どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物量がおかしい忍屋

これまで日記で散々忍屋の現状を書いてきましたけど、それもどうなのかなって思って。ちょうどいいのにFANBOXあるやん!って思ったので、これから踏み入った内容とか裏話とかはあっちで載せておこうと思います。これで誰にも知られることのないブラックボッ…

大掃除とゲーム制作と

久々の休みだー!って言ったら、嫁に「いやいや、二日前休んでたでしょ」って言われましたナナブルクです。ほんとだわ・・・リモートしてると曜日感覚がおかしいことになってるわ・・・。 そんなわけで、この日は祝日ということで二人で大掃除してました。年…

全職業・特訓カンスト2020

DQX

MMOって、人がいないと、成り立たないんだなあ なんかずっと中途半端にしてたので、さくっとカンストさせてきました。レベルも特訓もカンストさせたが、このゲームには人がいない。いや、私の周りの人はいなくなってしまった。MMOって、人がいないと、成り立…

ワールドマップ移植完了

いつものように朝、嫁に起こされて、ベッドから身体を起こしてPCでリモートワークの準備をしている夢を見てましたナナブルクですおはようございます。会社のときが自由すぎて、リモートワークになったことで逆に自由が狭まる人間ってほとんどいないんじゃな…

FF7リメイククリア所感

FF7リメイクをクリアしました(嫁が)。以下ネタバレあるのでまだの人はご注意ください。 もともと、開発者インタビューでリメイクのラスボスはモーターボールではないと明言されていたので、嫁と「FF7リメイクのラスボスは誰か?」みたいな話をしてたんです…

RPGツクールRTA

そんなことやってるからいつまで経っても進まねえんだよ! 森マップにとりかかってました。マップは基本的に数年前にも作ったところなわけで、また同じところを作ってるわけで、RPGツクールのRTAなんて誰もやりたくないわけで・・・同じ気分をちょっとでも紛…

3Dっぽくみせるアレ

どのみち手間かかってんじゃん! ちょっと前から話題になってた2Dを勝手に3Dにするやつをやってみました。はじめ見たときは、これレイヤーごとにわけて、板ポリにテクスチャ貼ったのと何が違うんだ?って思ってましたが、まあそういうことですよね。 噂のア…

身内CoCTRPG「壊胎」リプレイ

身内CoCTRPG「壊胎」のリプレイ1話目をあげました。編集がすげえしんどい。相変わらず。ただ毎回何かしら問題を解決しようと試みてるおかげか、色んな知識が増えていっております。 www.youtube.com 先生がいないとこうなりがちなんですよね 前回はPremiere…

チンピライベント完成

町外れで、チンピラにからまれる村娘を助けるためチンピラと戦闘するってイベントを作ってました。このコテコテのイベントですら、忍屋エンジンで作るのは容易なことではありません。RPGツクールでやってることがほんとおかしいんですけどね。ちなみにこのイ…

玉ねぎと武器のお話

まさかコロナの影響がこんなところにまできてるなんて・・・ 夕方、玉ねぎを2個みじん切りと細切りにして冷凍したんですが、玉ねぎ切りすぎて爪の間がめちゃくちゃ玉ねぎ臭いナナブルクです。いやあ、玉ねぎ切るときって、鼻から吸わなければどうということ…

インプットは大事

これは紛れもなく、色んなインプットを経た結果ですね 決壊したダムのように一生ゲーム作ってます。かつてツクール4や5,アドバンスに夢中だったときほどではないですが・・・。シナリオ改変してみんなが生き生きするようになったのが一番うれしい。これま…

2/24の忍屋

最近、ゲーム制作がたのしくてしょうがないナナブルクですこんにちは。ろあ君があらかたのプログラムを組んでくれたので、こちらはひたすらツクールでイベントを作りまくれるんですよね。やればやるだけ制作が進むって、こんなにうれしいことはないですよ。 …

CoCTRPG「壊胎」

よくもまあ、クトゥルフ神話とあの要素を融合させられたなあと 第4回となる「身内CoCTRPG壊胎」を遊んできました。今回は2人用ということで、いつものメンバーを3PTに分けてプレイすることに。私たちのPTが第一走者だったんですが、いやあ・・・楽しかった・…

ジョン・ウィック2

ゲーム制作が楽しいと、他のことなんてやる気が一切なくなるんだなって実感してるナナブルクですこんにちは。そうですよ、DQXとかストVとか、やる必要一切ないんですよ。別に面白くないんだもの!!! はい、それはさておいて、たとえばウメさんの生配信とか…

リモート初日所感

完全に主婦なムーブをしてました 昨日、課長猫って言ってたけどそういえば部長になってたんでした。リモート初日は、貴重な晴れ日だということで部屋の換気をしつつ、昼休憩中に夕飯のカレーをこしらえて、トッピングにゆで卵つくって、サラダとじゃがバター…

