どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pixivリクエスト

人間性を包み隠さず発信する人は好感が持てます 本日はpixivリクエストのお話。リリース初日から色々と物議を醸している様子。簡単にいえばSkebのコンパチです。Skeb作者の方のツイートがすごく攻撃的で、見ていて清々しいですね。こういう人間性を包み隠さ…

リスポン問題に光明

毎日なとなとのDQ3実況見ながら、真面目にツクール開いてゲーム制作しておりますナナブルクですこんにちは。なのでTLは過去絵でごまかしてますごめんなさい。2年前なら時効っしょ! おそらく今から作るとしても、アクツクじゃ作らないんですけどね・・・ 忍…

数年越しに理解した感情

あのときの皆さんの気持ちがわかったというか・・・ アカネさんの配信でファンアートの紹介をされてたんですが、なんだこの既視感・・・って思ったらこれあれですね・・・ニコ生時代の記念絵紹介のそれですね・・・あのときは私が絵を描いてもらって、配信で…

オリジナルCoCTRPG「亡者の町」

おっさんたちによるJK4人旅が見れると思います 例のクトゥルフTRPGの本番をやってきました。始まる前までは不安でいっぱいでしたが、PLのうまさのおかげでとても楽しめました。事前に予想していたPLの質問内容もほぼ的中したので、返答に困ることはほとんど…

涙なしでは見れないDQ2

生まれたときから「力の盾」を使えばベホイミの効果があることを知っていたし、ロンダルキアの穴に落ちれば稲妻の剣があることを知っていたわけです なとなとのDQ2動画の最終話を見てボロボロと涙を流してましたナナブルクです。劇場版ヴァイオレット・エヴ…

忍屋の秋

盗聴ってことは敵Aと敵Bが会話しているわけで、当然どちらかが死ぬとイベントが発生しないんです 真面目に忍屋作ってましたナナブルクですこんにちは。色々と溜まってたエラーの類も、ろあ君がサクサク対応してくれてプログラム面も確実に進んでおります。後…

秋の忍屋制作

ブラックボックスと化した忍屋エンジンと小一時間戦ってました スポーツの秋、芸術の秋・・・ツクールの秋!!ということで、久々に忍屋もといツクールを起動してきました!えらい、えらいぞ!! ・・・もうね、一度制作を中断すると、再び戻ってくるのがど…

N-Air

一般アカウントでもニコ生できるようになったという噂を知ってはや数年。あまりに眠くて何もやる気が起こらなかったので、なんとなく配信してみたんですが、これ画質が480pがMAXなんですね・・・・・・・そういうとこやぞニコニコ!! いやあ、いい時代にな…

なとなと10万人記念とTRPGデバッグ

㊗️遅くなったけど10万人記念の初代コスなとなとドラクエとゼルダの夢島ほんと好き!#八重沢なとり#なとあーと pic.twitter.com/cRK8cAi1ju — ナナブルク (@nanabuluku) 2020年9月22日 引き続き、なとなとのDQ2動画見ながら10万人記念絵描いてました。まーじ…

ベテランVS若手

SFLのトーナメントが開催されました。誰しもが口を揃えて仕上がりがヤバいというウメさんは、その評価に偽りなしの試合運びで決勝戦へ。決勝は同じガイル使いの若手プレイヤー「ひぐち」との戦い。決勝で、ベテランおじVS若手のガイルミラーってやばない・・…

ハイレベル格ゲーマー人狼

宮島旅行から帰宅してから、DQXのサブクエを消化してました。そして夜に行われた格ゲーマー人狼。今回は格ゲーマー人狼のなかではうまい人達が集まった試合で楽しみだったんですが、1,2戦がサクサクと終わってしまったので、まさかの5連戦するという展開に…

宮島旅行2020

コロナ禍で外出は控えつつも経済わ回しましょうみたいな空気の中。それなら、せっかくの機会だし地元の観光地でも行ってみますかってことで宮島へ行ってきました。嫁と二人で旅行に行くのって、もしかしたら新婚旅行のハワイ以来かもしれませんね。 広島人か…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ご多分に漏れず、公開初日のレイトショーで見に行ってきました。以下、まだ見てない人は先に見てきましょう。 楽しみ! pic.twitter.com/u4QVUEuF53 — ナナブルク (@nanabuluku) 2020年9月18日 さて、開幕5分くらいで泣いてた人も少なくなかったでしょう今回…

DQX ver5.3クリア

DQX

どんな神的存在も、結局物理で殴って死んでる あれ・・・?あれあれ・・・???DQX、終わっちゃう・・・!!!??・・・なんて期待をさせてくれるバージョン5.3でした。いやあ!いいね!その調子で頼むよ!そして頼むからFF11みたいにずるずる続かないでく…

勇者復活

DQX

こんな小柄で内股の大魔王がいてたまるか! DQXのver5.3大型アプデでした。前回は、主人公である私たちプレイヤーが「大魔王」に就任して、NPCであり、この世界で唯一の勇者である「アンルシア姫」がパワーアップしたところで終わってました。今回はその続き…

