どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生忍屋1周目クリア

ラスボス戦前後の調整を経て、エンディング~スタッフロールまで描き終えました。さながらゲームの一周目をクリアした気分です。たったここだけでどんだけ素材追加したんだよって程度には加筆しましたが、最後だから・・・これが最後だから・・・って言い聞…

スタッフロール間近!

リモートワーク月間が終わってしまって、普通に出社するようになってしまったナナブルクですこんにちは。いやあ、この二ヶ月は有意義に使わせてもらいましたよ本当に。何をとは言いませんけど有意義でした。 --- 忍屋はラスボス戦が開始するところまで作り終…

スタッフロールまで残りセリフ30行!

忍屋が終わりそうです。台本のト書きとか含めると70行あまり、セリフ数でいえば残り30個くらいしかありません。それを作り終えれば晴れてエンディングというところまできました。 いやあ・・・イベントって作るごとにエネルギー使うので、駆け抜けてしまうと…

ブルク式のシナリオ解決術

忍屋の開発期間は6年ってことにしようと思います 世間を見てると、ゲーム開発に6年かかった!と発言すると「頑張ったね~」と評価される風潮がある気がしてきたナナブルクですこんにちは。6年はすげえー!となるのにそこから延びるほどに段々と評価のグラフ…

3章完成!!

回想問題を華麗に解決して、そのままの勢いで3章まで完成させたので、通しでテストプレイしてきました。それで、通してやってみた感想なんですが────「おもろいやん・・・?普通におもろいやん・・・?気のせいか?いや気のせいじゃないよな・・・?」って…

バカ売れ待ったなしのゲームエンジン

いま開催中のファンタスティックでファンタジーな MegaBundleセールの【$29.99パック】は$9.99パックと$19.99パックに更にローポリ環境・動物・村落・キャラクター・テレイン・AIが加わって合計$466.91がなんと93%オフ!▼Mega Bundleセールは日本時間の7/1 p…

章の使用条件

会議するために出勤するか~?って話だったんですが、嫁が頼んだマスクが壊れたからその返品交換?をする日付が今日だったようで、私が家にいること前提だったようで、仕方なくリモート会議してましたナナブルクです。私は楽だからいいんですけどね。あとはD…

大富豪

DQX

FF14が麻雀を実装してから、それに対抗するかのようにDQ10は大富豪を引っさげてきたんですが、まーた明後日の方向なアップデートしやがったなあ・・・そういうとこやぞ・・・って呆れてたんですが、なんとなーくやってみたらこれが意外とハマりまして・・・。…

私の3章が終わらない!

寝ても覚めても回想のこと考えてておかしくなりそうです。なんて害悪なんだ回想ってやつは・・・。仮にFF7でクラウド君が偏頭痛持ちじゃなかったらセフィロスって一体何がしたかったの?って状態のまま北の大空洞で決戦になるんですかね。リメイクFF7は頭痛…

回想に殺される!

我々は未来に向かって生きてるからですよ! 回想に殺されそうになってるナナブルクですこんにちは。回想ってなんでこんなに面倒くさいんでしょうね!なんでってそりゃ我々は未来に向かって生きてるからですよ!それを何でページ真っ黒にしながら回想ダラダラ…

元のレールに乗っかった忍屋

リモートワークになってから火曜日しか出社してないんですが、会社でやったほうがいい仕事ができたので出勤してきました・・・っていうのは2割くらいの理由で、本当はラストオブアス2を帰りに蔦屋で受け取りたかったのが8割でした。 触りだけやってみたら…

忍屋ってどうなってるの?

毎日忍屋のことを記事にしていたのに、それがパタリと止むと、あれ?エターナった?おっぱい揉む?って心配される方もいるかも知れませんので進捗のご報告です。数日前、兄と真夜中の4時まで校正会議をした結果、色々とシナリオの粗が見えてきたのですが、そ…

寝落ちとは

この世には、寝落ちをする人間としない人間に分かれる気がしてるナナブルクですこんにちは。以前からそうだったんですが、最近やたらと嫁が寝落ちしてるんですよね。0時を回ったのに1Fに降りてこないなと思ったら、大抵2Fで転がってます。 それって「気絶」…

竜王城の決戦(再演)

DQX

ドラクエ12の開発は順調かね? DQXで竜王城の決戦が再演されるということでソロで行ってきました。運営によるとパワーアップして再登場!とのことだったので、何が変わってるのかちょっとだけ楽しみでしたが・・・。 開幕、道中にドラゴンが設置されている!…

なんか良い感じの会話

スプレッドシートに「なんか良い感じの会話」とだけ書いて放置することにしました 台本の緊急手術は無事成功・・・しそうなんですが、あと一部だけ縫合ができておらず、滞っております。とはいえ、別にそこの会話がなくても他の部分に支障はないので、なんか…