リモートワーク開始

一週間くらいずっと会社の偉い猫課長に掛け合って、そこからプレジデント猫に話を通してもらってやっとこさリモートワークできる環境を手に入れました。いやあ、偉い猫を説得するのはとても大変ですね・・・。 とはいえ、うちの会社でリモートワークするのは…

ゲーム制作は楽しい2020

ゲーム制作たのしい!やっぱり私にとってのゲーム制作は、イベントがちゃんと動いたときなんだなってしみじみ思う。でもそれってゲーム関係なくない?とも思う。たぶんゲームに限らず、シナリオというか世界というか、そういうのを見せたいんだろうなあって…

へっへっ、よく見りゃ面白えじゃねえか

広島も週末に限らず平日の不要不急の外出自粛要請がでたらしいですが、そんなふわっとした内容じゃ、世間の偉い猫たちは微動だにしないので、おまえら出たら逮捕するぞくらいに言わないと何の意味もねえなって呆れ果ててるナナブルクですこんにちは。 ボス戦…

たくさんの遺伝子を受け継いだ作品

金曜日に先方へ質問投げかけてたので、当然のように土日は返ってこず、おかげでずっと忍屋作ってました。天誅シリーズでもおなじみの、敵の会話が聞けるっていうのは、もとから実装する予定だったので、すでにボイスデータは録音済みだったんですが、実装す…

身内CoCTRPG「沼男は誰だ?」リプレイ動画

リプレイ動画をちょっと真面目につくってみっか!って思ったのが金曜日の私。いろいろあって萎えまくって結局いつもどおりの、ただのトリミングしただけのラジオになったのがYoutubeにあがってるそれです。 www.youtube.com 萎えたおかげで忍屋がガッツリ進…

FF7リメイク

FF7リメイクが発売ということで、予約していたソフトを買いに蔦屋へいってきました。やっぱりこの手のソフトは店頭でパッケージで買うのが乙ですね。 一言でいうと作品愛がすごい。滲み出まくってる感じです 中身を見てみて誰もが思ったのではないでしょうか…

苦戦するリプレイ動画

編集したら短くなるだろうなあって言ってたのも遠い昔。もとが9~11時間もあるんだから、短くなるにしても編集時間自体はそれの何倍もかかるのは当然なわけで・・・ただのトリミング動画なのにとにかく時間がかかる。物理的に。 しかしあれですね、世間的に…

簡略化された狼煙イベント

ものすごい眠気と戦いながら忍屋作ってました。もうね、ツクール独特の仕様と戦いながらあーでもないこーでもない言いながらやってます。 忍屋のセーブポイントは狼煙。洞窟内だろうが、敵陣の目の前だろうが狼煙を上げます(セーブ画面はまだツクールのデフ…

ネット回線復活と拡張

TP-Linkをもってしてもヘーベルの壁と鉄筋構造には勝てなかったようで 家のネット回線がクソになった問題は、ルータの変更によって解決したんですが、TP-Linkをもってしてもヘーベルの壁と鉄筋構造には勝てなかったようで、ルータが置いてある1Fの家の端(フ…

広がるコロナ騒動

もう控えめに言って世界全土がラクーンシティですよ 世間がコロナ騒動になってから一度も記事書いたことなかったですけど、コロナのお話です。なぜかって、眠すぎて何もできてないからなんですけど・・・。さて、コロナはインフルエンザに似てるって話をよく…

クトゥルフ神話TRPG「沼男は誰だ?」

新しいTRPGがやりたいよ~ってGMに言ってから、急遽翌日に開催が決まった第3回身内TRPG「沼男は誰だ?」をやってきました。推定クリア時間は4~5時間って聞いた時点で、私たちの場合3倍はかかるだろうと、夕方の16時からキャラ作成を開始することに。案の定…

久方ぶりの忍屋進捗

すごく久しぶりに忍屋を真面目に作ってました。以前シナリオを変更したことで、開幕の回想シーンが雪の積もった里だったんですが、ホームページを新しくしたときにバックグラウンドで流した動画の「夜に降る雪」がとても雰囲気よくて気に入ってたので、無理…

R-1抗体爆誕か?

なにかおかしい。もう4月の木の芽どきだってのに、花粉の症状があきらかに少ない・・・というかほぼない。目はかゆいけど例年まであった鼻水ズルズルとかくしゃみ連発っていうのがない。少しはあるよ?あるけど、10あったのが1か2くらいになってる・・・これ…

実質リモートワーク2

はい。有給1日とって午前10時から深夜3時まで働いたところで余裕で間に合わなかったので、2日目も有給とって副業してました。Discordで言われて気づいたんですが、新学期早々、2日連続で会社休むってやばいですねって。 たしかに言われてみればそうなんです…

実質リモートワーク

例によって有給とって副業してましたナナブルクですこんにちは。もはや実質リモートワークみたいなもんです。朝起きなくていい、通勤しなくていいっていいですね。いいんですけど、これはたぶん、たまにあるから有り難みを感じるやつでしょうね。膀胱炎とい…