どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えるって大変だなって

月に1,2つはpixivFANBOXに記事あげたいなって言っててもう3月が終わろうとしてたので急いでこしらえてました。意外にめんどくさい。いや意外ではないけども。 伝えられる人はそれだけですげえなって思うわけです 昨日の記事でも書きましたが、嫁にあれこ…

当たり前になってしまったことの再認識

嫁が絵を描くようになって、たまに頼まれてあれこれ教えるんですけどね。なんというか、人間当たり前になったことってどんどん忘れていくんだなって。ゲーム作ってるときにもよく言ってましたが、部分的に完成したときはめちゃくちゃ喜んでたはずなのに、時…

勝てそうで勝てませんね

DQX

そろそろタイヤ交換しないとなーって思ってた矢先に、東京では桜の満開と雪が同時に見られるなんて稀有な景色が広がってるそうじゃないですか。広島は普通に晴れてますけどね。 運営が想定してた正攻法のほうがもっとクソっていう状態なので さて、3日に一…

漫画の英訳

日本の英訳コミックって、全部ぐちゃぐちゃになってるってことじゃないですか? なんだかよくわかんないネタ漫画を描いてました。これだけ描くのにも3Dソフト起動してね。普段使わないことが多いので、使う機会を増やして忘れないようにするってのは大事だと…

pixivFANBOX引っ越し

これって事前に内輪で先行発行とかしてるんですかね pixivFANBOX君がURL変更するよってお知らせが来てましたね。さっそくdokococoで取得しておきました。dokoまで打った時点ですでに取得されていますって出たので、もう結構なIDが差し押さえられてるんじゃな…

最強ガルドドンあと一歩及ばず

DQX

過去最高に敵を追い詰めたが、あと一歩及ばず時間切れ・・・サソリのときほどの絶望感はないが・・・ただエルフの飲み薬は無限に減っていくし・・・そろそろなんとか・・・深夜3時・・・私は眠りにつく。 今まで一度たりとも寝落ちなんてしたことなかったん…

無線ルータに詳しくなった話

ルータに悩まされすぎて、夢にまで見るようになったナナブルクですこんにちは。会社のルータ繋いでなんとか快適になったので、家用にちゃんとしたのを買おうと調べまくってたおかげで、めちゃくちゃ詳しくなりました。どうせすぐ忘れると思うので、ここにメ…

ネット回線復活か!?

当たり前に動いてくれることってほんとありがたいことですね 会社のルータをもち帰って付け替えてみたらサクサク動くようになりました。はたしてルータがわるかったのか、ただ設定がループしてるだけで、再設定すればそもそも直ってたのかはわかりませんが、…

問題の先送り

家のネット回線が最高にクソな状態になって数ヶ月、これまでなんとか誤魔化しやってきましたが、ハイエンドボスもまともに戦えないわストVが水中戦になるわ自分のホームページも一生読み込まないわで潮時な気がしてきましたナナブルクです。 おかげでウォー…

ステーキハウス「North」移転

ずっと引きこもって副業ばかりしてましたが、日曜日は友人がお昼に誘ってくれたので久しぶりに外へお出かけしてきました。以前から何度か行っているステーキハウスへ行ったんですが、去年の暮から移転したらしいんですよね。移転とはいっても、数キロ程度し…

Instagramデビュー

Instagramデビューしましたナナブルクですこんにちは。インスタって聞くとおいおい今更?って思いそうなもんですけど、別にインスタ女子になりたいって思ったわけではなくて、資料集めにちょうど良さそうだったからです。 なんと「nanabuluku」も「dokococo…

無限にGが減っていく

DQX

サソリのときと違って戦犯が分かりにくいのでギスギスはしないですね DQXハイエンドボス、最強ガルドドンの勝負に挑むこと数時間、凄まじい勢いでゴールドが減っていって、結局勝てませんでした。もっとこう、細かいテクのあつまりなんだよなあこのボスは・…

昭和書体

昭和書体の「陽炎」と「闘龍」フォントが一緒になった鬼セットが破格のお値段でセール中とのことで、さっそくポチってきました。ちょうど忍屋のマップ名表示に使ってたフォントがどっかいっちゃって、新しいマップ名にしたときに同じ素材が作れず困ってたん…

Twitterにおける需要と供給

嫁がオタ活に本腰を入れ始めてからというもの、Twitterを見る頻度が増えたようで、私のことを散々ツイカスって煽ってたのに今やブーメラン状態になってます。同時に絵も描き始めたことで、供給側の気持ちとかそんなところまで気にするようになりTwitterの暗…

作業部屋というやる気スイッチ

ウォーキング・デッドの見過ぎで何も作業が進んでないナナブルクです。そろそろ頑張るよ・・・俺、明日から作業部屋に戻るよ・・・。やっぱり締め切りに期限を与えられるとサボりがちなんですよね。根が怠惰な性格なので余計に。締切はきっちり守るけど余裕…

