どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガバガバな台本

Youtubeの一ヶ月報告動画をアップできずに3月になってしまいました。作ってたんですよ?ほんとに。ほんとは作って(非公開で)アップもしたんですが、なーんかこれじゃない感がしたので、一度作ってたのを全部ボツにして作り直してたら日付が変わってしまっ…

季節限定メニュー

嫁の脱毛にあわせて毎回リラクゼーションに行ってるナナブルクです。マッサージしてくれる人は毎回ランダムなんですが、一度ハズレを引いてからというもの、確実な人を500円払って指名してるんですが、マッサージ中、その人と雑談するのが通例になってしまっ…

FF7リメイク拡張版

FF7の拡張版が出るそうですね。何も知らない人からすれば「お!やっと続きが出るのか!」って思いそうですけど、続きじゃなくて繋ぎが正しそうです。 『ファイナルファンタジーVII リメイク』にユフィが登場!拡張版「Intergrade」が正式発表https://t.co/7E…

RPGツクールVXのサポート終了

忍屋の制作ツール「RPGツクールVX」のサポートが3月31日で終了するみたいです。時代移り変わりすぎなのか、完成しなさすぎなのかわかりませんが、ひとつの区切りになりそうですね。 automaton-media.com 具体的になにか変わるの?って話ですが、公式ブログに…

雪の積もった立て札

スト5してDQXしてたら0時過ぎてましたナナブルクです。 なんだ?今は2016年とかか? 日付が変わってからツクール起動して忍屋作ってるあたり、ゴールが近いっていうのはそれだけで腰が軽いもんなんですね。知りませんでした。これがまだまだ制作途中だったら…

立て札

忍屋のミニゲーム「刹那の一本釣り」が完成したので、次の追加要素として「立て札」を入れてました。釣りのフレーム表示するために描いた立て札オブジェクトを見て思いついた(思い出した)んですが、今まで忍屋の世界に立て札ってなかったんですよね。意外…

ストVシーズン5始動

リュウ大幅強化!リュウおかえり! スト4のときによく遊んでた4人で2日も連続でスト5してましたナナブルクです。こうして集まるのは何年ぶりかしらね。 すいません先に昨日上げたコンボの修正いれます屈立くらい用VT1コンボネリチャギ追加できましたただ端付…

要素を追加するタイミング

忍屋にミニゲームの「釣り」を仮実装しました。 完成させた後ならいくらでもクオリティアップできるから、まずは完成させよう!って結構な人が言ってそうだし 釣りと言う名の「刹那の見切り」ですけどね。忍屋にはお金を稼ぐ手段があまりないので、金策の手…

5時間弱の散歩

嫁がチャリ通勤する場合のベストルートを調べるべく、一緒に散歩してきましたナナブルクです。風がかなり強かったので向かい風で大変でしたが、天気は良くて散歩日和でした。 いつも橋の上から眺めてただけの河川敷に降りて、ずーっと歩いてたんですが、なん…

聖剣伝説LOMリマスター

聖剣伝説LOMリマスターが出るそうですね。 www.jp.square-enix.com FF8のリマスターは、キャラのポリゴン作り直しとかでしたが、2Dドットである聖剣は楽なのかなって思ってたんですよ。ドットって拡大しても綺麗なままじゃない?って。 でもよく考えたら画面…

親切設計は改善なのか

親切にすることで失うこともあるんじゃないか 忍屋のやることリストを5,6個終わらせてきました。そして、やったほうが良いかもしれないことが1つ増えました。何かといえば「掴める場所の視認化」なんですが・・・。 忍屋には鉤縄なんてものはないので、基本…

フリーゲーム投稿サイト比較

これまで、ゲームを作ることばかりで、完成したあとのアップロード先まで深く考えたことありませんでした。どのサイトがどういう特性を持っていて、それぞれメリット・デメリットがあるみたいな話だと思うんですけど、そういうの全然考えてこなかったなあっ…

デバッグ募集の有無

最近、嫁もVにハマりつつある・・・というより、私より見てる可能性がある。もともとぺこらでハマらせたのはそうだけど、今は色々ひとりで見漁ってて、戌神ころねが可愛いって言ってました。見た目と名前はしってるけど私もよく知らないんだが? 自分以外の…

フリーゲーム夢現

お昼に散歩して、以前言ってた気になるシナリオをちょっと直して~みたいな話の改善策を模索してきたので、夜にその部分の修正をしてました。イベント作るときは集中しないとできないので、Discord部屋も入れないし、YoutubeでV動画を流すこともできませんね…

