どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忍屋完成度99%

2月中に私のできる作業は終わらせるように 動画では何度か言ってますが、新生忍屋の完成度は99%。 いったい何をもって99%といっているのかわかりませんが、もうすでに遊べんでエンディング見れる状態なんだから99%でいいでしょう() ほら、よくファイル…

FF7初見プレイの感覚

なとなとのFF7実況がやっと追いついたんですが、これあれですね・・・私も初見プレイしてるような気分になりますね。 www.youtube.com 私はFF7のシナリオは相当知ってる方だと思いますし、クラウドのリミット技は大抵覚えてますし、神の誕生のBGMめっちゃか…

After Effectsに挑戦した結果

3つ目の動画投稿しました。 そういえば言い忘れてましたが、動画の最初にでる「dokococoロゴ」のアニメーションは、After Effectsを使って作ってみました。After Effectsは今まで怖くて手を出してなかったんですが、いい機会だと思ってやってみたら、意外と…

最終奥義「妥協」

妥協こそが最強のカード 冷静になって我に返ったので、グラフィック一新は諦めます。もうね、妥協こそが最強のカードですよ。完成させたかったら妥協の道を極めるしかない。えぬさんにも以前聞いたことありましたね。あの帽子世界ですら妥協しまくってたらし…

エターナらないために必要なこと

これに気づかずにズルズルきたもんだから10年経ってるんですよね とりあえず2つ目の動画もあげときました。 www.youtube.com 実はここで言ってる内容って、全部ろあ君から教えてもらったことなんですよね。彼は教えてるつもりないでしょうけど。ひとつの開発…

ムドー実装!

DQX

嫁の付き合いで有給使って病院行ってました。帰宅後、やたら眠くて16時くらいから仮眠のつもりで寝てたんですが、気がつくと嫁に起こされ「もう7時15分よ!」っていうから慌てて仕事いく準備しようとしたら、自分の部屋が電気ついてて、なんかおかしいと思っ…

ふつうの会社員のゲーム開発チャンネル

なとなとのFF7が面白すぎてずっと見てるんだけど全然追いつけないナナブルクですこんにちは。いやーあまりに時間が足りないですね。人生はあまりに短すぎる。 www.youtube.com 例の動画あげました。最初なのでただの自己紹介とチャンネルの紹介動画です。編…

Shizuku lovery

かねてより自室用の加湿器がほしいなと思ってたんですが、ついに買いました。 やっと自室用の加湿器買った!かわいい! pic.twitter.com/tNzZdnsYFj — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年1月24日 悩んだ結果、イオンの家電コーナーに置いてあったShizukuの一番…

HNと本名

忍屋は、ろあ君が修正してくれたところをチェックしたり、細かい調整してましたナナブルクです。 最近、こっそりYoutube用に動画を撮ってみてるんですが「ナナブルクです」って超絶言いにくいですね。あと長い。やっぱり名前は3~4文字かつエゴサできるも…

なとなとFF7初見プレイ始動

なとなとのFF7実況が始まりました。 www.youtube.com このコメントを徹底して見ないスタイルがほんと最高だし、いつもどおり謎解きの頭がめっちゃ硬いかと思いきや、そこはそんなあっさり気づくの!?っていう鋭さもあり、いつもどおり楽しませてもらってま…

割合で見る物量のヤバさ

嫁に 「俺、ユーチューバーで食っていこうと思うんだ」 って言ったら 「やば」 って返ってきたナナブルクです。 1日1コマ描いていったとしても5年弱かかる計算 冗談はさておいて、忍屋のグラフィック一新の話、データ算出が終わったのでご報告します。ひとま…

家で飼ってる虚無の話

うちには虚無しかいないんですよ ミラーレスの一眼レフカメラ欲しいなあって色々探してるんですけど、似たようなのが多すぎてどれがいいのかさっぱりわからんですね。どれ買っても素人目には変わらないんでしょうけど、最低10万円以上はするので、おいそれと…

α版からβ版へ

「アルファ版」から「ベータ版」に移行する作業 ゲーム紹介動画第3弾アップしました。これで紹介動画はおしまいです。 youtu.be 裏で地道に頑張ってるホコグラ改良ですが、未だ前回と同じグラフィックを作ってます。実質全作り直しなので、しっかりと最初の…

天誅2と3成分強めの忍屋

ろあ君がアイテムの特殊効果系をやってくれてたので、そのチェックをしてました。もうだいぶゲームっぽい。あとついに死亡判定が実装されたので、テストプレイ時にもちゃんと死ぬようになりました。 これまでHPが0になっても死ななかったので、通しプレイ中…

グラフィック一新作業開始

エターナるゲームにありがちなこと10選!とかがあれば、確実にランクインしてそうな「グラフィックを作り変える」っていうのを、重い腰を上げてやってましたナナブルクです。 ゲームを長い間作ってると、以前のグラフィックが気に入らなくなって、他にまだ作…

