どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忍屋声優オーディション2020

忍屋オーディションが終わりました。いやあ、今回も大変でした。3年前にもやったので、大変なのがわかってたので募集するのが億劫だったんですけど、今回は更に大変でしたね・・・。 満場一致でCさんっていうじゃないですか 結果として総勢27名から応募があ…

弓兵実装!

ろあ君が弓兵を作ってくれました。弓兵らしく、一定距離を保ちながら攻撃してくるので近寄ると逃げるそうです。すげえ、天誅で見たやつだ!ってなりましたね。効果音とかエフェクトがつくともっとそれっぽくなるんだろうなと今から楽しみです。 一定距離を取…

ワードウルフ

人狼が嫌いな人の気持ちって120%わかってるつもりなんですよ 最近は兎田ぺこら配信を見ることが多いんですが、そのなかでワードウルフってのを遊んでる回があったんですよ。ネーミングからして人狼の仲間だろうなって思ったので調べてみたらそのとおり、人…

カツ丼ととり天うどん

iPhone7ってイヤホンジャックないんですね・・・ 嫁と一緒に病院へ行くために、有給つかってましたナナブルクです。この病院の待ち時間が異様に長くて、2時間とか平気で待たされるので事前にiPhoneに暇つぶし動画を入れとくか~って思ったんですが、PCからiP…

ひとまずここで一区切り

忍屋のテストプレイは、第一章まで終わったところで1時間くらいでした。ザコ敵も配置してステルスした結果がこれなので、リリース時もほぼこの通りになると思います。パッドでやったせいか、ステルスが簡単すぎて、隠れる意味がほとんどない感じになってます…

ウメさん優勝!!

kakuge-checker.com ウメさんがCPTで優勝しました!こんな嬉しいことある?それもそのはず、ウメさんが優勝するのって、2018年のちょうど今の時期に開催された「VS Fighting 2018」が最後だったんですよ(たぶん)。あのときはウメフラッシュ炸裂しまくって…

嫁散歩

好きなジャンルが今も生きてるってのはいいことですよ 指輪がきついって言い始めた嫁を連れ出すべく、散歩がてら外に連れて行くことにしたナナブルクです。やる気を出させるためにヲタクグッズをもとめてアニメイトとらしんばんへ向かったんですが、それまで…

コントローラスキン合成

一体何回チュートリアルのダンジョンで修正すれば気が済むねん! モブも配置し、サブイベントもほぼ作り終えて、エフェクト類も配置し終えました。次にやることがないので、試験的に一章までの雑魚も配置して通しでテストプレイ中です。なんでテストプレイっ…

ミニイベントの面倒くささ

おそらく頭の中に描きたい明確なビジョンがないんだろうなって 忍屋の声優募集は総勢20名から応募がありました。未だ募集屋が生きてることも不思議ですけど、ありがたい限りですね。私はといえば、ミニイベント類を黙々と片付けてました。本編をしっかり作っ…

ゲームを構成する濃度の話

久々にゲーム制作に関する真面目な記事ですが、どうせ連休中はブログ更新しないでしょうし、長いですが許してください。 あるゲームタイトルについて、プレイヤー(以下PL)が数年後に話す思い出って、大抵「○○のボス強かった」とか「最強の武器は○○だった」…

追加したものが虚無になっていく感覚

久々にカナッペ作った pic.twitter.com/NXDAWbpWzl — ナナブルク (@nanabuluku) 2020年7月21日 久々にカナッペ作ってました。今回は生クリームがあまってたので、カットフルーツ買ってきて乗せてみたんですが、いい箸休めになっていいですね。例によってめち…

モブ生産の日々

忍屋は呉服屋のイベントとか、モブ配置とかやってました。ちなみにこの提灯も昔はなかったんですが、エンディングまで迎えたあとに余裕ができて追加したもののひとつです。 ろあ君がたぶんラスアス2頑張ってるので、それが終わったくらいにまた細かいバグ報…

嫁の誕生日プレゼント選び

キム代理よお!! 昼飯に出かけて、帰りにバッティングセンター行ったのでまた筋肉痛必至です。その後、嫁の誕生日用に何か買おうかとアニメイトとらしんばんにでかけてヲタクグッズを物色してました。そこで嫁の推しキャラであろう2人の缶バッチを買ったん…

ラストオブアス2クリア

ラスアス2クリアしました。いやあ、終わってみれば名作でしたね。賛否両論が囁かれてたので心配してたんですが、なんで否があるのかわかんないくらいには良い作品でした。 本作はザッピングシナリオだったんですが、普通ザッピングって仲間同士が多い気がし…

中間管理職

やってる内容が中間管理職のそれじゃんって 会社に新しい人が入ってきたんですが、昔うちの会社にいた人のようで、どういう人物か探りを入れてましたナナブルクです。 いやあ、気がつけば会社でなんちゃって主任みたいになってるんですが、たしかにやってる…