フォロワー5000人

このところ、お行儀のいい記事しか書いてなかったので、たまには闇ブルクを見せていきますかね。光ブルクだけ見ていたい人は読まないほうがいいかもしれません。フフ。 ミニゲーム感覚で付き合ったほうが健全だなって さて、最近はTwitterで色々と遊んでます…

恋ダンスながもん

一生できない体験を擬似的にさせてもらっている感覚 なとなとのDQ2実況を延々と垂れ流しながら作業してましたナナブルクです。もう、とにかく面白い。DQをまったく知らない人が、ネタバレなしで真っ向から向き合うとこうなるのか!っていうものを体現してく…

瀬戸内オーシャンスパ 汐音

天丼食いにいこうぜ!って誘われたので、遥々電車に乗って呉まで行ってきました。呉から来るまで音戸の「瀬戸内オーシャンスパ 汐音」ってところへ。1300円だか1800円だかそんなもんでした。いやあ、高い天ぷらはエビの尻尾までサクサクでいいですね。イカの…

事故物件

ホラー映画の面倒くさいところって「怖い」思いをした後も引きずることじゃないですか コロナ騒動になってから映画館には一度も行ってなかったんですが、そろそろヴァイオレット・エヴァーガーデンが公開になるので、その前に一度予習も兼ねて行っておいても…

無思想論者

傷つくのが怖いから先に人を傷つける 「無思想はなぜヤバいのか」という記事を書きました。自分のことを無思想だと思っている人は、自分と違う考え方だけを「思想」だと思ってしまい、「普通じゃないから怖い」という理由で無自覚に弾圧し得るという話です。…

ガルドドン再開

なんだか、まるで盛り上がってるみたいじゃないですか いやーーあれから5ヶ月以上経って、PLたちもステータス的に強くなったけど、やっぱり結局のところPS依存なんだなって思うナナブルクですこんにちは。 なんの話かってDQXなんですけどね。例のハイエンド…

シナリオ修正完了と恋ダンスながもん

TRPGの主人公は赤の他人ですからね、都合よくは動いてくれません 以前テストプレイをしたクトゥルフTRPGの修正を終えました。いやあ、なかなか手強かったですが、当初ぶち当たった問題はなんとかクリアしたかなといったところ。もうね、TRPGのシナリオって、…

地獄楽所感

集英社は気が気じゃないですよね 地獄楽を10巻まで読んでたんですが、面白いですね。なんか背景をしっかり調べて、ちゃんと当時あったであろう色んな設定を盛り込んでてまとめてあるところに好感が持てます。えらい!って感じ。こういうフィクションって、つ…

長門さんマウスパッド買い替え

こういうところが、新作グッズのでないコンテンツの辛いところだなって 長門さんのマウスパッドを最初に買ったのは2008年。この頃は(たぶん)長門さんのことを嫁だなんていってるそこらへんのヲタクのようですね。見ててやべえやつだなって思います。次に買…

難解シナリオの数々

盛り上がってる人らの大半がエヴァの話なんて全然しらねえんだろうなって思いながら見てました 昼飯食べに出かけたあと、カラオケに行ってきました。締めにGod knows歌ったんですけど、この記念って新刊発売記念って意味です。ちょうどこの直後に放送された…

ココフォリア学習からデバッグまで

ココフォリアの使い方を勉強してきました。1時間くらいかけてある程度マスターしたので、もうこれGMでいちゃうんじゃない?って調子に乗って、本番で参加しないDiscordメンバーにテストプレイをお願いしてちょっくらオリジナルシナリオを回してきました。 s…

一回あたりの経験値

金曜日は嫁が残業で遅くなることが確定していたので、私は有給使って休むことに。一緒に通勤してるとね、帰宅時間が合わないとめんどくさいですからね。そんなわけで、私は終日Skebの絵を描いてました。 skeb.jp それだとまた技術が停滞してしまうので考えも…

忘れられた苦労

こんな面倒くさいこと以前の私はやってたの?馬鹿なの? 風景画を試しに描いてみようと、夙川の絵を描き始めたんですが、線画の面倒くささにビビってるナナブルクですこんにちは。前も言った記憶があるんですけど、私って当時どれだけ苦労してても、その苦労…

RPGのラスボスに感情はいらない説

思考が見えちゃうと、スケールが小さく感じてしまう みなさんはDQとFFのラスボスで誰が一番好きかと聞かれたら、誰って答えますか?っていうお話なんですが、世間では大多数が「DQはゾーマ」で「FFはセフィロス」になると思うんですよ。そしてこの議題につい…

怒涛の展開

9月になりました。いつもの私なら、せいぜい同人誌とゲーム制作の2つくらいしかやってませんでしたが、今年は何かと忙しくしております。 なんだか早くも今年の振り返りみたいになってしまいますが、今年は「背景の仕事」に始まり、6~7月は忍屋制作がめちゃ…