何故かみんな知ってる麻雀

義務教育に「麻雀」って授業ありましたっけ? みなさんは「麻雀」のルールを知っているでしょうか。 麻雀って、トランプや将棋と比べてめちゃくちゃ複雑そうなのに、やたらとみんなルールを知ってる印象があるんですよ。 私にとって麻雀は、堅気じゃない人ら…

絶賛迷走中

忍屋ゲーム紹介動画の2つ目をあげました。 サムネの作り方一つとっても、綺麗にデザインするのとYoutubeのインプレッション時に目立たせるのはまったく別物だなと思いながら、あれこれ試行錯誤してました。 www.youtube.com Youtubeのサムネといえば、煽り文…

ニューラルフィルター

期待の新人「ニューラルフィルター」 Photoshop2021の新機能「ニューラルフィルター」の「スーパーズーム」がやばいとの噂だったので、さっそく試してみました。 ほとんどの人が写真で実験してるので、私はイラストで実験。忍屋の素材はVGA用に描いてたので…

需要を決めるのは私ではない

忍屋のゲーム紹介動画「システム編」をアップしました。 www.youtube.com 最初は、全部まとめて1つの動画にしようと思ってたんですが、例のAnalyticsを踏まえて考えると、最低50本くらいの動画がないとデータがちゃんと取れないので、いい機会だと思ってジ…

PUI PUI モルカー

元号って、デザイナーのためにあったんだね 朝から目薬を連続で6回くらいさしてるナナブルクですおはようございます。 それもそのはず、昨日は久々に3時就寝で7時起きなので、めっちゃ目が痛いしゴロゴロしてます。こんな痛いのは初めてかもしれない。3時過…

忍屋トレーラー映像2021

うん、VGAにしては頑張ったよ 忍屋制作1000記事目を記念して最新の「忍屋トレーラー」を作ってきました。2017年のトレーラー映像は「旧忍屋」のものなので、今はもうないイベントが映ってるんですよね。そんなわけで、今回のは新生忍屋の2021年版です。 www.…

名作中の名作「FFX」

なとなとのFFX初見プレイが終わってしまった・・・最高だった・・・。リアルタイムで見れてよかった・・・いやあ、ほんとこの人のプレイングはいいですね。DQとFFに関しては、なぜかネタバレ禁止、コメント閲覧禁止でプレイしてるのがものすごく良いです。マ…

Snow Man

嫁がなにか新しいアイドルにハマるたびに、必然的に私もご飯時にその映像を見る羽目になるんですが、今回は「Snow Man」というジャニーズグループがそれでした。去年の終わりくらいから、Paraviで配信してる「それスノ」っていうものをずっと見せさせられて…

ゲーム開発チャンネル

ゲーム制作関連のチャンネルってないのかなーって探してたら、ひとつだけありましたね。おまけに去年にできたばかりのチャンネルみたいです。 www.youtube.com これだけの豊富な知識と経験がないと専門チャンネルとしてやっていけませんよ!って見せつけられ…

データ分析が面白い

実はYoutubeのチャンネル登録者数100人も目指してました 先日、デジタルマーケティングを調べてるって言いましたが、それの延長で「はてなブログ」やら「Youtube」のAnalytics情報も見てたら、結構面白かったのでそのお話です。 去年のいつだったか、Twitter…

時差越しの通話

社長が知らぬ間に、とある企業と打ち合わせの予定を入れてて、急遽私と部長(元課長)も参加することになってました。聞くに相手はカナダにいる人のようで、朝8時から部長と一緒にGoToMeeting使って話すことに(社長は自宅からリモート参加でした)。 今知っ…

Google Search Console

最近、会社でデジタルマーケティング的なことを調べてるんですが、今ってGoogleAnalytics以外にもいろんなツールが出回ってるんですね。 おまけにAnalyticsのタグにもバージョンがあるみたいで、私が使ってた頃が何世代前かわかりませんが、少なくとも今は第…

USBハブを交換

嫁は5日から仕事なので、今日は久々にチャリをこいで、寒い中出社してきましたナナブルクです。会社について、暖を取ろうとしたら、足を温めてくれるやつがぶっ壊れてしまって、寒々とした一日になりました。去年の12月に買ったばかりなのに、1年でぶっ壊れ…

2021年の抱負

牛柄のビキニと牛耳をつけた女の子が大量に流れてくる中、今年はどんな長門さんを描こうか悩んだ結果、牛柄や牛耳を描くことなく丑っぽい感じで行くことにしました。来年は虎柄のビキニが流れてくることでしょう。ふふ。 遅くなりましたが、あけましておめで…

10年ぶりに財布新調

小銭入れの部分が破けたまま使ってたら、嫁に「いい加減新しいの買いなよ」って言われたので、ついに新調することになりました。良い財布を買うと10年はもつんですね。 dokococo.hatenablog.com 前回のがSOLATINA(ソラチナ)だったんですが、今回買ったのは…