どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Detroit: Become Humanクリア

デトろ!開けロイト市警だ! デトろ!開けロイト市警だ! pic.twitter.com/lbH3glUTRQ — ただのもち (@moti0501_SSS) 2020年5月19日 はい、 Detroit: Become Humanをクリアしてきました。思い起こせば、これをやるためにHEAVY RAINから始まり、BEYONDをクリ…

どうせリメイクするなら

ゲーム制作と副業やってるだけで、凄まじい勢いで時間が過ぎていってるナナブルクですこんにちは。忍屋はマップに赤い橋を建設してました。このアーチ状の段差を描けるのも忍屋エンジンならでは。こういう細かい部分がね、いいんですよ。 同じマップもできる…

給付金ゲット

13日にスマホで申し込んで、22日に給付金の20万円が振り込まれてたそうです。サンキューあべっち。よく給付金何に使うの?って話題が飛び交うなか、普段から物欲がそこまでないので真面目に欲しい物がありません。 というより、本当に欲しいものはその都度買…

ワールドマップ変動

新忍屋はシナリオが変わったことで、世界の地理が変わってます。なので、ワールドマップに置くマップ名の場所とか、カーソルの位置なんかを全部ピクセル単位で再調整しないといけません。以前のは前のプログラマさんがやってくれてたので、私はボケーって見…

メニュー画面実装!

ROA IS BLACK JACK ろあ君が移植手術してたら、その過程で旧忍屋にあった腫瘍(バグ)を見つけて取り除いてくれて手術は無事成功しました。これはもうBLACK JACK ROA。ROA IS BLACK JACK。これでツクールのデフォメニュー画面ともおさらばです。 よくみたら…

Blenderインストール

本日は久々の出社日でした。リモートだとやりづらい業務もあるし、週イチでは出たほうがいいって話にもなったので行ってきたんですが、久々すぎて学校に行きたくない子供みたいな気持ちになってました。帰りに散髪もできたし、とりあえずのミッションはコン…

忍屋完成までの道筋

ものすごい勢いで進んでる忍屋ですが、果たして「あと何がどうなれば完成なのか」をちょっと具体的に考えてみようと思います。 メインシナリオのイベントを組む これはもう時間さえあれば、現状すぐにでもできることです。これだけでもうすごい。それだけろ…

PLATINUM到達

万年仲良くゴールド帯じゃなかったのかよお! 副業も忍屋も本業も忙しくてもストVはやってしまう私は、ついにPLATINUMに到達することに成功しました。やるじゃん私。 なんでこんなに頑張ったんだって話ですが、いつも対戦してるろあ君がね、先にあっさりPLAT…

嫁とタコパ

これだから陰キャはよお どんなに忙しくっても嫁のご機嫌取りとストVは欠かさないナナブルクですこんにちは。そんなわけで本日は昼間からタコパしてました。我が家で初めてのタコパ。ホットプレートのオプションにたこ焼き器があることを思い出したらしく、…

ルビ全部振り終えた

これまで忍屋を○節って言ってましたが、「節」って普通は章ごとにあるものなので「話」にしました。分かりづらかったからね。というわけで8話まで完成したので恒例の通しでデバッグしてきました。思ったよりも修正点が少なくて驚いてます。洗練されてきてお…

3分の1完成

あれ?こないだも3分の1って言わなかったっけ? ろあ君がセーブ&ロードも作ってくれて、敵じゃないキャラに対する尾行システムも作ってくれました。倒せないけど尾行するって、ステルスではよくあるあれです。そんなこんなでイベントも作りまくって、素材も…

SHINOBIYA REMAKE

21時に就寝して、8時半まで寝てました。途中、4,5回目が覚めたけど頑張って寝ました。おかげで復活です。睡眠すごい。自然治癒力ってすごい。 さて、ゲームを台本通りに作ってると思わぬ発見や偶発的な変更があったりします。あ~これってこういうことだっ…

時間のなさがやばい

やばい、圧倒的に時間が足りない。忍屋が軌道に乗ってからそれは言ってたことなんですが、そのときの時間の足りない具合を3だとしたらいまは7くらい足りない。今でもすでに、色んなものを切り捨てているんですよ。ウメさん関連は配信数が多すぎてまるで追…

学校から武家屋敷、そして城へ

ろあ君の・・・作る速度が早すぎて・・・こっちの手が追いつかない状況にいなってる・・・そんな状況のナナブルクですこんにちは。最近わりと真面目にこれです。やってくれてる内容が多すぎて「今回はこれができました」っていう一文じゃきかない状況。ひと…

3年ぶりの忍屋動画

寝ても覚めても忍屋作ってます。こんなことかつてあった?ってくらいツクール開いてる。連日深夜4時まで置きてツクール開いてるって、この十数年の制作歴の中でもないよ? 昭和のゲームクリエイターたちを思ってました そんなわけで3年ぶりの忍屋動画をアッ…

まさかの気配メーター実装!!