Anniversary

朝は私が嫁の朝食をつくり、15時には嫁がチョコのカップケーキつくってくれました。私が嫁にプロポーズしたのがバレンタインの日だったので、あれからもう6年経つんですねえ。早いものです。 そしてこの日、とうとうプログラムのタブに書いてあったすべての…

上手なゲーム資料の整頓方法

ゲーム資料の整頓方法をアップしました。 www.youtube.com 例のソフトvrewを使ってみたんですが、vrewの空白カット具合が合わなくて、結局最終調整は全部手動でやるっていうオチになってました。自動字幕処理も使ってないので作業が早くなることはありません…

新バトルシステム・Vシフト

ストVがシーズン5になって、新しいシステム「Vシフト」が追加されるよ! 【SFVCE】バトルディレクター・ヲシゲ氏による新防御システム「Vシフト」と「Vシフトブレイク」の紹介 pic.twitter.com/cLV6zN4Kg5 — Furious (@Furious_blog) 2021年2月11日 見た目が…

劇場版セーラームーン(後編)

上映後舞台挨拶のチケットがとれた!と言ってきたので、前回とは打って変わって初日に見に行ってきました。なんだろう、セーラームーン1mmもわからないんだけど、私が勝手な妄想でいろんな人の感情を自分に憑依させて見てたらなんか普通に泣けてきてわらっち…

DQ1~11までクリアするまで寝れない配信

やべえこと考えるやつがいたもんだなあ・・・。作品順は7 ⇒ 8 ⇒ 9 ⇒ 10 ⇒ 11 ⇒ 1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 4 ⇒ 5 ⇒ 6だそうです。一番RTAの思い入れがある6を最後にしてるみたいです。 www.youtube.com 一番元気なときにDQ7から開始して、めんどくさそうなナンバリングを最…

初心者こそ大作に挑戦すべき!

あげました。概要欄にも書いてますが、4分くらいあった動画の一部をばっさりカットしたら2分半になりました。 www.youtube.com 今回の議題は、以前ブログでも取り扱ってたネタですね。色んな意見を言う人はいると思いますが、両極端な意見を同じチャンネルで…

圧倒的運動不足

家を建てる前に会社から40秒くらいのところに住んでいた頃、あまりに動かなくて身体がバッキバキになったことがありましたが、今まさにあの状態になってますナナブルクです。いやあ、いかんね!動かんと!膀胱炎とかもそうだけど、症状がでないと改善しよう…

終わった風漂う開発現場

ろあ君がプログラムを進めてくれた結果、ついに大項目が残すところ1つになりました・・・! 最後に残ったのは「影」の処理でした。キャラの下にある影です。 旧忍屋だと早々に終わらせたこのプログラムが最後に残っているという意味を改めて考えて、しみじ…

劇場版セーラームーン(前編)

変身してるのかと思ったらただのコスプレだったし 嫁が見たいっていうので、劇場版セーラームーン前編に連れて行かれてましたナナブルクです。当時リアタイでドラゴンボールのあとにある番組として見てはいたはずなんですが、ほとんど何も覚えてない状態だっ…

開発スケジュールの見積もり方

新しい動画あげました!今回はスケジュールの見積もりのお話です。 www.youtube.com いやあ、この動画は難産でした・・・。 動画つくる→書き出す→通しで見る→いいと思って非公開でアップする→実際にもう一度見てみる→気になるところが見つかる→動画を直す→・…

Youtube君のストレージ量

夜な夜な動画作ってたんですが、ほんと修正してたらきりがないなって思います。ほんの数フレのウェイトの有無が気になったり、言い回しがきになったり、あれ・・・この情報盛り込んだほうがいいよね・・・っていうのも一晩寝かせると気づいたり・・・。そん…

カビの生えたイチゴ事件

昨日、うちの冷蔵庫に残ってる生クリームの残りを消費するためにスーパーでイチゴを買ったんですが、翌朝みたら見えない部分でカビがはえてまして。嫁が「これはさすがに変えてもらおう」って言うもんだから、本日仕事帰りにスーパー寄ってきましたナナブル…

ただの旨い巻き寿司と化した恵方巻

嫁の絵を添削させられるようになってからしばらく経ちますが、気がつけば最終仕上げとか装丁作業もさせられるようになりつつあるナナブルクですこんにちは。 今日は節分だったので、いつも寄ってるスーパーに恵方巻を受け取りに行って、私の注文したのは最初…

ブランドチャンネル

私がYoutubeを初めた理由って、実は会社でもYoutubeを頑張らないといけなくなったからなんです。 で、今日もあれこれ調べてたら、どうやらYoutubeはブランドチャンネルで運営したほうが色々と便利なようで、その引っ越し作業をしてました。 どこここチャンネ…