忍屋のテストプレイやったことくらいしか日記書くことねえって思ってたら、誕生日でした。あやうく忘れて投稿するところでした。 今日は誕生日なので天ぷら食べにきた!ふきのとうがうまい! pic.twitter.com/8hIyLM3zZb — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年3…

完成度99%のゲーム、デバッグ模様を一挙公開!

公開後にプレイする人たちは、当然バグなくなった世界線しか見ることはできないので 4時間くらいテストプレイした模様を切り抜いて編集するだけでも結構大変な動画作業。でもこういう初回でしかできない記録っていうのは貴重だなって思います。 www.youtube.…

シメジシミュレーション

やべえ数の不具合が出てますナナブルクです。Youtubeにデバッグ模様をあげるにあたって、いうてそんなバグでないだろうから面白みのない動画になるだろうなあって思ったらとんだ杞憂でした。なんてこったい。 最初は細かい修正内容も全部トリミングしてたん…

アイナナ一番くじ

嫁がアイドリッシュセブン(以下アイナナ)の一番くじをやるためだけに実家のほうにあるアニメイトへ行くっていうので、付添で行ってきました。 地方のアニメイトでも開店前から行列ができてたんですが、やたらと親子連れが多いなあって思ったら、どうやら「…

大きな柱は2本まで

嫁が病院へいくっていうので、私だけチャリで先に出社して、帰りは雨降ってたので会社にチャリおいて車で帰りました。 ここ最近、仕事も帰宅してからもやることが多すぎて、手が足りてません。いつか動画でもいとうと思ってるんですが、基本、やることの大き…

一歩進んで一歩下がる

忍屋のクリア特典画像作り終えました。 いやあ、2017年の頃に作ってた特典画像が10個くらいだったんですけど、今回は40個になりました。多すぎる!と思ってたんですが、実はこれでも相当に端折ってます。 まとめればまとめるほど、物量がおかしい。ゲームと…

終わりそう、忍屋が。

忍屋が終わりそう。今ずっと特典画像を作ってますけど、これが終わったら作業的には終わりです。デバッグは残ってるけどね。いうてそんなバグ出ないっしょ( 次の動画どうしようか悩んでましたけど、デバッグ作業ダイジェストでもしようかしら。何もでなけれ…

PixelmashやPixaToolを比較!

月曜に動画あげてました。この動画のメインは「Pixelmash」と「PixaTool」です。 今回調べるまでは、このふたつって同じツールだと思ってたんですよ。そのくらい存在が被ってる。でも中身はまったくの別物。ということで知識としてはやってよかったなと思い…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

仕事終わりに、バルト11へ行ってみてきました。いつも使ってる駐車場の入口が封鎖されてて焦り、発券機とスマホの仕様がなんか変わっててQRコードの表示方法が超絶わかりにくいUIになってて二度焦りました。 その後、はじめて入る店でたらこといくらのパスタ…

フライング三回忌

三回忌って三年後かと思ってたら二年後なんですね 来週あたり、嫁の祖父の三回忌なので、密になることを避けて早めに行くことになりました。三回忌って三年後かと思ってたら二年後なんですね。なんて紛らわしい。正直この歳になってはじめて知りました。なん…

新しくなったパン屋さん

土曜日は休みなんですけど、嫁が出だったので車で送って、いつもならそのまま買えるんですけど、昨日の非日常通勤の際に見つけていた290円のモーニングに行ってみることに。まだスーパーは開店してなかったんですが、パン屋だけ開いてました。 ここのパン屋…

旅行気分の会社通勤

嫁の会社の外壁工事の影響で、この日は二人揃って電車通勤をしてきましたナナブルクですこんにちは。 6時40分くらいに起きて5分で支度し、まだ寝起きで身体がポカポカの状態で10分ほと歩き最寄りの駅へ。こんな早朝に二人で家を出てると、ちょっとした旅行気…

チャリ失踪事件

この日は珍しく嫁が有給つかってたので、私はチャリで通勤してました。 そしてやってくる花粉の猛威。さすがにしんどすぎたので、昼に急遽薬もらいに行くことに。こういうときチャリが使えるのは便利ですね。最近財布を新しくしたもんだから診察券がはいって…

2017年のクリア特典修正

今朝、久々にチャリで通勤したら鼻水が悪化したので、やっぱり車通勤になって花粉を吸い込まなくなってただけな気がしてきましたナナブルクです。おいR-1! 忍屋は、やらないといけないと思っていたグラフィック関連について調べてみたら、別にやんなくても…

今年の花粉事情

なにかおかしい。 去年はついにR-1で花粉を倒した!って言ってた記憶があるし、薬はもらったものの一度も飲まずに乗り越えた記憶があったので、今年も余裕っしょ!って思ってたんですが・・・・・・。 あれ? 普通に目かゆいし、鼻水出るんですが・・・? な…