忍屋って、アクションじゃなくて、アクションRPGをなんですよ。なので、普通の町もあるし、敵がいるエリアもある。普通の街道だと思ってたら敵がいることだってあるかもしれない。でも、プレイヤーはそれが敵かどうかなんてわからないんですよね。心眼を使え…

作り手にして初プレイの体験

ろあ君の制作速度が早すぎて普通に追い越されてる事態になってますナナブルクです。ついにHPバーや忍耐力まで実装されて、あれ・・・次は何やってもらおう・・・って悩むくらいガンガン進んでます。 次週のジャンプが楽しみだぜ! 私はといえば、シナリオを…

1章も大詰め

今年中の完成・・・あるのか・・・? 弦ノ助くんが、なかなかPLないしマップのスクロールと同じ速さで走ってくれなくてめちゃくちゃ苦労してました。結論からいうと、イベントコマンドの移動(繰り返し)だと速度が変わって、右移動を連打するとちゃんと並走…

給付金の申請

一瞬、今っぽいやん!ってなったんですが 広島市もようやくあべっちからの10万円をもらえる権利をやろうって言ってもらえたので、さっそく申請してきました。マイナンバーカードがあればラクにできるという話はいったい何だったのか?ってくらいにはめんどく…

風邪を瞬殺できるようになった話

風邪を一日もたたず無事倒しました。いやあ、過去の私からは想像もできませんね。もはや風邪の治し方を熟知した私に死角はありません。 ブルク式風邪の治し方と知識 風邪は薬では治らない 薬は麻痺させてるだけ 本来寝苦しいのを麻痺させて、その間に寝ろっ…

わだかまり解消

できないから困ってるんですけど 目覚めたら、ろあ君が色々と発生してた不具合を軒並み直してくれてました。細かい集定点みたいなのが各地に点在していると、作業が煩雑になっていくだけじゃなくて、タスクにわだかまりみたいなのが溜まっていくので、非常に…

懐かしい気持ちになれたリプレイ編集

すごく楽しかったんですよ、編集してて 土日通してリプレイ編集してて思ったんですが、これあれですね、コンシューマのツクールやってるときというか、かつて無邪気にFlash作ってた頃の感覚に近いものがありますね。 www.youtube.com 作り手って、最初は誰し…

吹き出し位置調整の実装

ものの10分程度で実装してたんですよね ろあ君が「変わり衣」と「吹き出し位置調整」を実装してくれました。「変わり衣」はメッセージ周りとの関わりもあるので、もう少しだけ引っ越しが必要みたいです。吹き出し位置調整を旧忍屋よりも扱いやすい形で実装し…

CoCTRPG「傀逅」リプレイ動画

音の力ってすげえなって思います 前やったTRPGのリプレイ編集してました。今回は6日の内容だったので、全部で6パート分になるかと思います。全編、なんとか30分以下にはおさめたいですね。 www.youtube.com 戦闘につかってるBGMが聞けば聞くほど癖になります…

イベントのプライオリティ変更実装

これができるだけで、相当表現の幅が広がるんです ろあ君が新忍屋エンジンでもイベントのZ軸を変更できるようにしてくれました。これでまた先のイベントが作れるというものです。これができるだけで、相当表現の幅が広がるんです。今回のようなイベントキャ…

忍屋のクリア推定時間は6時間?

ろあ君が色々とシステムを直してくれたので、最初からテストプレイしてイベントの動作チェックしてました。現状、最初のチュートリアルだけ雑魚敵を普通に配置して攻略できるようになってるんですが、それ以外はイベントを見て走り回るのみの内容となってま…

CoCTRPG「傀逅」

CoCTRPG「傀逅」をプレイしてきました。身内TRPGは、これで一旦区切りらしいです(ほんまか?前もそんなこと言ってなかったっけ?)。今回はちょっと長めのセッションということで、二日間にわけてのプレイでした。昼間からやると後ろの車がうるさくていかん…

集金ミッション

町内会ってものがあるじゃないですか。うちにもそういうのがありまして、未だに回覧板なんてアナログなものを回してるんですよ。きっと一番うえの偉い猫が撤退しない限りこのシステムが消えることはないんだろうなあって思います。 今のこのご時世わかってま…

オンライン飲み会

いつものDiscordメンバーで、WEBカメラつないでオンライン飲み会なんてものをしてました。カメラがあるとないとじゃ、だいぶ雰囲気が違いますね。 みんなでプレデター2見たり、オンラインならではな飲み会になったと思います 私は昼間買い出しに行ったとき…

忍屋エンジンの複雑さ

最近は嫁が真面目に絵を描き始めたので、定期的に呼ばれては添削してますナナブルクですこんにちは。人に教えてると、いかに自分がごまかしてきたかがよくわかっていいですね。あと、意外と見ずに描けるようになってる部分も増えてたんだなあって思ったのも…