クリティカルな閃き

布団に入ってからの閃きほど怖いものはありませんからね 非常に苦しい1日でした。この悩みまくってる時間ってのはホント苦しいですね。自分でも進んでるのか進んでないのかわからなくなる。しかし悩みまくったお陰で、布団に入ってしばらくして解決の糸口が…

珈琲屋ドリームのクラウドファンディング

ハルヒの聖地ドリームのクラウドファンディング、あとでやろうと思ったきり、ずっとゲーム作ってたせいでやるの忘れてました。あぶないあぶない。 参加してきました(ゲーム制作に集中しすぎてすっかり忘れてた)---西宮北口の老舗喫茶店、珈琲屋ドリームを…

忍屋シナリオ校正

忍屋の3章あたりで詰まってたので、例によって兄にシナリオ見てもらってました。いやあ、校正って大変ですよね。私のはそんな大それたものじゃないけど、かつてえぬさんが色々と話してくれたことを思い出してました。 そうか、私は10年以上同じゲームを作っ…

3章も終わり間近

副業も順調に納品して、ラフも提出して、ゲーム制作も3章の終わり付近まできました。そのことをツイートしたんですが、このときの写真をとってくるにあたってHDDを漁ってたら、当時の動画とかがでてきてわらっちゃいましたね。ニコ生全盛期の私がそこにいま…

谷を脱するために

RPGツクール新作発表!!!!! その名も、RPGツクールMZ!!!!!!! うわ~~楽しみだな~~いい加減KADOKAWAも、3D対応くらいは最低限やってくれるんだろうなあ、楽しみだなああああ!!! ドン!!!!!!!! はい!解散! 何度も何度も谷の時期って…

TwitterのGIFアニメ事情

今のTwitterって、GIFアニメを15MBまで投稿できるらしいんですが、普通にmp4であげるよりも難易度高いんですよね。画質のことだけで言えば絶対mp4のほうがいいんですけど、GIFならではの良さってあるじゃないですか。そのために制約を守ってアップするのが一…

この世の終わりのようなゲームの終わり

頑張って3章で使うマップ全部終わらせました。これからイベントを組んでいくわけですが、3章は500行くらいしか台本ないので、わりとサクッと終わるんじゃないですかね。最終章は500行すらありませんけど。 Twitterのハゲ漫画に出てくる大器晩成型の意識高…

横スクのエリア移動

エリア間の移動イベントを設置して、3章ラスダンのエリアを全部つないでテストしてきました。いいね、ほどよく広くて特色あるマップになったと思います。もともとは天誅3の大仏殿をイメージして作ってましたが、そこにSEKIROの仙峯寺も加わった感じになっ…

自称最難関ダンジョン改造完了

旧忍屋を作ってる当時は、あんなのも増やしたいけど労力が掛かるから妥協!みたいなシーンがたくさんあったんですが、新忍屋で心機一転作り直していると、ちょっとくらい頑張るかーっていう気持ちで、妥協してたあれこれが追加されてます。ついでに私の好き…

全エネミー書き出し

あまりに暑いもんだから「アイス食べたくない?」って嫁に聞いたら「買ってこいよ」って言われたのでチャリに空気ついでセブンで買ってきたナナブルクですこんにちは。 アイス選んでたら目の前に親子が来て、キッズが欲しがっていたラスト1つのスイカバーを…

掃除する箇所

私の書斎のエアコンがね、ずっとオレンジのランプがついて点滅してたんですよ。嫁に聞いたらそれは掃除しろってサインらしくて。面倒くさいから放置してたんですが、あまりに暑かったのでいい加減掃除することにしたんですが・・・。 今何年だと思ってんです…

2章完成!

まだあちこちバグは残ってますが、ひとまず2章のイベントは全て作り終わりました!やっと半分!!イベントの濃さが旧忍屋の3倍増しになってます。旧忍屋が激薄だったっていうのもありますが・・・なんかまともになったなって感じです。 竜王倒したあとなんか…

DQX ver5.2クリア

DQX

ドラクエ10が大型アプデで5.2になったので、さくっと本編クリアしてきました。いやあ、なんだろうね。普通におもろいやんけ・・・ってなったよね。 まったくこれっぽっちも期待せずにやってたせいか、展開にものすごい驚いたし「え!?まーーーじか!!」っ…

否定的な無意識下へ

めちゃくちゃ長い2章のラスダンを作ってましたナナブルクです。攻略が長いわけではなくて、作るのが長い。旧忍屋から大幅改変したマップのひとつなので、新規で下書きからやり直しってわけですね。 桜庭さんのライブ映像なんてものがあることを知りましたよ…

水中ダンジョンとは

夕方、外でドンパチ音がすると思ったら、花火の全国サプライズなんてものがあったんですね。うちの周りは定期的にドンパチ言うことが多いので(何の音かはわかってない)特別見ることもなかったんですが、花火のそれだったんですかねたぶん。 ラハン村を出て…