寝るときは寝る

所属の違うダブル主人公ならではの描き方だなって ラスアス2は、スカーの少年と一緒に高所恐怖症が発狂しそうな鉄骨渡りを経て、病院のところで私は味方だ!つって潜入したところです。いいですね、エリ―みたいにどこへ行っても敵しかいねえ!っていうので…

ミニ要素実装中

ラスアス2はアビー編に突入して、アジア系の姉弟と別れて、水族館に突入する寸前ってところです。なげえよ!しんどいよ!アビーがクリスばりにゴリラしてていいですね。銃の照準合わせてる暇があったら殴ったほうが強いですね。 何の意味もないけど、木の上…

CV募集開始2020

ラスアス2は水族館まで来ました。疲れ果ててそこで中断です。あとろあ君のスト5がPC版になってました。ラグなくできるのはいいですね。サクッと始めて終われるし。DQXの日課は3分で終わりました。そんないつもの日常。 募集屋にCV募集を出すのも実に3年ぶり…

忍屋完成までの全体像

チェックマークが全部うまるときが、ゲームが完成するとき あと何がどうなれば忍屋は完成なのかっていうのを明確にするため、やることリストを全て書き出しました。自分ひとりで動ける内容が左側で、ろあ君がプログラム実装してくれて動ける内容が右側です。…

ちょっとした小旅行気分

結婚記念日の七夕は平日だったので日曜日の今日、二人の地元にあるお寿司屋に行ってきました。天気予報だとずっと雨だったんですが、この日は晴れてくれてラッキーでしたね。 この店は、私が子供の頃に家族と数回来たことがあったんですが、その時はまだ小料…

嫁のオタクグッズ収納本棚

やっぱりエリーは14歳のときがいいね 嫁が会社の同僚とアニメイトにでかけてたので、私はひとりラスアス2を進めてました。なげえし疲れるしなんで買ったんだこのゲーム!って思いながらやってました。現在無事弓矢を手に入れて、エリーの回想ラッシュに突入…

ちょー!ろく!

伊露葉さんがミニゲーム用の声を送ってくれたので、さっそく実装して録画してきました。忍屋はフルボイスじゃないから、こういう細かいところで、できるだけ椿の声を聞かせたいなって思います。イベントとかじゃ一切喋りませんからね。 サイコロを2つ振って…

セルフハンディキャッピングは人の性

嫁が喉痛いって言った翌日に私も喉痛くなって、ついでに熱っぽくなってたので風呂入って葛根湯飲んで、先方にメール出して寝ました。20時過ぎに寝て合計11時間は寝て少しはマシになった気がします。やっぱり風邪は自然治癒で治すしかないね。かつて治すのに2…

キーアイコン

副業の傍ら、忍屋も着々作ってます。メインシナリオのイベントを作ってた時のような、がっつりとした進捗は出ませんけど、こういう細かい部分っていうのは落ち着いてからじゃないと手を付けられないよなって気持ちです。ろあ君も弓矢の処理を進めてくれてお…

結婚5年目(木婚式)

今年で30歳です(今は29歳)みたいなのと似てるなって 本日7月7日は結婚5年目だったナナブルクです。これからは6年目開始ということですね。こういうの毎回ややこしいなって思うんですよ。例えばDQXは今年で8周年記念だけど、9年目に突入!みたいに書かれる…

西日本豪雨の再来か?

午前中は雨大したことなかったくせに、夕方くらいから本気出し始めて、iPhoneの警告がめちゃくちゃなり響き、2年前の西日本豪雨の再来か?って思う事態になってましたナナブルクです。なんでいつも七夕の時期になるとこうなんでしょうね。梅雨だからなんでし…

いつぞやのSkeb依頼①

副業の締め切りがやばいです。やばいのにお昼に誘われてでかけたら、2時間の焼き肉と3時間のカラオケに連れて行かれて帰ったら夜だったナナブルクですこんにちは。 このご時世になってから滅多に出歩いてないんですけど、出歩いたら出歩いたで、世間がどん…

賭博屋実装!

以前お話した、賭博屋を実装しました。その名も猪鹿博打(ちょろくばくち)。ほぼ丁半博打みたいなもんなんですけど、世界観を演出するためにオリジナルの名前にしたいなーと思いまして。最初は鶴と亀で鶴亀博打にしようかと思ってたんですが、色々悩んだ結…

地蔵とおにぎり

この地蔵とか大量のおにぎりっていうのは、天誅弐のオマージュなんです 最初はただの背景として描いた地蔵ですが、何のギミックもないのは寂しいので、おにぎりをお供えできるようにしました(画面が切り替わると食われます)#RPGツクールVX #gamedev pic.tw…

MMOじゃないのに緊張感のあるカジノ

昨日ナナブルクさんがあげてたゲームの動画に声いれてみましたー!忍屋完成したら実況とかやってみたいな https://t.co/A193ETcJWU pic.twitter.com/nEDNubgoCP — 伊露葉 (@irodorusekai12) 2020年7月2日 昨日の動画に椿本人がしゃべってくれました。椿本人…