32歳ブルク誕生

32歳になりましたナナブルクですこんにちは。皆さんは32って聞くと何を思い出しますかね。私はストリートファイターZERO3のワールドツアーモードの最高レベルが32だったなあって思いました。数字に重さのイメージってあるじゃないですか。1や7は軽くて5や8は…

またあの日々がやってくる

DQX

そりゃシステムから無限にエルフの飲みぐすりが湧き出てくる運営スタッフからすれば原点回帰でしょうけども 告知していたとおり、DQXのハイエンドバトル「剛獣鬼ガルドドン」が実装されました。いやあ、原点回帰を目指したらしい今回のバトルなんですが、か…

羽を伸ばせた週末

こんなに清々しい気持ちで帰省できたのはいつぶりだろうか。元々は西宮にロケハンいった時と、山口旅行したときのお土産を渡すだけが目的だったんですが、ちょうど先方からのFB待ちという時期と重なってくれたので、羽根を伸ばす意味でも帰省することにした…

久々の週末

胸の隙間とか腰の隙間とか、そこを描くためにあるようなもんですよねバニースーツって 仕事も副業もどちも忙しい日々が続いてるんですが、時間に余裕がなくなることで、いざ余裕がでたときに趣味絵を描ける時間が大切に思えるというか、暇なときって結構雑に…

原点回帰ハイエンドバトル

DQX

ゲームの開発記事とか読んでて「次のナンバリングは原点回帰を目指してるんですよ」って轆轤回しながら語ってたら「うわっ」って思うでしょ? 帰宅して速攻でラフ作業にとりかかり、提出してからDQXのハイエンドへ行ってました。人が減ってもハイエンドは無…

版権よりも強いオリジナル

嫁のペンタブを最寄りのファミマまで受け取りに行かされてたナナブルクですこんにちは。私も触ってみたんですけど、触り心地は違和感なかったので、買い換えるならこれで問題なさそうですね。クリスタも初めていじってみましたけど、ブラシの筆圧設定とかもU…

Video Speed Controller

実質、精神と時の部屋でウォーキング・デッドを見ている気分ですよ ウォーキング・デッドが楽しすぎて作業がろくに進んでないナナブルクですおはようございます。お陰で朝も疲労が蓄積されたまま目覚めるので朝食を食べる気にもならない日々が続いております…

嫁の絵描きデビュー

ウォーキング・デッドのシーズン6を4話みてたら4時間が過ぎてましたナナブルクですこんにちは。。やばい、仕事がまるで進んでない。明日から頑張る。締め切り金曜日だけど。木曜にDQXのハイエンドボス実装だけど。やばい。時間がない。ないけどウォーキング…

坂の討伐

そうだよね…初代アクションツクールですら坂なかったもんね…… 私が裏で月曜納期の納品データを作ってる最中、裏ではろあ君が坂に勝利してました。長い間うなり続けていた坂ですが、結局、以前作ってた坂を1から作り直すことで解決させていたようです。 色々…

Skebを使ってみた所感

Skebというサービスをご存知でしょうか。簡単にいえば「有料版お題箱」みたいなものです。Twitterアカウントで登録したら即座に利用できるので、誰でも好きな絵描きに有料でイラストを書いてもらえるサービスです(イラスト以外にも声の依頼もできるそうです…

Siriとたわむれる31歳

ちょっと前に、自作ゲームのエターナル祭りみたいなのがTLに流れてきて、こりゃ私のエターナル作品も公開してみるか?ってなったんですが、RPGツクール5はプラットフォームがPS2なので、そもそもキャプチャとかが面倒くさかったんです。で、今の時代もっと楽…

知らないことあれこれ

終日部屋に籠もって副業してました。今回の案件だけですでに半休と全休をそれぞれ一回ずつ使ってることになります。うちの会社がゆるくなかったらこうはいきませんね。以前、社長に「副業ってしていいんですか?」って話したら「おおやれやれ」って感じだっ…

塗り絵データ公開

どんな状況でも自身の宣伝に変えてしまう絵描きたちはほんとすごいなって思います 有給を使って家で副業しているのは、果たして副業なのだろうかと疑問に思うナナブルクですこんにちは。最近はあれですね、コロナの影響で児童たちが自宅待機するようになった…

FF7リメイク体験版

自分のiPhoneが、私の指紋を認証してくれませんナナブルクですこんにちは。反応わるすぎでしょこの機械。Discordで話したら指紋を2つ登録するといいらしいです。なるほどね。 さて、一日遅れでFF7体験版リメイクをやってました(嫁が)。ジャンプボタンこそ…

iPhoneデビュー

スマホがAndroidからiPhoneに変わりました。これまでずっとAndroidだったので、これがiPhoneデビューですね。とはいえ最新のiPhone11を買ったわけではなくて、格安スマホの中での最新であるiPhone7です。 ことの始まりは、嫁がスマホの調子が悪いから機種変…